Entries



コメント

[C722] 35種類はスゲェ~!

近くのショッピングセンターで林檎フェアが行われていたんですね。こんな情報は…どこから?って聞いてみたいですね。
「旭」は懐かしい林檎です。子供の頃に食べた記憶が…あと「印度」という固い固い林檎があって虫歯でグラグラと動いていた歯を抜く為に…かじった想い出がありますね。
しかし、35種類もの林檎を集めた主催者はスゲェ~と思います。
アテンダントのお二人さんは全部の名前を覚える事が出来ましたか?
  • 2009-11-12 21:36
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C725] りんご

我が家はない家族全員りんご好きなんですね。
でも35種類もあるなんて知れませんでした。

山梨では手に入らない物ばかり
9月にそちらに行った時
りんごの新鮮さと価格の安さに驚きました

星の金貨、私も食してみたいです。
  • 2009-11-14 10:39
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C729] リンゴの品種

リンゴの品種は世界で約15000種、日本では約2000種あります。青森県内で栽培されている品種は約70種で、そのうち市場に出荷されているものは約60種といわれているそうです。

・・・津軽ひろさき検定テキストからでした。

  • 2009-11-15 00:07
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C731] え~と・・・新聞から・・・

小春にちかずさんへ

地元の新聞を読んでいたら、たまたま見つけたんです!!「あるびょん」の取材があったので、近くだし覗いてみたんです^^

「印度」もありましたよ♪
でも、正直35種類ありましたが、食べたことがあるのは、数種類だけでした^^;
名前も・・・やはり35は覚えられないですね・・・

目標!!来年まで覚えるぞー!!(笑)

  • 2009-11-15 09:01
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C732] やはり安いんですね??

山梨の先生さんへ

やっぱり青森で買うと安いんですか??
一昨日の乗務の時もお客様にこっちはりんごが安いね~と言われたんだですが、青森に住んでいるとそれが当たり前だったので・・・

今度からは、青森でリンゴ買うとやすいですよ~と列車で案内することにします^^

星の金貨試食してみたいですよね??なんとしても探さねば!!
  • 2009-11-15 09:13
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C733] すげぇ~

すーぱーいたちさんへ

そんなにリンゴの種類ってあるんですね~^o ^驚きです。
でも、やっぱりアテンダント青森大好きなので、そんなに種類があっても、青森りんごが大好きです。浮気しません(笑)
まぁ、チェックはしてみたいですけど^^

津軽ひろさき検定テキストにはそんなことも書いてるんですね^^ちょっと見てみたいかも☆
  • 2009-11-15 09:22
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C734] 星の金貨?いい名前

興味深い記事をありがとうございます。
「星の金貨」 特徴を見ると、なかなか有望な品種です
いつか食べてみたいものですね。
数種類のリンゴが詰め合わせになった、玉手箱のような
リンゴの箱があったら楽しいかも? 食べ比べをしてみたいです。

ところで、はまなすさん
冷えは美容と健康の大敵ですよ。 レッグウォーマーや貼るカイロ
などで冷え対策をしましょう!
余談ですが・・・ 「らくだ色のももひき」 あったかいですよ~・・・ って
お若いアテンダントさんにおススメしたら、引かれますなぁ(笑)
  • 2009-11-15 12:26
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C737] 宝のようですよね??

シロヤギさんへ

なにか秘めた魅力がありそうな名前ですよね^^
玉手箱いいですね~^^青森に居ても、いろんな種類のリンゴを食べ比べする機会はあまりないですから、そんなのがあったら買ってしまうかも^^

寒さ対策は万全なんですが、ちょっと寒くても、人異常に寒いと思ってしまうんです↓↓
冬でもボディウォーマー着用してる日があるくらいなので・・・
どうですかね・・・やはり、らくだのモモヒキはこっちでも・・・暖かくなるタイツやレギンスのようなもので、代用しますね・・・

ご意見ありがとうございます^^参考にします^^
  • 2009-11-15 13:30
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C738] 津軽鉄道に乗ったー

はるばるやってきました。津軽鉄道。
単線、ローカル、単車両もよかったけど、
もっとよかったのが津軽美人のアテンダント。

まさかまさか、ここまで一人でやってきて、
美人に声をかけられて、道中そばに座って、
もう少し、津軽弁丸出しのほうが、言葉に対する想像力が発揮できたか。

無理やりなのか自然なのか標準語に近い言葉で、でもちょっと津軽なまりなのか。

それはいいとして、まわりの景色がいい。

おまけに、つくね芋チップスまで手に入れて・・・。

ふるさと再生のために、津軽鉄道生き残りのために、がんばっているんだなーということを実感した。
季節を変えてまた来たいと思った。
しかし本州の果て。
遠すぎるぞ。

でもがんばって欲しい。
来年は、太宰治生誕101年もやって欲しい。

[C765] 頑張ります!!

コメントありがとうございます^^

どちらからとは書いてませんでしたが、かなり遠くからお越しいただいたみたいですね。ありがとうございます。

温かいお言葉も頂いて、本当に感謝です^^

もっと津軽弁を使えばよかったなぁ・・・やっぱり、津軽をもっと感じてもらえますもんね^^

遠いみたいですが、是非季節を変えてまたいらしてください。今度はもっとべらべら津軽弁でお話しましょう^^

待ってるはんで、まだこいへ~^^
  • 2009-11-19 16:25
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さんびぃ~TT

こんにちは、はまなすです

ここ何日か暖かい日が続いてたのに・・・
今日は、めちゃくちゃ寒いです
朝のアテンダント室の温度は・・・9℃でした
アテンダントの中でも寒さに一番弱いはまなす、
固まってなかなか動けませんでした

このままではいけないと思い、作戦をたてました
朝の日課の掃除で体を温めよう
いつも以上に大きな動作をしてみたり、早く動いてみたり・・・
無駄な動きかもしれないけど、体はあったまりました
掃除が終わるころには部屋も暖かくなり、はまなす復活いたしました。

じゃあ、そろそろ本題に入りますか・・・
みなさん、11月8日のブログあるびょん読みました
実はあの日、ヨコヅナとはまなす寄り道をしたんです
近くのショッピングセンターで
『西北津軽のリンゴ大集合というのをやっているとのいう噂を聞き・・・
P1030027.jpg


そこには、35種類のリンゴが説明付きで飾られていました
スタート地点には、こんなリンゴが
P1030025.jpg
かわいいような・・・かっこいいような・・・やる気が伝わるぅ

こんな感じで・・・
P1030003.jpg
御所川原
さんさ
きおう
未希ライフ
つがる
彩香

ふじ
北紅
千秋
 等々全部で35種類飾られていました


このように沢山の種類のリンゴがありますが、
今回のメインは、2006年に市場デビューした
『星の金貨
P1030010.jpg
週末には、11月1日・2日には試食もできたそうです・・・
食べたかった・・・



「星の金貨」って??
10月下旬に獲れる晩生種
外見は黄色
250g~300gくらいの大きさ
糖度15%~16%で「ふじ」より甘い
皮が薄く、食感がとてもいいので丸かじりに最適
貯蔵性に優れていて、普通冷蔵で6月末まで食べられる

リンゴ好きはたまらないですよね??
夏まで食べれるリンゴですよ

あ~、リンゴが食べたくなってきた・・・
みなさんも??
へば、みんなで「星の金貨」ば探しにいぐど~

コメント

[C722] 35種類はスゲェ~!

近くのショッピングセンターで林檎フェアが行われていたんですね。こんな情報は…どこから?って聞いてみたいですね。
「旭」は懐かしい林檎です。子供の頃に食べた記憶が…あと「印度」という固い固い林檎があって虫歯でグラグラと動いていた歯を抜く為に…かじった想い出がありますね。
しかし、35種類もの林檎を集めた主催者はスゲェ~と思います。
アテンダントのお二人さんは全部の名前を覚える事が出来ましたか?
  • 2009-11-12 21:36
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C725] りんご

我が家はない家族全員りんご好きなんですね。
でも35種類もあるなんて知れませんでした。

山梨では手に入らない物ばかり
9月にそちらに行った時
りんごの新鮮さと価格の安さに驚きました

星の金貨、私も食してみたいです。
  • 2009-11-14 10:39
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C729] リンゴの品種

リンゴの品種は世界で約15000種、日本では約2000種あります。青森県内で栽培されている品種は約70種で、そのうち市場に出荷されているものは約60種といわれているそうです。

・・・津軽ひろさき検定テキストからでした。

  • 2009-11-15 00:07
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C731] え~と・・・新聞から・・・

小春にちかずさんへ

地元の新聞を読んでいたら、たまたま見つけたんです!!「あるびょん」の取材があったので、近くだし覗いてみたんです^^

「印度」もありましたよ♪
でも、正直35種類ありましたが、食べたことがあるのは、数種類だけでした^^;
名前も・・・やはり35は覚えられないですね・・・

目標!!来年まで覚えるぞー!!(笑)

  • 2009-11-15 09:01
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C732] やはり安いんですね??

山梨の先生さんへ

やっぱり青森で買うと安いんですか??
一昨日の乗務の時もお客様にこっちはりんごが安いね~と言われたんだですが、青森に住んでいるとそれが当たり前だったので・・・

今度からは、青森でリンゴ買うとやすいですよ~と列車で案内することにします^^

星の金貨試食してみたいですよね??なんとしても探さねば!!
  • 2009-11-15 09:13
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C733] すげぇ~

すーぱーいたちさんへ

そんなにリンゴの種類ってあるんですね~^o ^驚きです。
でも、やっぱりアテンダント青森大好きなので、そんなに種類があっても、青森りんごが大好きです。浮気しません(笑)
まぁ、チェックはしてみたいですけど^^

津軽ひろさき検定テキストにはそんなことも書いてるんですね^^ちょっと見てみたいかも☆
  • 2009-11-15 09:22
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C734] 星の金貨?いい名前

興味深い記事をありがとうございます。
「星の金貨」 特徴を見ると、なかなか有望な品種です
いつか食べてみたいものですね。
数種類のリンゴが詰め合わせになった、玉手箱のような
リンゴの箱があったら楽しいかも? 食べ比べをしてみたいです。

ところで、はまなすさん
冷えは美容と健康の大敵ですよ。 レッグウォーマーや貼るカイロ
などで冷え対策をしましょう!
余談ですが・・・ 「らくだ色のももひき」 あったかいですよ~・・・ って
お若いアテンダントさんにおススメしたら、引かれますなぁ(笑)
  • 2009-11-15 12:26
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C737] 宝のようですよね??

シロヤギさんへ

なにか秘めた魅力がありそうな名前ですよね^^
玉手箱いいですね~^^青森に居ても、いろんな種類のリンゴを食べ比べする機会はあまりないですから、そんなのがあったら買ってしまうかも^^

寒さ対策は万全なんですが、ちょっと寒くても、人異常に寒いと思ってしまうんです↓↓
冬でもボディウォーマー着用してる日があるくらいなので・・・
どうですかね・・・やはり、らくだのモモヒキはこっちでも・・・暖かくなるタイツやレギンスのようなもので、代用しますね・・・

ご意見ありがとうございます^^参考にします^^
  • 2009-11-15 13:30
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C738] 津軽鉄道に乗ったー

はるばるやってきました。津軽鉄道。
単線、ローカル、単車両もよかったけど、
もっとよかったのが津軽美人のアテンダント。

まさかまさか、ここまで一人でやってきて、
美人に声をかけられて、道中そばに座って、
もう少し、津軽弁丸出しのほうが、言葉に対する想像力が発揮できたか。

無理やりなのか自然なのか標準語に近い言葉で、でもちょっと津軽なまりなのか。

それはいいとして、まわりの景色がいい。

おまけに、つくね芋チップスまで手に入れて・・・。

ふるさと再生のために、津軽鉄道生き残りのために、がんばっているんだなーということを実感した。
季節を変えてまた来たいと思った。
しかし本州の果て。
遠すぎるぞ。

でもがんばって欲しい。
来年は、太宰治生誕101年もやって欲しい。

[C765] 頑張ります!!

コメントありがとうございます^^

どちらからとは書いてませんでしたが、かなり遠くからお越しいただいたみたいですね。ありがとうございます。

温かいお言葉も頂いて、本当に感謝です^^

もっと津軽弁を使えばよかったなぁ・・・やっぱり、津軽をもっと感じてもらえますもんね^^

遠いみたいですが、是非季節を変えてまたいらしてください。今度はもっとべらべら津軽弁でお話しましょう^^

待ってるはんで、まだこいへ~^^
  • 2009-11-19 16:25
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
