Entries



コメント

[C706] 行楽日和だったようで

今回の靴下は思わず笑ってしまいました。顔の重なり方がなんだか可笑しくて。

「道の駅」はよく見かけますが「街の駅」というのは初めて聞きました。
つがーるちゃんは愛嬌があってよいですね。
頭はスイカ、稲穂の触角、髪飾りにリンゴの花、メロン模様の服にトマトのボタン、足は長芋だそうで・・・

餅つきは楽しそうですね。先日の漬物まつりでもやっていたからうまくできたんじゃないですか?
つきたてはさぞ美味しかったのでしょう。

「いびりまんじゅう」というネーミングは吹き出してしまいました。
  • 2009-11-08 23:58
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C709] 木造って

確か鰺ヶ沢いく途中に
聞いた地名だったと思ったら、
西瓜メロンの産地だったんですよね。

ちなみに私のボスは、つがるの西瓜が大好物でして、
いろいろ津軽のうんちくを、お話くださいました。

奥様がつがる市出身だそうです。


先ずは身体を治して、また訪問したいと思います!

p.s.
ガチャピンの靴下も
あるんですか?
  • 2009-11-09 21:02
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C712] コメントありがとうございます!

⇒ノリさんへ
・・・靴にはごぼうの花飾り、しっぽはねぎ☆
ふんだんに盛り込みすぎですよね( ´艸`)

漬物まつりでの経験を武器に
名乗りを上げたのですが・・・
やはり熟練者には敵いませんでした。


⇒山梨の先生さんへ
お体の調子が悪いのですか?
心配です。

ガチャピン靴下は・・・鋭いですね( =`д´= ;)
  • 2009-11-10 10:04
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C718] ご心配おかげしました

もともとアタマに持病を抱えて
いまして、調子が悪くなることが
ありました。


でも今はもう大丈夫です


ヨコズナさんも、無理しすぎないで、
寒い季節身体を大事に
してください。
  • 2009-11-11 20:18
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C724] 山梨の先生さんへ

コメントありがとうございます!
大丈夫という言葉を聞き、少し安心しました(´ω`)
お互い健康には気をつけて、
この寒い冬を乗り切りましょう~♪
  • 2009-11-13 09:25
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

・・・あるびょん!

こんにちは
今日はガチャピン・・・いや、ムックかな?のヨコヅナです
blog2_20091108150201.jpg





今日のヨコヅナははまなすとお天気の中、
五所川原市のお隣のつがる市木造町に本日オープンしました
「街の駅 あるびょん」に行ってまいりました
P1030074.jpg





“あるびょん”とは津軽弁で“あるだろう”という意味です。
推測ですね
ここへ来たらきっと希望の物があるだろうということなんでしょうね





↓びょんはこのように使います↓
例文:ちゃっちゃどかねばかんぷけるびょん。
(訳:早く食べないと腐っちゃうかも。)






ここではつがる市周辺地域の物産品を豊富に取りそろえており、
なおかつ地元でとれたお野菜など凄く安く手に入れることができるんです





あ!気づいちゃいました?
写真の左下にいるのはつがる市のマスコットつが~るちゃんです
開店のお手伝いかな?
IMG_0210.jpg





10:30~オープニングセレモニー
11:00~開店
の予定だったのですが、あまりの人の多さに
私たちが駆けつけた頃にはすでにレジ前はこんな感じでした
(すでにレジは見えませんが・・・)
HI380004.jpg





また今日はオープン初日という事で、シャモロック汁や・・・
HI380010.jpg





おもちのふるまいが行われました
HI380011.jpg





お餅やっぱり、臼と杵でついたものが一番っ
(左:佐藤さん本日3臼目。少々お疲れ?)
HI380008.jpg





ということで、ヨコヅナも挑戦
HI380006.jpg





プロには敵いません・・・





最後に街の駅あるびょんの一押し商品
「いびりまんじゅう」のご紹介!
木造町といえば嫁いびりの民謡弥三郎節で有名。
それに因み、発売されたのがコレです
HI380002001.jpg





実はこのお饅頭、1つだけアンコを少なくしてあるんです
それを嫁に食べさせよう!!というわけですね~
全国のお嫁様方、気を付けて下さい(笑)





福祉で街づくりをテーマにしているので
お値段はなんと294円ととってもリーズナブル
近所のお姑仲間へのお土産にお1ついかがですか?





「街の駅 あるびょん」情報
◆営業時間  9:00~18:00(年中無休)
◆住所     青森県つがる市木造町千代町36番地(木造郵便局すぐ前)
◆電話番号  0173-42-8333
◆JR木造駅から徒歩10分、コミュニティスペース有り(ほんっとに広いです)、
  お食事処有り(おすすめはメロンソフトクリーム♪)、宅配サービス有り

コメント

[C706] 行楽日和だったようで

今回の靴下は思わず笑ってしまいました。顔の重なり方がなんだか可笑しくて。

「道の駅」はよく見かけますが「街の駅」というのは初めて聞きました。
つがーるちゃんは愛嬌があってよいですね。
頭はスイカ、稲穂の触角、髪飾りにリンゴの花、メロン模様の服にトマトのボタン、足は長芋だそうで・・・

餅つきは楽しそうですね。先日の漬物まつりでもやっていたからうまくできたんじゃないですか?
つきたてはさぞ美味しかったのでしょう。

「いびりまんじゅう」というネーミングは吹き出してしまいました。
  • 2009-11-08 23:58
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C709] 木造って

確か鰺ヶ沢いく途中に
聞いた地名だったと思ったら、
西瓜メロンの産地だったんですよね。

ちなみに私のボスは、つがるの西瓜が大好物でして、
いろいろ津軽のうんちくを、お話くださいました。

奥様がつがる市出身だそうです。


先ずは身体を治して、また訪問したいと思います!

p.s.
ガチャピンの靴下も
あるんですか?
  • 2009-11-09 21:02
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C712] コメントありがとうございます!

⇒ノリさんへ
・・・靴にはごぼうの花飾り、しっぽはねぎ☆
ふんだんに盛り込みすぎですよね( ´艸`)

漬物まつりでの経験を武器に
名乗りを上げたのですが・・・
やはり熟練者には敵いませんでした。


⇒山梨の先生さんへ
お体の調子が悪いのですか?
心配です。

ガチャピン靴下は・・・鋭いですね( =`д´= ;)
  • 2009-11-10 10:04
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C718] ご心配おかげしました

もともとアタマに持病を抱えて
いまして、調子が悪くなることが
ありました。


でも今はもう大丈夫です


ヨコズナさんも、無理しすぎないで、
寒い季節身体を大事に
してください。
  • 2009-11-11 20:18
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C724] 山梨の先生さんへ

コメントありがとうございます!
大丈夫という言葉を聞き、少し安心しました(´ω`)
お互い健康には気をつけて、
この寒い冬を乗り切りましょう~♪
  • 2009-11-13 09:25
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
