Entries



コメント

[C696] 今年のりんごは、大きくて美味しいよ!

テーマに合わせてカキコミします。
文化の日に、水戸から車で、一時間程の小さなりんご園に、手伝いとりんご狩りを兼ねて行って来ました。

園内には、約200本の、りんごの木があり、樹齢は、40年ぐらいでしょうか!

種類は、スターキング・紅玉・ジョナゴールド・王林・むつ・ふじが収穫出来ます。

今年は、りんご木の生育に天候が合ったようで、早生品種のスターキング・紅玉が、例年より大きな実を付けているようです。

※別の農園の『陽光』も大きくなってました。


晩秋の一日、一輪車にスーパーのレジカゴを、三つ載せて収穫したり(5~6回往復したかな?!)、りんご狩りのお客さんを案内してみたりと、夕暮れまで過ごしました。


※私の仕事は、『ねこの手』レベルですよ!f^_^;


◎りんご狩りのコツ!!
りんご木の枝中に入り、木を背にして枝を見て下さい。
りんごの実の様子が見えてきます。実の握り具合で、大きさがわかります。
また、実が密集している場所より、離れている方が良いと思います。

また、完熟している実は、木から、あっけなく(簡単に)収穫(採れます。)出来ます。
○蜜入りかも?(^O^)/


まだ、木に葉もたくさん残っていたので、まだまだ大きく美味しくなりそうです。

最後に、くれぐれも枝は、折らないで下さい。

来年、りんごの木が育つ準備が始まっています。

どうかお願いします。m(__)m
  • 2009-11-06 15:07
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C705] 水戸でも?

水戸の小鉄さんへ

水戸の近くでもりんごがとれるんですか??
青森出身なので、青森のりんご以外たぶん目にした事がないので・・・
ちょっと驚きでした^^

しかも、青森県民より「りんご」についてしてるのがすごいです!!
参加される方とお会いする機会があったら、コツを教えてあげたいと思います☆

  • 2009-11-08 14:01
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C710] 果樹の甘い(美味しい)実の見つけ方!続…

先日、テレビでやってました。

果樹(りんご みかんなど、全般に…)の半分より下(低い所)で、枝がたれている木の実が甘く、美味しいそうですよ!

大きさには、関係ありません。
試してみてね!f^_^;V
  • 2009-11-10 00:11
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C2238] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「リンゴもぎ」さ行ぐど~!!

こんにちは、はまなすです

みなさん青森の果物と言ったら・・・
もちろん「りんごですよね

今日は、その「りんごの収穫体験を紹介しま~す
無題2


じゃんその名は
「青空カフェ」ふじのりんご収穫体験
「青空カフェ」気になりますよね、この言葉
実はりんごの収穫体験のあと、たき火をしながらみんなでお茶をするんです
しかもカフェタイムにぴったりなおいし~い何かが食べれるらしいんです
それは参加した方だけのお楽しみに内緒にしときます



日時  :平成21年11月15日(日)
        9:00~12:00
定員   :15名
参加費 :1人500円(当日集金)3才未満無料
       体験料・交通費・保険料含んでます

日程
9:00  津軽五所川原駅前 集合

ジャンボタクシーで畑に移動

収穫体験
カフェタイム

ジャンボタクシーで津軽五所川原駅に移動

12:00 解散



お申込み先    :〒037-0063
               五所川原市大町39津軽鉄道1F
               地域交流施設サン・じゃらっと内
               コミュニティカフェ『でるそーれ』
               TEL 0173-34-3971
               メールアドレス tsuji2@celery.ocn.ne.jp
お申し込み方法:電話orメール
                ①代表者氏名②参加人数と年齢③連絡先(電話番号)
締切           :平成21年11月12日(木)



雨天決行雨具は各自でご用意ください

さぁ、みんなして「リンゴもぎ」さ行ぐべ~




コメント

[C696] 今年のりんごは、大きくて美味しいよ!

テーマに合わせてカキコミします。
文化の日に、水戸から車で、一時間程の小さなりんご園に、手伝いとりんご狩りを兼ねて行って来ました。

園内には、約200本の、りんごの木があり、樹齢は、40年ぐらいでしょうか!

種類は、スターキング・紅玉・ジョナゴールド・王林・むつ・ふじが収穫出来ます。

今年は、りんご木の生育に天候が合ったようで、早生品種のスターキング・紅玉が、例年より大きな実を付けているようです。

※別の農園の『陽光』も大きくなってました。


晩秋の一日、一輪車にスーパーのレジカゴを、三つ載せて収穫したり(5~6回往復したかな?!)、りんご狩りのお客さんを案内してみたりと、夕暮れまで過ごしました。


※私の仕事は、『ねこの手』レベルですよ!f^_^;


◎りんご狩りのコツ!!
りんご木の枝中に入り、木を背にして枝を見て下さい。
りんごの実の様子が見えてきます。実の握り具合で、大きさがわかります。
また、実が密集している場所より、離れている方が良いと思います。

また、完熟している実は、木から、あっけなく(簡単に)収穫(採れます。)出来ます。
○蜜入りかも?(^O^)/


まだ、木に葉もたくさん残っていたので、まだまだ大きく美味しくなりそうです。

最後に、くれぐれも枝は、折らないで下さい。

来年、りんごの木が育つ準備が始まっています。

どうかお願いします。m(__)m
  • 2009-11-06 15:07
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C705] 水戸でも?

水戸の小鉄さんへ

水戸の近くでもりんごがとれるんですか??
青森出身なので、青森のりんご以外たぶん目にした事がないので・・・
ちょっと驚きでした^^

しかも、青森県民より「りんご」についてしてるのがすごいです!!
参加される方とお会いする機会があったら、コツを教えてあげたいと思います☆

  • 2009-11-08 14:01
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C710] 果樹の甘い(美味しい)実の見つけ方!続…

先日、テレビでやってました。

果樹(りんご みかんなど、全般に…)の半分より下(低い所)で、枝がたれている木の実が甘く、美味しいそうですよ!

大きさには、関係ありません。
試してみてね!f^_^;V
  • 2009-11-10 00:11
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C2238] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
