Entries

スポンサーサイト


コメント

[C642] 一度は聴いてみたい

我が家のチビッ子の風邪も治り始め安堵してます。
ところが会社から『あと二、三日してから出勤するように』と言われ複雑な心境です。
マリンバは木琴と親戚関係なんでしょうか?
画像で見る限り木琴と同じく見えるのは…自分の知識不足が露見したかな。
みっちょんさんが言われる川倉と大沢内間にある茅葺き屋根は藤枝かな?
地吹雪体験がある所かな?その前にマリンバの音色を聴いてみたい!
会社を休んでる間にネットで聴いてみようかな。
それからjunjunさんに伝えて下さい。
前のブログで『読みずらくなった~!』と書きましたが携帯での表示の仕方を変えたらOK!になりました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
  • 2009-10-25 21:53
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C643] いいですね!芸術の秋

先日、金木の芦野公園・駅舎前にて「小さな秋の音楽会」が催されましたが
【サン・じゃらっと】でもこんな素敵な音楽会が開催されてたんですね!
告知が無かったのは、アテンダントの皆さんや、関係者のみのイベントだったのでしょうか?

こういう企画、これからもあったら嬉しいです!
  • 2009-10-26 02:29
  • 音楽好き
  • URL
  • 編集

[C645] 木琴の新戚です★

小春にちかず様
お子様の風邪もよくなってきているようで安心しました。

マリンバは木琴の一種で深みのある音色が出るそうです。簡単ではありますが、つまりは木琴の仲間ってことですよね☆
そう!わたしが【ふるさと】を聴いてイメージしていたのは当に藤枝にある茅葺き屋根のお家です!あの雰囲気はの~んびりしてわたしは大好きなんです!

マリンバの音色でぜひ癒されてくださいね★
junjunへの伝言も承りました!
  • 2009-10-26 18:01
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C646] 次は早めに…

音楽好き様
コメントありがとうございます!
駅舎前でも音楽会があったんですね…知りませんでした。。アテンダント失格ですね(-_-;)
サン・じゃらっとでマリンバ演奏会があることは間近になってから知ったもので…ブログで告知できませんでした。。 申し訳ありません…

次またこのような楽しい企画の情報を入手したらすぐに!ブログで紹介するようにしますね☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • 2009-10-26 18:13
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

芸術の秋♪♪

秋が日に日に深まる中、みなさんはいかがお過ごしですか みっちょんです

今日はみなさまに芸術の秋をお届け
マリンバという楽器をご存じですか

マリンバ演奏会 002この大きい木琴がマリンバ
恥ずかしながら、わたし…マリンバがどんな楽器か知りませんでした。。
マリンバとマンドリンの違いの話を昨日アテンダント室で話していて、全く違うものなのに発音の雰囲気が似てるというだけで訳がわからなくなっていたわたしたち……

余談でした。。
本日、午後3時~ もうみなさんご存じ津軽鉄道本社1F【サン・じゃらっと】にて
『日曜午後の音楽会・ピアノとマリンバ演奏会』
が開催されました
         マリンバ演奏会 001
演奏者は マリンバ:対馬 文子さん
        ピアノ:大屋 和香さん

対馬さんがお話してくれたことを少しお話しますと……
マリンバは木琴ができる前からあった楽器で、アフリカなどでひょうたんの上に木を置いて演奏していたそう。
マリンバのためにかかれた曲は数が少ないそうで、NHKの【今日の料理】で流れる曲が数少ないマリンバのためにかかれた曲の中の一つだそうです

全部で11曲を演奏してくださいました
マリンバ演奏会 003  マリンバ演奏会 005

マリンバ演奏会 004

初めてのマリンバ演奏会体験。こんなに間近で演奏を聴けるなんて滅多にないこと。
マリンバの音色ってふわ~っとしてて、心に沁みるなぁ…
もちろん強い音も出るんですよ硬いバチだと大きい音が出るらしいです。対馬さん、本当にたくさんのバチをカバンに入れていました
複数のバチを華麗に操っていました片手に2本のバチ…指で言うと『ピース』の先を一瞬で拡げたり狭めたり…単純に…すごいわぁ。。

【もみじ】と【ふるさと】も演奏してくれたのですが、不思議なもので演奏を聴きながら風景が頭の中に浮かんできて… イメージで言うと…津軽鉄道の川倉から大沢内に向かう列車の進行方向左側に見える茅葺き屋根の家と田んぼ…そんな感じです。あぁ…いいなぁ。。
イメージがわかない方、津軽鉄道に乗りにきませんかお待ちしております

それと、わたしが大好きになった曲はもう一つ。
【カフェ1930】
タンゴの曲を(踊るためでなく)聴くためにつくられた曲だそうで、ゆった~りしている一曲です コーヒーを飲みながらの~んびりしたくなりました


本当に素敵な一時でした みなさんの秋はどんな秋ですか
スポンサーサイト

コメント

[C642] 一度は聴いてみたい

我が家のチビッ子の風邪も治り始め安堵してます。
ところが会社から『あと二、三日してから出勤するように』と言われ複雑な心境です。
マリンバは木琴と親戚関係なんでしょうか?
画像で見る限り木琴と同じく見えるのは…自分の知識不足が露見したかな。
みっちょんさんが言われる川倉と大沢内間にある茅葺き屋根は藤枝かな?
地吹雪体験がある所かな?その前にマリンバの音色を聴いてみたい!
会社を休んでる間にネットで聴いてみようかな。
それからjunjunさんに伝えて下さい。
前のブログで『読みずらくなった~!』と書きましたが携帯での表示の仕方を変えたらOK!になりました。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
  • 2009-10-25 21:53
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C643] いいですね!芸術の秋

先日、金木の芦野公園・駅舎前にて「小さな秋の音楽会」が催されましたが
【サン・じゃらっと】でもこんな素敵な音楽会が開催されてたんですね!
告知が無かったのは、アテンダントの皆さんや、関係者のみのイベントだったのでしょうか?

こういう企画、これからもあったら嬉しいです!
  • 2009-10-26 02:29
  • 音楽好き
  • URL
  • 編集

[C645] 木琴の新戚です★

小春にちかず様
お子様の風邪もよくなってきているようで安心しました。

マリンバは木琴の一種で深みのある音色が出るそうです。簡単ではありますが、つまりは木琴の仲間ってことですよね☆
そう!わたしが【ふるさと】を聴いてイメージしていたのは当に藤枝にある茅葺き屋根のお家です!あの雰囲気はの~んびりしてわたしは大好きなんです!

マリンバの音色でぜひ癒されてくださいね★
junjunへの伝言も承りました!
  • 2009-10-26 18:01
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C646] 次は早めに…

音楽好き様
コメントありがとうございます!
駅舎前でも音楽会があったんですね…知りませんでした。。アテンダント失格ですね(-_-;)
サン・じゃらっとでマリンバ演奏会があることは間近になってから知ったもので…ブログで告知できませんでした。。 申し訳ありません…

次またこのような楽しい企画の情報を入手したらすぐに!ブログで紹介するようにしますね☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • 2009-10-26 18:13
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
