Entries

スポンサーサイト


コメント

[C631] 好きな津軽弁は~

青森市内で津軽弁の日のイベントが行われています。今年は珍しく当日券がイッパイあるって情報をGetしたけど…ちびっ子の看病があるので年末に放送されるテレビを観る事で我慢します。
好きな津軽弁は~普段で使われている『へぇばぁなぁ~』
会社でも退社する時に『へぇばぁ~またなぁ~』っ感じで使ってますよ。
皆さんも好きな津軽弁がイッパイありそうですね。

jinjinさん~
携帯でブログを見たら以前とは違うですが…作成ソフトを変えましたか?
ちょっと読みずぅれぇ~んだばってっ!
  • 2009-10-23 17:27
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C632] なしてだべなぁ~~

小春にちかず様
いつもコメントありがとうございます。
何も変えていないのですが、なんでだろう?
いつもとおりでしたよ。
明日からのブログが見やすくなったら私に問題が・・・。
ごめんなさい。なんでだろう?なんでだろう?
もう少しお時間を・・・。
へばまだね~~
  • 2009-10-23 23:27
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C633] 津軽弁の日

津軽弁の日は、方言詩人高木恭造さんの命日ですね。

実は、彼のお孫さんに当たる方と私は知り合いだったりします。

なしてか、いろんなつてが青森にはあるんだなぁ。

なしてだべな~(^^;

  • 2009-10-24 00:36
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C635] 方言同心円説

アテンダントの皆さん、
次々とイベントや研修、休む間がありませんね。
ご苦労様です。と、言うか、楽しまれてますね。
ところで、『ケッパレー」と同じ意味で、薩摩では「キバレー」、
沖縄では「チバリヨー」となります。北と南、何か似てますね。

[C637] コメントの返信です

すーぱーいたち 様
私は、方言詩人高木恭造さんのことを、何カ月か前にお客さんに聞きました。そしてさっそく調べました。今では、高木さんの津軽弁の短い文を、東京などからいらしたお客さんに「津軽弁講座」として、時々話しています。本当にあるがままの青森をうまく表現していますね。
青森につてがあるのはきっと運命の赤い糸が・・・。

白髭様
はい!次々いろいろな事があります。でも、「何かを頼む時には忙しい人に頼みなさい」と誰かに言われました。「忙しい人ほど時間を見つけてちゃんとやってくれる」と・・。ですから、アテンダントもそうありたいと思います。「チバルヨ」???
  • 2009-10-24 17:59
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ATV(青森テレビ)「おしゃべりハウス」の取材・・サンじゃらっと

こんにちは!
今日は「津軽弁の日」とヨコヅナさんから聞き、車内のアナウンスを
純津軽弁
でやったいつも元気なjunjunです。

今日は、アテンダントの取材ではないのですが・・・。

私達のいる建物(津鉄本社)の一階は、昨年まで倉庫でした。
その場所に、「駅前がシャッターが閉まっていてはいけない・・・」と立ち上がった
五所川原の元気な女性たちのお店があります。

それが「サンじゃらっと」の中の 「でる そ~れ」 のお店です。

以前も何回かそこの商品を紹介しましたが、今日は「でるそ~れ」にきた
ATV(青森テレビ:TBS系)の 「おしゃべりハウス」の取材の取材!!!
そうです。取材しているところを撮ってきました。


こちらが打ち合わせのようす!
リポーターの千葉さんがでるそ~れの澁谷(しぶや)さんにいろいろ質問しています。
IMG_0032.jpg


リハーサル開始!!
なんと私の取材も許可してくれて、ちゃんとカメラ目線でこっちを向いてくれました。
IMG_0036_20091023153351.jpg


さぁ~本番だぞ!!あれ?なんで私が緊張してるの?(/_;)
澁谷さんは落ち着いたもの・・・すごいなぁ~~
IMG_0038.jpg


久しぶりにお店に行ったjunjunはいいものを発見!!
テーブルにはかわいいお花が・・・細かな心遣いが出来てるなぁ~と感心してしまいました。
ちょっとした小物の一つがこんなにも明るい感じにしてくれるのですね
kobana.jpg


新商品発見!
以前、干し餅ストラップに魅せられた私はずいぶん友人にプレゼントしました。
ストーブクッキーも上京する時のお土産に持って行ったらアイディアがいいねと喜ばれました。
今回もなんだかウズウズ・・・ほ・し・い!!
iroiro.jpg

扱っている商品がストーブ列車の「石炭クッキー」や、「津鉄汁」
津軽鉄道を応援するような商品を中心に、地元のものを使った商品ばかりで、
津軽鉄道に乗って旅をする方にはいいお土産になること間違いナシです。


・・・ですもの、応援しなくては!!!

今まで、アテンダントと地域の方々との話し合いなどは、私達に余裕がなかったこともあり
行われていませんでした。

それが17日に「アテンダントと語る奥津軽」なんていうすばらしい題での話し合いが持たれ
たがめちゃんとじょっぱりさんと三人で参加しました。

その時に「でるそ~れ」のスタッフの方々にはどのようにして開店したか?
「サポーターズクラブ」の方には発足から今までの活動など聞き、大変刺激を受けました。

難しい問題もクリアにして、津軽鉄道を応援している沢山の方々のことを知り、

私達も頑張らなくっちゃ という思いを強くしました。

因みに私の大好きな津軽弁は 「ケッパレ~~~」 (がんばれ~)です。
「ケッパル」ではなく「ケッパレ」とは自分ではなく人に頑張れということだから・・・
問題ありかな??
気にしない気にしない・・・。長くなってごめんなさい。

<放送日>
ATV おしゃべりハウス  11月12日(木)
 10:00~11:00
「ショップさ~ふぃん」コーナーです。
観てね~(^O^)/


スポンサーサイト

コメント

[C631] 好きな津軽弁は~

青森市内で津軽弁の日のイベントが行われています。今年は珍しく当日券がイッパイあるって情報をGetしたけど…ちびっ子の看病があるので年末に放送されるテレビを観る事で我慢します。
好きな津軽弁は~普段で使われている『へぇばぁなぁ~』
会社でも退社する時に『へぇばぁ~またなぁ~』っ感じで使ってますよ。
皆さんも好きな津軽弁がイッパイありそうですね。

jinjinさん~
携帯でブログを見たら以前とは違うですが…作成ソフトを変えましたか?
ちょっと読みずぅれぇ~んだばってっ!
  • 2009-10-23 17:27
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C632] なしてだべなぁ~~

小春にちかず様
いつもコメントありがとうございます。
何も変えていないのですが、なんでだろう?
いつもとおりでしたよ。
明日からのブログが見やすくなったら私に問題が・・・。
ごめんなさい。なんでだろう?なんでだろう?
もう少しお時間を・・・。
へばまだね~~
  • 2009-10-23 23:27
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C633] 津軽弁の日

津軽弁の日は、方言詩人高木恭造さんの命日ですね。

実は、彼のお孫さんに当たる方と私は知り合いだったりします。

なしてか、いろんなつてが青森にはあるんだなぁ。

なしてだべな~(^^;

  • 2009-10-24 00:36
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C635] 方言同心円説

アテンダントの皆さん、
次々とイベントや研修、休む間がありませんね。
ご苦労様です。と、言うか、楽しまれてますね。
ところで、『ケッパレー」と同じ意味で、薩摩では「キバレー」、
沖縄では「チバリヨー」となります。北と南、何か似てますね。

[C637] コメントの返信です

すーぱーいたち 様
私は、方言詩人高木恭造さんのことを、何カ月か前にお客さんに聞きました。そしてさっそく調べました。今では、高木さんの津軽弁の短い文を、東京などからいらしたお客さんに「津軽弁講座」として、時々話しています。本当にあるがままの青森をうまく表現していますね。
青森につてがあるのはきっと運命の赤い糸が・・・。

白髭様
はい!次々いろいろな事があります。でも、「何かを頼む時には忙しい人に頼みなさい」と誰かに言われました。「忙しい人ほど時間を見つけてちゃんとやってくれる」と・・。ですから、アテンダントもそうありたいと思います。「チバルヨ」???
  • 2009-10-24 17:59
  • junjun
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
