Entries

スポンサーサイト


コメント

[C603] 市浦の牛さん

市浦牛、放牧されてるのは見たことありますが、食べたことは多分ないです。

国道339号から、うまそうな牛さんがわんさか見える…(笑)。

コットンさん、津軽鉄道から津鉄汁と石炭クッキーは出品しないのでしょうか?

  • 2009-10-19 17:17
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C604] あえる・・かもネ

コットンさんも産業祭りに行くんですか?
我が家では毎年の恒例行事のようになってまして、今年も行く事が決定されてます。
なんと言うても一ヶ所で地域の特産物が手に入れる事ができるのが1番の魅力!
美味しいお菓子もゲットできますよ。
コットンさんが行くって事は・・次のブログは産業祭りって事かな?
テレビで、しっかり顔も覚えたし会えるのを楽しみにしてます。
  • 2009-10-19 18:08
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C607] 今日虹がみえたぁ~

今日、津鉄の本社から虹が見えました。
久々に綺麗な虹を見て感動!!!
 
⇒すーぱーいたち さん

私も国道339号沿いに牛が放牧されているの見ました。

あの牛が市浦牛として食べられているのかなぁ~??

コットンも市浦牛食べたことが無いんです。

でも、24・25日には産業祭りに行って食べれる予定(笑)

残念ながら。。。津鉄商品は産業祭りに出品しないんです。




⇒小春にちかず さん

コットン産業まつり行く予定なんです!!!

ぜひ行きたい。コットン取材とか地元のイベント大好きなので。

テレビを見て顔も覚えたようなので、産業まつりで見たら声をかけてください。

たくさんの食べ物あるので楽しみ楽しみ♪
  • 2009-10-20 09:02
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C611] そば打ち体験参加したぁ~い!

新そばのそば打ち体験には、ぜひ参加して下さい。


初心者なら、『ニ八そば』ぐらいかな?打ちやすく、つなぎやすいでしょう。


ニ・二割・小麦粉(Ⅰ00g)八・八割そば粉(400g)です。 3~4人前ぐらいです


玄そば(そばの実)から、石うすで、粉に挽いて、一時間ぐらいです。

※石臼は、Ⅰ分間にⅠ5~Ⅰ6周・回わすのが理想です。

四人前で、一時間!


そば打ちは、水まわし、こねて、のして、切ると、30分ぐらいかかるでしょう。 初心者は、40分ぐらいかかるかも?

手打ちそばの職人さんの、苦労がわかりますよ!


えっ!私?大晦日の夜に、年越蕎麦だけ打ちます。

下手だけど、以前、毎月Ⅰ回・一年Ⅰ2回習いに行きました。


昔は、近所にたくさんの、『そば打ち名人!』がいたはずなのにね!
  • 2009-10-20 22:30
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

産業まつり???

こんにちわ

今日も元気なコトコトコットンです


今日は皆さんにお知らせしたいことがあります

第26回ごしょがわら産業まつり

というものです。

ん???
と思った方もいるかもしれません。。。

今月の10月24(土)・25(日) 9:30~16:00
つがる克雪ドーム
 にて

農産物・加工品・雑貨等の販売・西北五物産観光展・・・沢山の内容です。
詳細はこちら↓↓↓
ごしょがわら産業まつり 五所川原広報

中でも、コットン目をひいたのが

市浦牛販売。部位によるそうですが手頃な値段の所はすぐに完売してしまうそうです。
市浦牛とは→昭和62年仙台市で行われた北海道・東北ブロックの品評会で東日本チャンピオンに輝いたお肉です。
        高級ブランドの牛肉として知れ渡り霜降りの旨さを引き出すステーキやタタキが最高と言われている。

                                                   そうなんです。
たべてみたいなぁ~と目を輝かせてます

去年の産業まつりの様子です。
IMG_2315.jpg IMG_2328.jpg IMG_2332.jpg
楽しそ~ぅ




この他、コットンの好きな【うんぺい】とか【おからドーナツ】とか【こんにゃくみそ】とか
書いてたらきりがない!!!っていうか、食べ物しか書いてないっ!?
地元でとれる野菜やお花・地元の企業さんもいろいろでるようです。

とにかく地元の物がたくさん集まり楽しみなんです

そば打ち体験11:00と14:00があるんだけど・・・行きたいなぁ~
取材かねて行ってきますので、青森県の皆様・津軽へ来る予定のある方は是非ぜひ
西北五の地場産品を堪能して下さい

場所は
五所川原駅の目の前のバスターミナルより『エルム行き(¥120)』のバスに乗っていただくと
エルムより徒歩5分くらいの所に

ドドーン
IMG_2311.jpg

このクジラのような建物が克雪ドームという所です。
もし、よろしかったら行ってみて下さい

これから美味しいものがたくさん出てきて
コットンこいだば、いづさなってもやせらぃねーじゃ!!!
めぇーったらなものみればだば、しかだねぃなぁ~
略『コットンこれなら、いつになっても痩せられない!!!
 美味しそうなもの見たら、仕方ないけど
スポンサーサイト

コメント

[C603] 市浦の牛さん

市浦牛、放牧されてるのは見たことありますが、食べたことは多分ないです。

国道339号から、うまそうな牛さんがわんさか見える…(笑)。

コットンさん、津軽鉄道から津鉄汁と石炭クッキーは出品しないのでしょうか?

  • 2009-10-19 17:17
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C604] あえる・・かもネ

コットンさんも産業祭りに行くんですか?
我が家では毎年の恒例行事のようになってまして、今年も行く事が決定されてます。
なんと言うても一ヶ所で地域の特産物が手に入れる事ができるのが1番の魅力!
美味しいお菓子もゲットできますよ。
コットンさんが行くって事は・・次のブログは産業祭りって事かな?
テレビで、しっかり顔も覚えたし会えるのを楽しみにしてます。
  • 2009-10-19 18:08
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C607] 今日虹がみえたぁ~

今日、津鉄の本社から虹が見えました。
久々に綺麗な虹を見て感動!!!
 
⇒すーぱーいたち さん

私も国道339号沿いに牛が放牧されているの見ました。

あの牛が市浦牛として食べられているのかなぁ~??

コットンも市浦牛食べたことが無いんです。

でも、24・25日には産業祭りに行って食べれる予定(笑)

残念ながら。。。津鉄商品は産業祭りに出品しないんです。




⇒小春にちかず さん

コットン産業まつり行く予定なんです!!!

ぜひ行きたい。コットン取材とか地元のイベント大好きなので。

テレビを見て顔も覚えたようなので、産業まつりで見たら声をかけてください。

たくさんの食べ物あるので楽しみ楽しみ♪
  • 2009-10-20 09:02
  • コットン
  • URL
  • 編集

[C611] そば打ち体験参加したぁ~い!

新そばのそば打ち体験には、ぜひ参加して下さい。


初心者なら、『ニ八そば』ぐらいかな?打ちやすく、つなぎやすいでしょう。


ニ・二割・小麦粉(Ⅰ00g)八・八割そば粉(400g)です。 3~4人前ぐらいです


玄そば(そばの実)から、石うすで、粉に挽いて、一時間ぐらいです。

※石臼は、Ⅰ分間にⅠ5~Ⅰ6周・回わすのが理想です。

四人前で、一時間!


そば打ちは、水まわし、こねて、のして、切ると、30分ぐらいかかるでしょう。 初心者は、40分ぐらいかかるかも?

手打ちそばの職人さんの、苦労がわかりますよ!


えっ!私?大晦日の夜に、年越蕎麦だけ打ちます。

下手だけど、以前、毎月Ⅰ回・一年Ⅰ2回習いに行きました。


昔は、近所にたくさんの、『そば打ち名人!』がいたはずなのにね!
  • 2009-10-20 22:30
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
