Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「奧津軽観光案内人」研修一日目!その1(`o´ヾ

ども。かなーりお久しぶりのじょっぱりです

キッズミュージアムの準備の最中、ワタクシじょっぱりは風邪を引きまだ治ってません
咳と鼻水がとめどなく出てきて、とっても辛し!な状況で頑張っております

あ、ちゃんとマスクはつけてますよ エチケットですから


そんなこんなで、14日、15日と西北地域県民局地域連携部主催の
「奧津軽観光案内人」育成実地研修に参加してきました!
来年の12月の新幹線の新青森駅開業をにらんで、地域の観光地をもっと知ろうという目的のもと、
直接観光客に接する宿泊施設や観光施設、バス、タクシー会社の従業員の方向けの研修でした。

参加したのはワタクシじょっぱりとヨコヅナの2人。
その他、西北地域の宿泊施設や観光施設、バス、タクシー会社の従業員の方々総勢19名
の方々が参加しました。

研修は現地研修が14、15日の2日間、座学研修が1日で
1日目の14日は十三湊、権現崎周辺(五所川原市市浦地区、中泊町小泊地区)を中心に
回りました。

まず最初の行き先は福島城跡
IMG_1489.jpg IMG_1506.jpg
向かって左の写真は福島城跡の外郭部分、右の写真は内郭部分のものです。
14~15世紀頃にこの一帯に勢力をもち治めていた安部安藤氏の居城とされています。
この城跡は内郭と外郭の二重構造になっていて、外郭部分は一辺が1kmのほぼ三角形の敷地で、
内郭部分は一辺が200m四方の方形です。
外郭には集落や田畑があり、内郭は城主の居住部分となっていたようです。
IMG_1504.jpg


…とココまで書いてもぱっと想像つかないと思いますので
とにかくでかいこんなところにこんだけでかい城があったんだ
ということだけ覚えていただければ…

ちなみに、城といってもこの時代の城は土塁と堀が主な構成で
今私達が城といって思い浮かべる天守閣のような建物は、戦国時代にならないと現れないそうです
それほど古い時代の遺跡だということですね


次に山王坊遺跡(日吉神社)
IMG_1526.jpg IMG_1527.jpg 
中世の宗教施設の跡とされています。現在は日吉(ひえ)神社の境内に遺跡があります。
前述の安藤氏が庇護した神仏習合の宗教施設と見られています。
そして、この日吉神社は滋賀県大津市の日吉神社の末社として建立されたものだそうです。

率直な感想は… 
まるで苔寺もののけ姫の世界です

この日は快晴でしたが、草木が鬱蒼と茂り薄暗く、境内はとっても神秘的
昔の人がこの場所を選んで宗教施設を建てたのが頷けるところでした


そして、唐川城跡展望台
IMG_1538.jpg IMG_1541.jpg
向かって左の写真が展望台から見える岩木山、右が中の島、十三湖大橋方面を撮ったもの。

ちなみに唐川城は、安藤氏が南部氏に攻められた際、居城の福島城を捨てて
最後に立てこもった城だとされています。

この日が快晴だったということもあり、景色がものすっごく綺麗でした
ただ、展望台が一ヶ月前に出火したらしく、規制線が張られていて使用できない状態なのが
残念

次は市浦歴史民族資料館
中は撮影禁止でしたので、写真はありません。あしからず
十三湖中の島ブリッジパーク内にある資料館です。
前述の安部安藤氏や十三湊の歴史をを中心に発掘調査での出土品やパネルなどを
常設展示しています。


そしてお待ちかねのお昼しじみ亭奈良屋
IMG_1555.jpg IMG_1560.jpg
観光客が食べるであろうものを味わってもらうというのも研修の一環なのだそうで、
中泊町今泉地区の「しじみ亭奈良屋」さんで、「しじみづくし」というメニューをみんなで
いただきました
しじみ釜飯、しじみ汁、しじみバター炒め、しじみチャウダー、しじみラーメンのミニサイズに
しじみ味噌と佃煮、豆腐にしじみ南蛮漬のせというまさにしじみづくしの定食でした。
ただ、あまり時間が取れずゆっくりと味わえなかったのが残念といえば残念
私の一番のオススメの一品はしじみラーメンかな。やっぱり

あともう一品のオススメは…
IMG_1562_20091017153723.jpg
こちらのブルーベリーシャーベット
一口食べるともうめっちゃブルーベリーでしたとってもうまし!な一品です。
しじみ亭に行く際にはこちらのブルーベリーシャーベットもご賞味あれ


で、一日目はまだまだ続きがあるのですが…
書ききれなさそうなんで続きはこの次に乞うご期待(笑)!!

お後がよろしくないようですが(笑)本日のブログはじょっぱりでした


補足事項

しじみ亭奈良屋さんのお店情報はコチラからしじみ亭奈良屋お店紹介
※メニューも載ってます
市浦歴史民俗資料館のホームページはこちら五所川原市社会教育課 市浦歴史民俗資料館
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
