Entries

スポンサーサイト


コメント

[C591] 刺激されたいッ!?

ヨコヅナさん チマメ大丈夫ですか??

私はチマメできたこと無いのでわからないですが・・・。

お大事に。。。


子供たちの感性は思いがけないことがたくさんあるので、刺激されたいですねッ☆

私も仕事上、企画することがあるので今度、日を見つけて乗車がてらみてみたいですね~。

今はもう寒いですが、皆さん防寒対策などはおこなってるんですか???

  • 2009-10-16 17:19
  • アスヒ
  • URL
  • 編集

[C592] もいちど、乗りたい。

子供達が書いてくれた乗り物の絵の上から覗いて見える津軽鉄道の「走れメロス」のホーム。
いいですね。

私も子供のころに乗った鉄道の思い出はいくつになっても、ときどき、ふっと思いだされたりします。

私の場合は黒い蒸気機関車と青く長い客車の中の丸い天井です。

おとうさん、おかあさんと絵を見に来て、一緒に乗った走れメロスはずっと子供達の記憶の中に残り、将来、津軽鉄道のファンとなってくれることでしょう。

9月に行ったとき、走れメロスの車窓から、岩木山の方向にきれいな田園風景が見えましたが、すでに稲刈りは終えているのでしょうか。
窓越しの線路の脇の草木も幾分黄色くなってきているように見えます。

我が家のマンションのベランダで育てているコシヒカリも熟していよいよ刈り取りの時期になりました。
  • 2009-10-17 00:56
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C593] びっくり!

ヨコヅナさんはホントに相撲が好きなんですね。
こういうのはどこで手に入れるんですか?

チマメはネットで見たところではそのままにしておけば跡も残らず治るみたいですよ。

「キッズミュージアム」は凄いですね。跨線橋があのようになるとは・・・
子供達の絵、アテンダントさんの飾りつけ、 手作りの温かみを感じます。
待合室も含めて準備作業はさぞ大変だったでしょう。皆さんお疲れ様です。

あと質問の回答ありがとうございます。津軽鉄道豆知識が増えました。
十川駅は築48年ですか。まあ補修は行われているんでしょうけど確かに床とかピンチかも。
それを上回る旧芦野公園駅舎も驚きです。開業当時からということは来年で満八十歳!
そのままの形で残っているこのような駅舎はそうはないのでは。
芦野公園駅が東北の駅百選に選定されているのを最近知りました。
  • 2009-10-17 02:12
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C594] いいなあ

キッズミュージアム楽しそうですね。
観にいきたくなっちゃいました。

十川といえば・・・
レールにも会いに行かないと

結局津鉄にまた来いってことですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

  • 2009-10-17 08:35
  • しぇふ
  • URL
  • 編集

[C595] コメントありがとうございます!

⇒アスヒさんへ
私も初チマメに動揺しまくりです・・・。

津軽鉄道は季節ごとに景色がガラリと変わるので、
いろんな発見があって楽しいですよ♪
しかし真冬の防寒対策には頭を悩ませています。
なんか良い方法はありませんかねぇ(´д`;)


⇒こやちゃんさんへ
私も小さい時乗った列車がすごく記憶に残っていて
今でも時々祖母と思い出話をします!

津軽鉄道沿線の稲刈りは
そろそろ終盤にさしかかっています。
コシヒカリ作っているんですか!
私もお米作ってみたいんですよね~(〃∇〃)


⇒ノリさんへ
ありがとうございます★

ヨコヅナは靴下屋さんに通って
オモシロ靴下収集しております(笑)

旧芦野公園駅は太宰治の小説にも出てきますが、
本当に素敵なところですよ(*´ー`*人)。
  • 2009-10-17 08:53
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C596] しぇふさんへ

コメントありがとうございます!
もしやレールオーナー様ですかッ(*´∀`*)
これはマイレール観賞がてら、
キッズミュージアムに遊びに来るしかないですね♪
  • 2009-10-17 08:57
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C623] 津軽金山焼きでライブ

ほかに連絡の仕方がなかったものですから、この場をお借りして私信です。ごめんなさい。
先日の舞台「津軽」素人組の1人が、津軽金山焼きのパタータさんでライブを行います。
明後日の10月24日(土)18時から、料理つきで3000円です。

彼のバンドは、かつては津軽で千人規模のライブを開催するくらい有名で、メジャーからレコードを出したこともあるんだそうです。また、久しぶりに舞台津軽のメンバーが集まって、即興漫才とかやったりする予定です。
(1)奥津軽の往年のバンド復活!
(2)津軽金山焼きでのイベント!
(3)舞台津軽メンバーが集まる!ということで、
アテンダントのみなさんにも決して無関係な話題ではないんじゃないかな~と思い、お知らせしました。

大事なコメント欄なのに、このような私信に使ってしまって申し訳ございません。みなさんにご迷惑をおかけすることが目的ではないので、もし使用規約から外れているということでしたら、すぐに削除してくださって構いませんのでー。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ドスコイ。

今日はドスコイ靴下
IMG_0001_20091016145647.jpg





着用しているヨコヅナです
ヨコヅナそっくり
おかげさまで例のチマメ、
日に日に硬くなってきています心配。





ただいま津軽鉄道では「キッズミュージアム」というイベントを開催しています!
・・・というのは前にも↓ブログ↓で紹介したのですが。
【10月14日“できだどぉ~!!”ブログ】





今日は前回紹介できなかった
跨線橋の様子をご紹介したいと思います





跨線橋というのは津軽鉄道のホームへ行く際に通る道なのですが、
そこは今、こんな感じになっています!
IMG_0018.jpg





ここのテーマは「宇宙」で、中に入ると子供たちの絵や列車が・・・
IMG_0035_20091016153402.jpg





こんな感じに飾られています
IMG_0022.jpg





そして前に↓ブログ↓で紹介した
新宮団地保育園のみんなと作った走れメロス号!!
【10月10日“まもなく・・・っ!!”ブログ】

IMG_0030.jpg






目だってます





子供たちって、
私たちが考えもしないような列車を描いたり、作ったりするんです。





是非この機会に、津鉄のキッズミュージアムで
芸術センスを刺激してみてはいかがですか。





~追伸~
十川駅は昭和36年に開業いたしました。
そして1番古い建物は、
芦野公園駅で喫茶店になっている旧駅舎です。
なんと津軽鉄道開業当時からあるそうです!!
スポンサーサイト

コメント

[C591] 刺激されたいッ!?

ヨコヅナさん チマメ大丈夫ですか??

私はチマメできたこと無いのでわからないですが・・・。

お大事に。。。


子供たちの感性は思いがけないことがたくさんあるので、刺激されたいですねッ☆

私も仕事上、企画することがあるので今度、日を見つけて乗車がてらみてみたいですね~。

今はもう寒いですが、皆さん防寒対策などはおこなってるんですか???

  • 2009-10-16 17:19
  • アスヒ
  • URL
  • 編集

[C592] もいちど、乗りたい。

子供達が書いてくれた乗り物の絵の上から覗いて見える津軽鉄道の「走れメロス」のホーム。
いいですね。

私も子供のころに乗った鉄道の思い出はいくつになっても、ときどき、ふっと思いだされたりします。

私の場合は黒い蒸気機関車と青く長い客車の中の丸い天井です。

おとうさん、おかあさんと絵を見に来て、一緒に乗った走れメロスはずっと子供達の記憶の中に残り、将来、津軽鉄道のファンとなってくれることでしょう。

9月に行ったとき、走れメロスの車窓から、岩木山の方向にきれいな田園風景が見えましたが、すでに稲刈りは終えているのでしょうか。
窓越しの線路の脇の草木も幾分黄色くなってきているように見えます。

我が家のマンションのベランダで育てているコシヒカリも熟していよいよ刈り取りの時期になりました。
  • 2009-10-17 00:56
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C593] びっくり!

ヨコヅナさんはホントに相撲が好きなんですね。
こういうのはどこで手に入れるんですか?

チマメはネットで見たところではそのままにしておけば跡も残らず治るみたいですよ。

「キッズミュージアム」は凄いですね。跨線橋があのようになるとは・・・
子供達の絵、アテンダントさんの飾りつけ、 手作りの温かみを感じます。
待合室も含めて準備作業はさぞ大変だったでしょう。皆さんお疲れ様です。

あと質問の回答ありがとうございます。津軽鉄道豆知識が増えました。
十川駅は築48年ですか。まあ補修は行われているんでしょうけど確かに床とかピンチかも。
それを上回る旧芦野公園駅舎も驚きです。開業当時からということは来年で満八十歳!
そのままの形で残っているこのような駅舎はそうはないのでは。
芦野公園駅が東北の駅百選に選定されているのを最近知りました。
  • 2009-10-17 02:12
  • ノリ
  • URL
  • 編集

[C594] いいなあ

キッズミュージアム楽しそうですね。
観にいきたくなっちゃいました。

十川といえば・・・
レールにも会いに行かないと

結局津鉄にまた来いってことですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

  • 2009-10-17 08:35
  • しぇふ
  • URL
  • 編集

[C595] コメントありがとうございます!

⇒アスヒさんへ
私も初チマメに動揺しまくりです・・・。

津軽鉄道は季節ごとに景色がガラリと変わるので、
いろんな発見があって楽しいですよ♪
しかし真冬の防寒対策には頭を悩ませています。
なんか良い方法はありませんかねぇ(´д`;)


⇒こやちゃんさんへ
私も小さい時乗った列車がすごく記憶に残っていて
今でも時々祖母と思い出話をします!

津軽鉄道沿線の稲刈りは
そろそろ終盤にさしかかっています。
コシヒカリ作っているんですか!
私もお米作ってみたいんですよね~(〃∇〃)


⇒ノリさんへ
ありがとうございます★

ヨコヅナは靴下屋さんに通って
オモシロ靴下収集しております(笑)

旧芦野公園駅は太宰治の小説にも出てきますが、
本当に素敵なところですよ(*´ー`*人)。
  • 2009-10-17 08:53
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C596] しぇふさんへ

コメントありがとうございます!
もしやレールオーナー様ですかッ(*´∀`*)
これはマイレール観賞がてら、
キッズミュージアムに遊びに来るしかないですね♪
  • 2009-10-17 08:57
  • ヨコヅナ
  • URL
  • 編集

[C623] 津軽金山焼きでライブ

ほかに連絡の仕方がなかったものですから、この場をお借りして私信です。ごめんなさい。
先日の舞台「津軽」素人組の1人が、津軽金山焼きのパタータさんでライブを行います。
明後日の10月24日(土)18時から、料理つきで3000円です。

彼のバンドは、かつては津軽で千人規模のライブを開催するくらい有名で、メジャーからレコードを出したこともあるんだそうです。また、久しぶりに舞台津軽のメンバーが集まって、即興漫才とかやったりする予定です。
(1)奥津軽の往年のバンド復活!
(2)津軽金山焼きでのイベント!
(3)舞台津軽メンバーが集まる!ということで、
アテンダントのみなさんにも決して無関係な話題ではないんじゃないかな~と思い、お知らせしました。

大事なコメント欄なのに、このような私信に使ってしまって申し訳ございません。みなさんにご迷惑をおかけすることが目的ではないので、もし使用規約から外れているということでしたら、すぐに削除してくださって構いませんのでー。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
