Entries



コメント

[C502] どえりゃーきれいだがね

ニセ名古屋人こばやんです(実は出身は富山)

はまなすさん、とんぼ玉製作されたのですね
津軽でもできるとは初耳です、今度いってみようかな
自分は去年沖縄で作りました

とんぼ玉(置物 料理等)を撮るには、カメラを離してズーム(望遠)で写すと厚み(立体的)のある写真になります
鉄道ファンが大砲?のようなレンズを使うのはこのためです


  • 2009-09-29 21:42
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C508] えらいきれいずら!

実験室のガスバーナーみたいですね。
私もガラス細工、よくやりました。
とんぼ玉じゃなくて実験で使う微細管なんですが・・・
はまなすさんと同じように、こんな感じでガラスを伸ばしてつくります。
真夏にやると汗が額から落ちてきます。
なんか、そんなことやってた下積み時代を思い出しました。

ウェスパ椿山って、以前からちょっと気になっていました。
今度いってみたいです。
  • 2009-10-01 20:17
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C513] ほんどだなぁ。きれいだっぺ~

はまなすさま

よ~ぐ、きれぇにできてんなぁ。いいなぁ。
電車、そごで降りて、行ってみっぺっば、よがったよ。また、今度んとき、行ってみっぺ。

良ぐみっと、本どにうまぐ、わぁがりやすく、かんだんに、書いであっげど。
やっでみっと、な~がなが、丸ぐなっととこが、うまぐいかねんだどなぁ。
ほんで、冷ぇだくなってから、色が~変わっどこがへんなんだどな。(ふしぎなんだ)

おもしれからょ。次、また、教えでょ。
はまなすさんは、教えんのうまいどな。
  • 2009-10-02 01:36
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C514] んなんだ~^^

こばやんさん

そうやって撮るとうまく撮れるんですね^^今度やってみます。
写真を撮る機会が増えてきたので、腕を磨かなければ・・・^^;

あの望遠はただ遠いからだと思っていたら、うまく撮れるんですね♪

次に来た時は、ぜひ深浦まで足をのばし行ってみて下さい☆
  • 2009-10-02 17:57
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C516] きれいだべぇ

山梨の先生さん

ガラス細工したことあったんですね^^
扱いは難しいけど、やるとすごい楽しいですよね。

ウェスパ椿山は滞在してゆっくり楽しめるところです。すごいおススメなので、ぜひ行ってみて下さい☆
  • 2009-10-02 18:04
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C517] 茨城弁だぁ~^O^

こやちゃんさん

前回のコメントでも少し出てきましたが、今回は全文ですね~^^
文にしても、津軽弁よりはわかりやすいですね♪津軽弁は文にして書くと本当に解読困難です。一言二言はいいんですが・・・

説明ほめていただきありがとうございます。正直、人に何かを伝える時、うまくまとめられないので・・・
たまに、なにを言っているのか自分でもわからなくなるくらい^^;
これからもっとうまく、わかりやすく説明できるように頑張っていきますので、またブログ見て下さい☆
  • 2009-10-02 18:19
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C520] めっちゃ!きれいやん(神戸ギャル風)

とんぼ玉、懐かしい~
津軽鉄道とJR五能線の乗車を楽しんだあと
とんぼ玉制作体験に寄ってみたいですね。
津鉄カラーの「とんぼ玉ストラップ」を作りたいです。
  • 2009-10-02 19:36
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C529] 津鉄カラーがぁ^^

シロヤギさん

津鉄カラー思いつかなかった^^;
言われたらちょっと後悔に・・・
また作りに行こうかな☆

シロヤギさん、もし作りに行ったらみせてくださいね^^
  • 2009-10-03 16:45
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たんげぇ、きれいだぁ~^^

こんにちは、はまなすです

今日も深浦研修ブログいっちゃいますよ~

今日からは深浦町にある
滞在型温泉リゾート施設「ウェスパ椿山」をご紹介します
まぁ予想はしていたとは思いますが、はまなすはこの施設を一回では紹介できません
ということで、今日からは「ウェスパ椿山シリーズ」がスタートです


第一回目の今日は、一番印象に残っている
白神ガラス工房「HOO」 での体験についておとどけしようと思います
09.0914 (335)
可愛らしい建物でしょ
まぁ、これはまだまだですが^^;ウェスパ椿山内にはもっと可愛い建物がいっぱい
って、今日はその話ではなくガラス工房でしたね


ここは世界的にも珍しい風力発電による電気溶解炉があるガラス工房なんです。
またガラス作品の展示や販売がされていたり、創作体験もできちゃいます
今回皆さんにお勧めしたいのは、最後に書いた創作体験です
いくつか体験メニューがありますが、私たちはとんぼ玉を作らせていただきました。

とんぼ玉とは・・・
研修 315
このきれいなガラス玉のことを言います。
これを自分の好きな色で作れちゃいます

まずは、この下に置いてある太めのガラス棒の中からメインの色を選びます
09.0914 (346)
次は、マーブル模様を作る色をコップの中に入っているガラス棒の中から2色選びます

これで準備よ~し
ちゃんと教えてくれる人もいるので心配しないでください
バナーの火にメインのガラスを近づけ溶かします。
研修 322
ほらほら、さっきまでまっすぐだったガラスが溶け出してきました


ある程度の大きさになったら細い鉄性の棒に巻き取り、形を整えます
研修 326


2色の細いガラス棒でガラス玉に線を引きます
研修 330
この状態では2色がぼこぼこですが、火の中に入れくるくる動かすと球体と一体化します
模様が馴染んだら、あとは好きなマーブルするため模様を流しながら回すだけ
仕上げは工房の方がしてくれるので、形もきれいに仕上がります


この中で30分ほど冷やすとできあがりです
研修 335
作品は最後にご紹介します


白神ガラス工房「HOO」 
営業時間     9:00~18:00
定休日      11月~3月は火曜日
予約電話番号     0173-75-2261/0173-84-9333


体験メニュー
☆とんぼ玉アクセサリー(ストラップ、キーホルダーなど・・・)
  作業時間/約30分
  冷却時間/約30分
  料金 ¥1,500~¥2,200

☆吹きガラス(グラス、小鉢など・・・)
  作業時間/約30分
  冷却時間/約1日
  料金 1名様/¥3,500 ペア/¥6,000
                              などがあります

体験受付時間   9:00~11:00  13:00~15:00
作業時間      9:00~12:00  13:00~16:00

体験ご希望の方は、事前に電話でご予約された方が良いと思います


私の作品をご紹介します。
写真がうまく撮れなくて・・・でもほんとはキレイなんです
IMG_0019.jpg

皆さんも体験してみてはどうですか











コメント

[C502] どえりゃーきれいだがね

ニセ名古屋人こばやんです(実は出身は富山)

はまなすさん、とんぼ玉製作されたのですね
津軽でもできるとは初耳です、今度いってみようかな
自分は去年沖縄で作りました

とんぼ玉(置物 料理等)を撮るには、カメラを離してズーム(望遠)で写すと厚み(立体的)のある写真になります
鉄道ファンが大砲?のようなレンズを使うのはこのためです


  • 2009-09-29 21:42
  • こばやん
  • URL
  • 編集

[C508] えらいきれいずら!

実験室のガスバーナーみたいですね。
私もガラス細工、よくやりました。
とんぼ玉じゃなくて実験で使う微細管なんですが・・・
はまなすさんと同じように、こんな感じでガラスを伸ばしてつくります。
真夏にやると汗が額から落ちてきます。
なんか、そんなことやってた下積み時代を思い出しました。

ウェスパ椿山って、以前からちょっと気になっていました。
今度いってみたいです。
  • 2009-10-01 20:17
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C513] ほんどだなぁ。きれいだっぺ~

はまなすさま

よ~ぐ、きれぇにできてんなぁ。いいなぁ。
電車、そごで降りて、行ってみっぺっば、よがったよ。また、今度んとき、行ってみっぺ。

良ぐみっと、本どにうまぐ、わぁがりやすく、かんだんに、書いであっげど。
やっでみっと、な~がなが、丸ぐなっととこが、うまぐいかねんだどなぁ。
ほんで、冷ぇだくなってから、色が~変わっどこがへんなんだどな。(ふしぎなんだ)

おもしれからょ。次、また、教えでょ。
はまなすさんは、教えんのうまいどな。
  • 2009-10-02 01:36
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C514] んなんだ~^^

こばやんさん

そうやって撮るとうまく撮れるんですね^^今度やってみます。
写真を撮る機会が増えてきたので、腕を磨かなければ・・・^^;

あの望遠はただ遠いからだと思っていたら、うまく撮れるんですね♪

次に来た時は、ぜひ深浦まで足をのばし行ってみて下さい☆
  • 2009-10-02 17:57
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C516] きれいだべぇ

山梨の先生さん

ガラス細工したことあったんですね^^
扱いは難しいけど、やるとすごい楽しいですよね。

ウェスパ椿山は滞在してゆっくり楽しめるところです。すごいおススメなので、ぜひ行ってみて下さい☆
  • 2009-10-02 18:04
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C517] 茨城弁だぁ~^O^

こやちゃんさん

前回のコメントでも少し出てきましたが、今回は全文ですね~^^
文にしても、津軽弁よりはわかりやすいですね♪津軽弁は文にして書くと本当に解読困難です。一言二言はいいんですが・・・

説明ほめていただきありがとうございます。正直、人に何かを伝える時、うまくまとめられないので・・・
たまに、なにを言っているのか自分でもわからなくなるくらい^^;
これからもっとうまく、わかりやすく説明できるように頑張っていきますので、またブログ見て下さい☆
  • 2009-10-02 18:19
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C520] めっちゃ!きれいやん(神戸ギャル風)

とんぼ玉、懐かしい~
津軽鉄道とJR五能線の乗車を楽しんだあと
とんぼ玉制作体験に寄ってみたいですね。
津鉄カラーの「とんぼ玉ストラップ」を作りたいです。
  • 2009-10-02 19:36
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C529] 津鉄カラーがぁ^^

シロヤギさん

津鉄カラー思いつかなかった^^;
言われたらちょっと後悔に・・・
また作りに行こうかな☆

シロヤギさん、もし作りに行ったらみせてくださいね^^
  • 2009-10-03 16:45
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
