Entries



コメント

[C474]

短髪の私の髪の毛ではまず作れないですね。(苦笑)

さらに、かなり硬いから、仮に伸ばしても使いにくいでしょう。

皆さんの美しい髪の毛なら、うまくできるでしょうね。
  • 2009-09-25 19:56
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C476]

アテンダントバックって専用のものがどこかで売られているんでしょうか?
中身が気になります…。
  • 2009-09-26 09:19
  • せんちゃん
  • URL
  • 編集

[C478] すーぱーいたち様

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
唐突ですが、すーぱーいたち様は短髪なんですね~!!でも当時の84000人の人達ってきっと、【髷絵馬】があるくらいですから、髪の毛が1人1人長かったんでしょうね…と勝手な想像を脹らましつつ(笑)
またのすーぱーいたち様のコメントをお待ちしてます。
  • 2009-09-26 17:08
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C479] せんちゃん様

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
今まで気付きませんでした…アテンダントバックもいずれ皆様に紹介したいと思いました!!
良い題材ですね!!
ネタが切れかけてたので助かりました。
ありがとうございました!!
またのコメントをお待ちしております☆
  • 2009-09-26 17:18
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C481] こどもお守り

子供だけでなくおとなも十分欲しいですよね。
アテンダントバックによくあってますよ。

Kittyちゃんといえば「サンリオ」
「サンリオ」といえば、山梨ですね。
創業者の辻信太郎さんは山梨県出身
山(サン)梨(リ)の王(オ)となってます。

このお守りで、津鉄の安全運行と皆さんの身体安全を祈念しております。
  • 2009-09-26 21:24
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C499] 山梨の先生様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
そうなんですよね~、あまりにも可愛らしくて大人が持っていても良いですよね~☆
キティちゃん大好きの私にとっては、乗務の際に毎回アテンダントバックを眺めるのが楽しくてしょうがないですよ~☆
ちなみに、サンリオの由来も初めて知りました!!
なるほどな~と関心仕切りですね☆

またの山梨の先生様のコメントお待ちしております。
  • 2009-09-29 13:17
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あっ!!

…と思わず叫ばずにはいられない程、
今日も暑いアテンダント室。
只今の気温27.5度☆

そんな中、今日は睡魔が襲ってきて、
とーっても眠いたがめです

あんまり眠くて、
目を開けたまま寝られそうなんですけど~~~っ!!…って、仕事仕事!!(笑)




さてさて、今回お届けするのは春光山円覚寺です!!
研修 081
↑ちなみにこちらは山門です★


円覚寺は真言宗のお寺で津軽家の祈祷寺で、
なんと!!毛髪刺繍北前船の寺としても有名なんです




皆さんは【毛髪刺繍】って聞いて想像出来ますか???


毛髪刺繍とは、
もちろんご想像どおり髪の毛でする刺繍です☆

円覚寺の先代がこりゃまたスゴイ!!

髪の毛1本1本で縫った仏様の大きな刺繍のようなものが沢山ありました!!
【毛髪刺繍三十三観音】【毛髪刺繍八相釈尊涅槃図】

…というとか!!

表裏ガラス張りで見学出来るので、
表は本当に普通の絵のように見えますが、
裏から見るとスゴイ!!
細かく髪の毛1本1本で縫いつけられいる様子を見る事が出来ました!!
その作品を作るのに84000人の髪の毛を使って、なんと3年も費やしたらしく…


あとは仏様を沢山描いた曼荼羅(マンダラ)ですとか、
遠目から見ると、普通の1枚の絵に見えるのですが、
近くで、しかも虫眼鏡でよーく見てみると、
1文字1文字細かいお経の漢字の文字が書かれているんです!!

そういう作品に初めて巡りあったので、
すごくじっくり見入ってしまいましたよね~


それからこちらのお寺!!
9枚の作品が揃うと1つの作品になるという大きい絵があったり、
北前船の絵馬【舟絵馬】ですとか、
船が荒波に揉まれながらも、無事に目的地に辿りつけるように、
当時船に乗っていた人達自身の髷を切りくくりつけたという【髷絵馬】とかもあるんです★

親切丁寧に、説明して下さるご住職家族も素敵ですよ~☆
ホームページでブログもやってるみたいです☆→円覚寺


それから最後に!!
私たがめのアテンダントバックに注目っ!!
IMG_1456s-.jpg

このお守り!!
IMG_1455s-.jpg

実は円覚寺で作られてるんです☆

IMG_1457s-.jpg

超可愛くないですか???

ちなみに、はまなす氏とお揃いで~す☆








こどもお守り…¥500(笑)。





☆以上、たがめでした☆



☆そんなこんなで円覚寺情報☆



真言宗醍醐派 春光山円覚寺
〒038-2324 青森県西津軽郡深浦町
電話:0173-74-2029
FAX:0173-74-2032

住職ご家族が30~40分かけてお寺内を説明をして下さいます。













コメント

[C474]

短髪の私の髪の毛ではまず作れないですね。(苦笑)

さらに、かなり硬いから、仮に伸ばしても使いにくいでしょう。

皆さんの美しい髪の毛なら、うまくできるでしょうね。
  • 2009-09-25 19:56
  • すーぱーいたち
  • URL
  • 編集

[C476]

アテンダントバックって専用のものがどこかで売られているんでしょうか?
中身が気になります…。
  • 2009-09-26 09:19
  • せんちゃん
  • URL
  • 編集

[C478] すーぱーいたち様

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
唐突ですが、すーぱーいたち様は短髪なんですね~!!でも当時の84000人の人達ってきっと、【髷絵馬】があるくらいですから、髪の毛が1人1人長かったんでしょうね…と勝手な想像を脹らましつつ(笑)
またのすーぱーいたち様のコメントをお待ちしてます。
  • 2009-09-26 17:08
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C479] せんちゃん様

コメント頂きまして誠にありがとうございます。
今まで気付きませんでした…アテンダントバックもいずれ皆様に紹介したいと思いました!!
良い題材ですね!!
ネタが切れかけてたので助かりました。
ありがとうございました!!
またのコメントをお待ちしております☆
  • 2009-09-26 17:18
  • たがめ
  • URL
  • 編集

[C481] こどもお守り

子供だけでなくおとなも十分欲しいですよね。
アテンダントバックによくあってますよ。

Kittyちゃんといえば「サンリオ」
「サンリオ」といえば、山梨ですね。
創業者の辻信太郎さんは山梨県出身
山(サン)梨(リ)の王(オ)となってます。

このお守りで、津鉄の安全運行と皆さんの身体安全を祈念しております。
  • 2009-09-26 21:24
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C499] 山梨の先生様

いつもコメント頂きまして誠にありがとうございます。
そうなんですよね~、あまりにも可愛らしくて大人が持っていても良いですよね~☆
キティちゃん大好きの私にとっては、乗務の際に毎回アテンダントバックを眺めるのが楽しくてしょうがないですよ~☆
ちなみに、サンリオの由来も初めて知りました!!
なるほどな~と関心仕切りですね☆

またの山梨の先生様のコメントお待ちしております。
  • 2009-09-29 13:17
  • たがめ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
