Entries

スポンサーサイト


コメント

[C470] エコといえば・・・

今日は、最高気温が31度でした。
そちらも暑かったんですね。お疲れ様です。
津鉄のきっぷ、いまだに硬券だったですね。
suicaのおかげで、電車もバスも新幹線も「ピッ」で済んじゃうので、
きっぷがすごく懐かしかったです。

きっぷもなんらかのリサイクルできればいいですよね。
こちらの某鉄道会社では、以前つかいおわったあと、ハガキになって、
旅の思い出と鉄道をPRしてくださいなていうきっぷが売ってました。
一日乗車券でした。
あと、ヒバの香りただようきっぷなんておもしろそうですし、
七夕のときのきっぷのようにアテンダントさん手作りのきっぷって
おもしろいなっておもいました。

ちなみに私の名刺の裏は、ウチの校歌が印刷されていまして、
あの「谷川俊太郎」さんが作詞なさっています。
「黒板は無限の宇宙」ってフレーズが気に入っています。
  • 2009-09-24 21:52
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C471] きっぷでも

終戦直後の物の無い時代には広告や車内の書類の裏に印刷されたきっぷが使用された事もありましたね。エコ…有効活用して無駄を省く。大変に結構な事ですね。
では。

[C472] 裏側の想像も楽しみ・・・・・・

じょっぱりさま。  ecoな名刺。  いいですよ。

裏側の切れ端から、全体を想像してしまいます。

アテンダントの皆様がお勧めしたいのは、ブログのアドレスでしょう。
観光に来ても短い乗車時間ではわからないであろう地元の名所をブログで紹介してくれていますので、目的は十分果たされています。
私もブログの存在を事前に知っていれば、旅行の訪問先も変わっていました。

訪れた人が知りたいのは、次回行くときのために問合せができる先。
「電話番号」と共用の「電子メールアドレス」がかかれているので十分です。

このブログがニックネームで書かれているので、また楽しいです。
旅行から戻って同僚にこのブログを紹介したら、五能線の「リゾートしらかみ」と奥津軽の「津軽鉄道」をセットにして、近いうちにご夫婦で旅行したいと言っていました。
ときどき、このブログをみるのが楽しくなりそうです。
  • 2009-09-25 02:04
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C473] アイデア次第!

ポスターの裏は、Ⅰ00%白でしょう?! 活用するには、持って来いのアイデアです。
私は、レシートの裏を、メモ用紙にしています。

最近は、コマーシャル入りもあるので、こちらは、ハズレもありますが…


何にでも『エコです!』は、現代版の黄門さまの『印籠!m(__)mインロウ!』みたいですね!f^_^;V
  • 2009-09-25 10:55
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C530] コメントありがとうございます(´⊆`*)ゞ

コメントありがとうございます(^人^)

山梨の先生 さま

津鉄の使用済硬券は、10枚1セット¥100で販売しております(^-^)ゞ
これもある意味「エコ」な利用じゃないかと。
今は硬券切符も珍しいですしね。

水浜軌道 さま

いろんな方と名刺交換する機会がありますが、
意外と名刺の裏は白紙だったりするんですよね。
だったら有効活用したほうが、お金も紙も無駄が
省けて言うことなしですね(゚∇^d)

こやちゃん さま

そうですね。名刺じゃなくてブログとメールの
アドレスが分かれば良いですものね。
それ用のを検討してみます(・ω・)b

水戸の小鉄 さま

お金はなくともアイデア勝負でアテンダント一同
頑張っています(*´σー`)
  • 2009-10-03 17:02
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

時代はエコですよ(*゚ー゚)>

ども。6日ぶりのご無沙汰でしたじょっぱりですっ

気分はすっかり秋… なんですけど、今日の五所川原の暑さはちょっと異常

ワタクシじょっぱりは、今日着る服のチョイスを間違え、寒いだろうと
ユニ●ロのヒートテックキャミソールなんか着込んじゃって一人アテンダント室で
茹でタコ状態になっとります(笑)
暑いったらありゃしない状況でブログ更新に勤しんでおります


そんな話はとりあえず置いといて(笑)、今日のブログの話題はですね…

私達の使っている「名刺」について書こうかなぁ


私達トレインアテンダントは皆自分の名刺を持っています。
主に旅行会社の添乗員さんや取引先の方、関係団体の方用に持ち歩いています。

で、この名刺、ちなみに何で出来ていると思いますか?
IMG_1451.jpg

実はですね… これはなんとっ!
IMG_1452.jpg
列車内で掲示されていたポスターの再利用なんです!


最初は家電量販店などで売っている名刺印刷用の紙を買って名刺を作っていたのですが、
それでは数が間に合わなくなり、経費などのこともあって急遽ポスターを再利用して
この名刺をつくったのがきっかけです

ポスターって上質で丈夫な紙で出来ていますよね?

最初の頃は、渡すのがポスターの再利用だと失礼じゃないかなぁと気が引けたものですが、
受け取った方は意外と好印象で受け止めてくれ、アテンダントの中には渡した方に
「こういうことをブログに書くべきよ!
と言ってくださった方も


急場しのぎのポスター再利用名刺だったのですが、

地球にやさしくてとってもエコ
余ったものを再利用でエコ
会社の経費的にもエコ


なんだかいいこと尽くしですねものすごく手前味噌ですが(笑)

そして忘れちゃいけない鉄道
地球にやさしいエコな乗り物なんですよ~

鉄道は、1人を1Km運ぶのに出る二酸化炭素がマイカーの約9分の1で済み、
お出かけするときに鉄道を利用することは、私たちにも出来る小さなエコなんです

ですので、いつもならマイカーで行くところを、たま~にでも津鉄を利用して
地球とついでに津鉄も救っていただけたらなぁ…と思います!

とりあえず言いたいことはというと…津鉄乗ってくださいねー!!



以上、エコ話からちょっと脱線してしまいましたが本日のブログはじょっぱりでしたっ



※なお、アテンダント名刺はお客様から希望があっても差し上げることができない場合もあります。
これもエコに貢献するということでご理解のほどよろしくお願いいたします


スポンサーサイト

コメント

[C470] エコといえば・・・

今日は、最高気温が31度でした。
そちらも暑かったんですね。お疲れ様です。
津鉄のきっぷ、いまだに硬券だったですね。
suicaのおかげで、電車もバスも新幹線も「ピッ」で済んじゃうので、
きっぷがすごく懐かしかったです。

きっぷもなんらかのリサイクルできればいいですよね。
こちらの某鉄道会社では、以前つかいおわったあと、ハガキになって、
旅の思い出と鉄道をPRしてくださいなていうきっぷが売ってました。
一日乗車券でした。
あと、ヒバの香りただようきっぷなんておもしろそうですし、
七夕のときのきっぷのようにアテンダントさん手作りのきっぷって
おもしろいなっておもいました。

ちなみに私の名刺の裏は、ウチの校歌が印刷されていまして、
あの「谷川俊太郎」さんが作詞なさっています。
「黒板は無限の宇宙」ってフレーズが気に入っています。
  • 2009-09-24 21:52
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C471] きっぷでも

終戦直後の物の無い時代には広告や車内の書類の裏に印刷されたきっぷが使用された事もありましたね。エコ…有効活用して無駄を省く。大変に結構な事ですね。
では。

[C472] 裏側の想像も楽しみ・・・・・・

じょっぱりさま。  ecoな名刺。  いいですよ。

裏側の切れ端から、全体を想像してしまいます。

アテンダントの皆様がお勧めしたいのは、ブログのアドレスでしょう。
観光に来ても短い乗車時間ではわからないであろう地元の名所をブログで紹介してくれていますので、目的は十分果たされています。
私もブログの存在を事前に知っていれば、旅行の訪問先も変わっていました。

訪れた人が知りたいのは、次回行くときのために問合せができる先。
「電話番号」と共用の「電子メールアドレス」がかかれているので十分です。

このブログがニックネームで書かれているので、また楽しいです。
旅行から戻って同僚にこのブログを紹介したら、五能線の「リゾートしらかみ」と奥津軽の「津軽鉄道」をセットにして、近いうちにご夫婦で旅行したいと言っていました。
ときどき、このブログをみるのが楽しくなりそうです。
  • 2009-09-25 02:04
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C473] アイデア次第!

ポスターの裏は、Ⅰ00%白でしょう?! 活用するには、持って来いのアイデアです。
私は、レシートの裏を、メモ用紙にしています。

最近は、コマーシャル入りもあるので、こちらは、ハズレもありますが…


何にでも『エコです!』は、現代版の黄門さまの『印籠!m(__)mインロウ!』みたいですね!f^_^;V
  • 2009-09-25 10:55
  • 水戸の小鉄
  • URL
  • 編集

[C530] コメントありがとうございます(´⊆`*)ゞ

コメントありがとうございます(^人^)

山梨の先生 さま

津鉄の使用済硬券は、10枚1セット¥100で販売しております(^-^)ゞ
これもある意味「エコ」な利用じゃないかと。
今は硬券切符も珍しいですしね。

水浜軌道 さま

いろんな方と名刺交換する機会がありますが、
意外と名刺の裏は白紙だったりするんですよね。
だったら有効活用したほうが、お金も紙も無駄が
省けて言うことなしですね(゚∇^d)

こやちゃん さま

そうですね。名刺じゃなくてブログとメールの
アドレスが分かれば良いですものね。
それ用のを検討してみます(・ω・)b

水戸の小鉄 さま

お金はなくともアイデア勝負でアテンダント一同
頑張っています(*´σー`)
  • 2009-10-03 17:02
  • じょっぱり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
