Entries

スポンサーサイト


コメント

[C405] 近所だったら・・・

ぜひ参加したいのですが、
なにせ当地から700km以上も離れていまして・・・・

津軽民謡を習える機会なんて滅多にないですもんね。

アテンダントさんの生の歌声きいてみたいです)^o^(

私の場合、民謡の前に津軽弁からマスターしなくては・・・
  • 2009-09-13 22:37
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C424] 山梨の先生へ

お返事遅れました。
二日ほど津軽鉄道をお留守にして、奥津軽のいいところ発見の旅に行ってきました。これからまたお勧めの観光地、紹介しま~す。
山梨の先生が津軽弁マスター・・・?これは大いに受けました。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:
ホント、挑戦して欲しいです。
何事も挑戦するという前向きな気持ちでいるって、すごくステキなことだと思います。
まずはLessonn1.「see you 」「へばな~」 (*^^)v
  • 2009-09-16 00:20
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C431] へばなぁ~

Junjunさん、レッスンどうもです。

ちなみに甲州弁では「えべっしゃ」って言います。
イメージがなんか似てますね。

先月仕事で青森訪問したとき、自分と同年代の
ネイティブな津軽弁を聞いて、感動しました。

甲州弁は少し言葉がきついから余計そう感じました。

では・・、「加油」「再見!」(へばなぁ~)

  • 2009-09-16 21:30
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

津軽民謡チャレンジ!!

今日は朝から、遠足の幼稚園生の担当で、「津軽鉄道のお姉さん」と紹介され
だいぶ照れているjunjunです。 m(__)m

秋の風が心地いい今日は、岩木山もすっきりと見えて、観光に来られた方は
「最高の観光日和り・・」と大変喜んでいました。

また遠足日和りでもある今日は、朝からかわいい声の幼稚園生で
津軽中里駅~芦野公園駅はおおにぎわいでした。
「鈴虫列車」の鈴虫君もよく鳴いて、列車のガタンゴトンという音にも負けないくらいの
いい声でした。


さて、9月27日(日)に金木で行われるギネスに挑戦イベントの紹介です。

                 minyou1.gif

津軽平野から岩木さんに向かって
1000人で津軽民謡を唄う
 というイベントです。
いきなり1000人はさすがに無理なので、来年以降もやり続け
「千人達成した際にギネスブックに登録を申請するそうです。

私は、津軽に生まれたにも関わらず、津軽民謡の一つも唄えないのはいけない!!と
一大決心?して、挑戦することにしました。
7月から何度か「津軽の唄っこおべるべ教室」に参加しています。

               minyou2.jpg
               (毎回前で歌っている勇気あるお子さん。画像が悪くてすみません)


これはNPO金木元気倶楽部の企画で、6月から9月までのほぼ毎週土曜日18:30~
1時間行われているものです。
本来は民謡に触れることの少ない子どもたちのための教室ですが、どなたでも大丈夫ですと
言われ、junjunの挑戦がはじまりました。

しか~~~し

まずは「嘉瀬の奴踊り」の民謡を唄い、踊るというものでした。
2回いったところで、なんとか歌が分かってきました。
でも、歌の間の「ソラ ヨヤナカサッサ」の掛声の入るタイミングができません。

家に帰り、「うまくなったから聞いて」と母の前で歌ったら
「わぁわぁわぁ・・・あめでまてらじゃ~」(あらあらあら、○×□▽×○・・・通訳できない)
とにかく、全く調子外れだというのです。かなし~~~い。

でも、まだ日にちがあります。上手下手というより、参加することに意義があります。
そうです!!明日も夕方教室があります。
ブログを見ている皆さん、参加しませんか?

私たちアテンダントもイベント当日、何人か行く予定です。




「津軽の唄っこおべるべ教室」のこれからのスケジュール
場所:金木 津軽三味線会館ホール

   9月12日(土曜日) 18:30~19:30
   9月16日(水曜日) 18:30~19:30
   9月26日(土曜日) 18:30~19:30

スポンサーサイト

コメント

[C405] 近所だったら・・・

ぜひ参加したいのですが、
なにせ当地から700km以上も離れていまして・・・・

津軽民謡を習える機会なんて滅多にないですもんね。

アテンダントさんの生の歌声きいてみたいです)^o^(

私の場合、民謡の前に津軽弁からマスターしなくては・・・
  • 2009-09-13 22:37
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C424] 山梨の先生へ

お返事遅れました。
二日ほど津軽鉄道をお留守にして、奥津軽のいいところ発見の旅に行ってきました。これからまたお勧めの観光地、紹介しま~す。
山梨の先生が津軽弁マスター・・・?これは大いに受けました。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:
ホント、挑戦して欲しいです。
何事も挑戦するという前向きな気持ちでいるって、すごくステキなことだと思います。
まずはLessonn1.「see you 」「へばな~」 (*^^)v
  • 2009-09-16 00:20
  • junjun
  • URL
  • 編集

[C431] へばなぁ~

Junjunさん、レッスンどうもです。

ちなみに甲州弁では「えべっしゃ」って言います。
イメージがなんか似てますね。

先月仕事で青森訪問したとき、自分と同年代の
ネイティブな津軽弁を聞いて、感動しました。

甲州弁は少し言葉がきついから余計そう感じました。

では・・、「加油」「再見!」(へばなぁ~)

  • 2009-09-16 21:30
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
