Entries

スポンサーサイト


コメント

[C375] お酒が好きな方には

お酒が好きな方は
焼酎でわって飲んでも
おいしいらしいです
  • 2009-09-09 16:10
  • アルカス
  • URL
  • 編集

[C382] そうらしいですね~☆

アルカス様
コメントありがとうございます。酸味があるのでさっぱりと飲めるようですね!まだ試したことはないですが、今度わたしもやってみたいです♪
  • 2009-09-10 18:04
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C389] 名産品です

みっちょんさん こんにちは。

兵庫県では、風になびく稲穂の上を赤とんぼが
群れをなして飛んでいます。 津軽では稲穂に加えて、
リンゴでも、季節の移り変わりを楽しめるのですね。

果肉まで赤く、健康に良い成分が多いリンゴ
「五所川原」 これは名産品ですよ。
意外とご存知ない方が多いのではないでしょうか?
多くの方に知っていただきたい、ですね。
  • 2009-09-11 16:33
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C393] 本当に!!

シロヤギ様
コメントありがとうございます!
風になびく稲穂…いいですよねぇ。。 春が一番好きだと思っていましたが、津鉄沿線の広~い田園風景を見ていると「わたし、本当は秋が一番好きかも。。」と感じ始めています☆

赤~いりんご、ぜひ食しに五所川原までお越しください(^_^)
五所川原市でしか生産されていないので全国では知る機会があまりない品種ですよね。このブログで、車内でみなさんに広めていけたらいいなぁ…と思います。
  • 2009-09-12 09:35
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

赤~いりんごの並木道

みなさん、こんにちは 稲穂が風になびいて波のように見えるのを『眺めて』いるのが大好きなみっちょんです

みなさま…【赤~いりんごの並木道】をご存じでしょうか

青森県は五所川原市一ツ谷(津軽五所川原駅近く)に1.1キロに渡るりんごの並木道があるのです
木の数は約200本
s-赤~いりんご 001   s-赤~いりんご 002

赤~いりんごがどういうものかと言いますと…
見た目は真っ赤……りんごとしては当たり前の見た目
s-赤~いりんご 003   s-赤~いりんご 004
ところが……果肉も葉っぱも赤いのです
りんごを割って中身を見せたいところですが、勝手に採るわけにはいかないので。。
葉っぱが赤くない…と思いましたか思いましたよねぇ 実は葉っぱが赤いのは『若葉の頃』なんだそうです

この赤~いりんご、品種名は【御所川原(ごしょがわら】
青森県五所川原市で生まれ、五所川原市のみで育成されているとっても珍しいりんごです
登録者が市なので、市外に苗を持ち出して育てることはできません

五所川原市出身のりんご育種家で旧梅沢村(現・五所川原市梅田)の元村長 前田顯三氏が昭和14年から育種を始め、マルス属の「プリニトリア」と「国光」「ゴールデンデリシャス」「祝」などを親として交配を進め20数年をかけて作りだしました
前田さんは「赤~いりんご」に名前をつけることなく亡くなったのですが、その後前田さんの遺志は後進に引き継がれ、五所川原市が前田さんの功績を後世にわたって残すため平成8年6月に品種名を登録



一般的な品種に比べて……
ポリフェノール3倍
アントシアニン4倍
カルシウム3倍
赤さもちろん3倍

コレステロール・中性脂肪の低減、動脈硬化などの生活習慣病の予防、新陳代謝を促進させる。など身体に嬉しいことばかり


酸味が強く、わずかに渋みもあるので生食には向きませんが加工品がいろいろあります
例えば…
ワイン、ジュース、ドレッシングなどです
いずれも【立佞武多の館】にて購入可能 ジュースは津軽鉄道本社1階にある【サンじゃらっと】でもご購入いただけます

赤~いりんご情報でした
s-赤~いりんご 005
スポンサーサイト

コメント

[C375] お酒が好きな方には

お酒が好きな方は
焼酎でわって飲んでも
おいしいらしいです
  • 2009-09-09 16:10
  • アルカス
  • URL
  • 編集

[C382] そうらしいですね~☆

アルカス様
コメントありがとうございます。酸味があるのでさっぱりと飲めるようですね!まだ試したことはないですが、今度わたしもやってみたいです♪
  • 2009-09-10 18:04
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

[C389] 名産品です

みっちょんさん こんにちは。

兵庫県では、風になびく稲穂の上を赤とんぼが
群れをなして飛んでいます。 津軽では稲穂に加えて、
リンゴでも、季節の移り変わりを楽しめるのですね。

果肉まで赤く、健康に良い成分が多いリンゴ
「五所川原」 これは名産品ですよ。
意外とご存知ない方が多いのではないでしょうか?
多くの方に知っていただきたい、ですね。
  • 2009-09-11 16:33
  • シロヤギ
  • URL
  • 編集

[C393] 本当に!!

シロヤギ様
コメントありがとうございます!
風になびく稲穂…いいですよねぇ。。 春が一番好きだと思っていましたが、津鉄沿線の広~い田園風景を見ていると「わたし、本当は秋が一番好きかも。。」と感じ始めています☆

赤~いりんご、ぜひ食しに五所川原までお越しください(^_^)
五所川原市でしか生産されていないので全国では知る機会があまりない品種ですよね。このブログで、車内でみなさんに広めていけたらいいなぁ…と思います。
  • 2009-09-12 09:35
  • みっちょん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
