Entries

スポンサーサイト


コメント

[C344] アテンダントさんたちの仕事

トレインアテンダントさんたちの仕事は車両の中だけではないんですね。
 
季節の変わり目は体調を崩しやすくなったりしますのでどうかご自愛ください。
  • 2009-09-05 20:52
  • 中野渡
  • URL
  • 編集

[C354] アテンダントの皆様ありがとう。

昨日は念願の「立佞武多の館」をみたくて、五所川原にきました。私はある生涯学習センター業務をしている文化財団に勤めていますが、3年前の8月に、解説付きで「青森ねぶた」、「立佞武多」、「弘前ねぷた」だけをみて、それぞれの由来を勉強する旅行を企画し、申込は即日完売。でも自分は仕事で同行できませんでした。
資料は自分で取りまとめましたが、参加者からも「立佞武多がよかった、また行きたい」という話を聞いて、自分の目でみたいという思いがずっとあり、昨日夕方見られて大変うれしかったです。最終の7時まで2時間見学してしまいました。

前置きが長くなりましたが、昨日はアテンダントの皆様に感謝しています。

斜陽館に行こうと、津軽鉄道に3時15分の電車に乗車したら、アテンダントの方から、想定外に「離れ」も見たほうがいいですよ。と薦められ、地図をいただきました。「離れ」をみてから「斜陽館」に行きましたが、双方の解説を聞いて、太宰の気持ちがわかったような気がしました。斜陽館での解説もすばらしかったですが、教科書に出ている施設を見学して帰ったという気持ちで終わってしまったような気がします。

津軽鉄道にアテンダントさんが乗車していることは知りませんでした。
以前、福井県のえちぜん鉄道に乗車したときにも、何の予備知識もなく、偶然、アテンダントさんにお世話になりました。
帰りの5時頃の電車では、お二人のアテンダントさんと話をし、お礼を申しましたが、そのときアテンダントさんが付けていた立佞武多のバッチが気に入り、立佞武多の館で5種類買ってしまいました。

アテンダントの皆様のおかげで、今回の秋田・青森の一人旅も残り1日となりましたが、とてもよい旅行となりました。感謝します。ありがとうございました。
  • 2009-09-07 03:36
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C355] アテンダントの皆様ありがとう。

前記、6日のところに投稿しようとして、5日に入れてしまいました。すみません。
  • 2009-09-07 03:54
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C356] ありがとうございます^^

中野渡さんへ

温かいお言葉ありがとうございます^^
たま~にですが、奥津軽のイベントにもアテンダント参加しております♪
次回参加する時はぜひ会いに来てくださいね。

中野渡さんもお体には気をつけてお過ごしくださいませ。
  • 2009-09-07 08:53
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C358] こちらこそありがとうございます^^

こやちゃんさんへ

昨日はご乗車いただき誠にありがとうございます^^
たぶん5時台の列車で話したアテンダントは私はまなすとたがめではないでしょうか・・・
一緒に写真なんか撮りませんでしたか?^^

少しでも旅のお手伝いができればと思いアテンダントもお客様とお話しておりますので、このようなコメントいただけるととても励みになります。

今日が青森旅行最終日のようですね^^素敵な出会い、素敵な一日になることを願っております。

P.S.青森空港から帰るんでしたら、話題の花畑牧場のりんご生キャラメルをお土産にどうですか??
  • 2009-09-07 09:22
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C368] 御礼、はまなす様 たがめ様

返信、ありがとうございました。
短い時間でしたが、乗客をきちんと覚えておられるのですね。
ご推察のとおり、お二人と一緒に写真を撮らせていただいた中年おやじです。

最終日は、三内丸山遺跡を2時間ほど見学して帰りました。
それにしても、三内丸山遺跡の大きさに驚きました。これだけのものを無料で見学させてもらえるなんて感謝です。

今度は、立佞武多も三内丸山遺跡も家族を連れてまた来たいと思います。
  • 2009-09-08 00:27
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C369] また是非いらしてください^^

素敵な旅になったようでなによりです^^
実は・・・私も三内丸山遺跡見たことないんです^^;休みに行かないと☆

是非、次回はご家族と一緒に^^津軽鉄道にもおこしください♪
  • 2009-09-08 08:42
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C387] 心残り・・・

旅行の写真を整理していたら、ちょっと心残り・・・・・・。

津軽鉄道の五所川原駅に、津軽弁の黄色い自動販売機が置いてありますよね。
「走れメロス」の窓から、みたら、「津軽弁」と書いてあるのが見えました。
帰りに買ってみようと思っていましたが、リュックの中に買い置きもあり、躊躇してしまいました。
でも、やっぱり、買ってみればよかった。
津軽弁、聞いてみたかった。

茨城弁なら、「そんなら、かっとけば、よがったっぺな」 というところかな。
  • 2009-09-11 04:19
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C392] あらら・・・

でも躊躇する気持ちわかります!!
買い置きがあるのにそれを聞くために・・・

でもやっぱり聞きたいですよね^^;これは次にご家族と来るまでの楽しみにとっておいて下さい^^

まぁ、自動販売機よりも車内でアテンダントの生の津軽弁ば聞いでけぇ~♪
  • 2009-09-12 08:55
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

がんばった~!!

こんにちは、昨日に引き続き・・・
はまなすです
すいません・・・別の人期待してましたよね

実は今日、アテンダント大忙しだったんです
というのは、イベントに参加したからなんです
2人は通常乗務、
残りの3人は8月29日のブログでご案内した
「太宰ミュージアム プレオープニングフェスタ」のお手伝いに

私は乗務だったんですが、列車もすごく混みました
津軽中里駅に金多豆蔵を観に行く方
芦野公園に「太宰ミュージアム プレオープニングフェスタ」に行く方
金木へ観光へ行く方

予想以上の混み具合にただただ必死に・・・
きちんと案内できていたかな
と、振り返っても思い出せないくらいです

本当は、昨日と8月28日にご案内した金多豆蔵の感想
書きたかったんですが、乗務時間の関係で説明しか聞けなくて・・・
また次回にでも書きたいと思いますので、それまでお待ちください

今日はみんな頑張りました
明日も芦野公園で「太宰ミュージアム プレオープニングフェスタ」は開催されますので、
ぜひ遊びに・・・・・・・・・アテンダントに会いに来てください
スポンサーサイト

コメント

[C344] アテンダントさんたちの仕事

トレインアテンダントさんたちの仕事は車両の中だけではないんですね。
 
季節の変わり目は体調を崩しやすくなったりしますのでどうかご自愛ください。
  • 2009-09-05 20:52
  • 中野渡
  • URL
  • 編集

[C354] アテンダントの皆様ありがとう。

昨日は念願の「立佞武多の館」をみたくて、五所川原にきました。私はある生涯学習センター業務をしている文化財団に勤めていますが、3年前の8月に、解説付きで「青森ねぶた」、「立佞武多」、「弘前ねぷた」だけをみて、それぞれの由来を勉強する旅行を企画し、申込は即日完売。でも自分は仕事で同行できませんでした。
資料は自分で取りまとめましたが、参加者からも「立佞武多がよかった、また行きたい」という話を聞いて、自分の目でみたいという思いがずっとあり、昨日夕方見られて大変うれしかったです。最終の7時まで2時間見学してしまいました。

前置きが長くなりましたが、昨日はアテンダントの皆様に感謝しています。

斜陽館に行こうと、津軽鉄道に3時15分の電車に乗車したら、アテンダントの方から、想定外に「離れ」も見たほうがいいですよ。と薦められ、地図をいただきました。「離れ」をみてから「斜陽館」に行きましたが、双方の解説を聞いて、太宰の気持ちがわかったような気がしました。斜陽館での解説もすばらしかったですが、教科書に出ている施設を見学して帰ったという気持ちで終わってしまったような気がします。

津軽鉄道にアテンダントさんが乗車していることは知りませんでした。
以前、福井県のえちぜん鉄道に乗車したときにも、何の予備知識もなく、偶然、アテンダントさんにお世話になりました。
帰りの5時頃の電車では、お二人のアテンダントさんと話をし、お礼を申しましたが、そのときアテンダントさんが付けていた立佞武多のバッチが気に入り、立佞武多の館で5種類買ってしまいました。

アテンダントの皆様のおかげで、今回の秋田・青森の一人旅も残り1日となりましたが、とてもよい旅行となりました。感謝します。ありがとうございました。
  • 2009-09-07 03:36
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C355] アテンダントの皆様ありがとう。

前記、6日のところに投稿しようとして、5日に入れてしまいました。すみません。
  • 2009-09-07 03:54
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C356] ありがとうございます^^

中野渡さんへ

温かいお言葉ありがとうございます^^
たま~にですが、奥津軽のイベントにもアテンダント参加しております♪
次回参加する時はぜひ会いに来てくださいね。

中野渡さんもお体には気をつけてお過ごしくださいませ。
  • 2009-09-07 08:53
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C358] こちらこそありがとうございます^^

こやちゃんさんへ

昨日はご乗車いただき誠にありがとうございます^^
たぶん5時台の列車で話したアテンダントは私はまなすとたがめではないでしょうか・・・
一緒に写真なんか撮りませんでしたか?^^

少しでも旅のお手伝いができればと思いアテンダントもお客様とお話しておりますので、このようなコメントいただけるととても励みになります。

今日が青森旅行最終日のようですね^^素敵な出会い、素敵な一日になることを願っております。

P.S.青森空港から帰るんでしたら、話題の花畑牧場のりんご生キャラメルをお土産にどうですか??
  • 2009-09-07 09:22
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C368] 御礼、はまなす様 たがめ様

返信、ありがとうございました。
短い時間でしたが、乗客をきちんと覚えておられるのですね。
ご推察のとおり、お二人と一緒に写真を撮らせていただいた中年おやじです。

最終日は、三内丸山遺跡を2時間ほど見学して帰りました。
それにしても、三内丸山遺跡の大きさに驚きました。これだけのものを無料で見学させてもらえるなんて感謝です。

今度は、立佞武多も三内丸山遺跡も家族を連れてまた来たいと思います。
  • 2009-09-08 00:27
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C369] また是非いらしてください^^

素敵な旅になったようでなによりです^^
実は・・・私も三内丸山遺跡見たことないんです^^;休みに行かないと☆

是非、次回はご家族と一緒に^^津軽鉄道にもおこしください♪
  • 2009-09-08 08:42
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C387] 心残り・・・

旅行の写真を整理していたら、ちょっと心残り・・・・・・。

津軽鉄道の五所川原駅に、津軽弁の黄色い自動販売機が置いてありますよね。
「走れメロス」の窓から、みたら、「津軽弁」と書いてあるのが見えました。
帰りに買ってみようと思っていましたが、リュックの中に買い置きもあり、躊躇してしまいました。
でも、やっぱり、買ってみればよかった。
津軽弁、聞いてみたかった。

茨城弁なら、「そんなら、かっとけば、よがったっぺな」 というところかな。
  • 2009-09-11 04:19
  • こやちゃん
  • URL
  • 編集

[C392] あらら・・・

でも躊躇する気持ちわかります!!
買い置きがあるのにそれを聞くために・・・

でもやっぱり聞きたいですよね^^;これは次にご家族と来るまでの楽しみにとっておいて下さい^^

まぁ、自動販売機よりも車内でアテンダントの生の津軽弁ば聞いでけぇ~♪
  • 2009-09-12 08:55
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
