Entries



コメント

[C307] ほのぼのしますねぇ

人形劇って、小学生依頼って感じです。
人形の雰囲気で津軽弁をしゃべるだなんて、ほのぼのして気持ちが和みそうですね。
先日の津軽旅行で津軽弁の何ともいえない柔らかさと暖かさに惚れてしまった小生には、『きんた・まめじょ』に出会える方々が羨ましい限りです。
『その地方、その土地、その風土が生んだ言葉って、ほんとにいいものですね!』(水野晴郎風に)
  • 2009-08-29 00:30
  • バカボンTの親父
  • URL
  • 編集

[C308] 津軽弁

「きんたまめぞう」ではなく「きんたまめじょ」って読むんですよね。

津軽弁は...難しいです。
  • 2009-08-29 10:00
  • まんちゃん
  • URL
  • 編集

[C315] 懐かしい~

金多豆蔵の人形劇は懐かしいですね。自分が小学生の時に学校内で観たことありますが、あれから数十年が経ってるので今、金多豆蔵をやられてる方は何代目なんでしょう?
もし、その当時の方がやっていたら......何歳になっているのやら(笑い)
金多と豆蔵は歳が増えないのかな?
  • 2009-08-30 13:58
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C317] 是非みてみたいです

確か以前NHKの番組で、金多豆蔵の人形劇をみたことがあります。

ぼんやりした記憶でしたが、あの絵をみて確信しました。

全部津軽弁、字幕なしで意味を理解できるかな?

でも一度、生で見てみたいです。
  • 2009-08-30 21:44
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C318] ですよね~^^

バカボンTの親父さんへ
そうですよね~^^人形劇って大人になるとみる機会がないですもんね。
たぶんこの金多豆蔵は、どの世代でも楽しんでもらえるものになってるはず!!実は、私もきちんとしたものは見たことがないんです^^;テレビでちょっとだけ・・・
この機会にみにいかないと。。。
『その地方、その土地、その風土が生んだ言葉って、ほんとにいいものですね!』は見逃せない!!ですもんね^^
時間ができたら、また皆さんできてください☆
  • 2009-08-31 08:40
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C319] きんたまよじょ~~~!!

まんちゃんさんへ

まめじょはですね・・・
現在の三代目 木村 巌さんに確認したところ、まぁ津軽弁というのもあるが、あて字のようなものだそうです^^
でも、津軽弁だからって考えた方が面白みはありますよね☆
  • 2009-08-31 09:47
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C321] また観にきてください^^

小春にちかずさんへ

学校で観れたんですか??いいなぁ~^^

現在は三代目の木村 巌さんという方がやっていらっしゃるそうです。資料を見る限りではこの方になったのは平成6年からのようです。

金多と豆蔵は皆さんに笑いを届けるため永遠に年をとらないんです^^
  • 2009-08-31 10:02
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C322] 実物を・・・

山梨の先生さんへ

テレビと生ではきっと面白さも全然ちがいますよ^^ぜひ、時間ができたら観にきてください。

三代目の木村 巌さんに聞いたところ、お客さんや公演場所により津軽弁でも分かりやすくしたり、スピードを変えたりと工夫しているそうです^^

ぜひ津軽中里駅に来て、津軽弁の人形劇にチャレンジしてみてください^^
  • 2009-08-31 10:09
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

金多豆蔵(きんたまめじょ)って何??

こんにちは、はまなすです
今日はイベント情報にチャレンジです

みなさん、金多豆蔵(きんたまめじょ)って知ってますか??
これはある人形劇の主人公たちの名前なんですが、この人形劇場が
毎月第1土曜日、津軽中里駅内で上演されることになりました
きんためぞう

第1回目となる・・・と、その前にちょっとだけこの人形劇についてご案内します

この人形劇は約1世紀にもわたり津軽に相伝されている歴史のあるものなんです
まぁ、気付いてしまった人はいると思うのですが、津軽に伝わる人形劇なので
もちろんセリフはすべて津軽弁です。

酒呑みで失敗ばかりする「金多」と、おっちょこちょいだが情にもろい「豆蔵」
無題6
左が「金多」で、右が「豆蔵」です
この2人がベラベラの津軽弁で、おもしろい劇を繰り広げます

先ほども書きましたが^^;、この津軽鉄道の津軽中里駅で上演されます
上演日時  毎月第1土曜日  午前の部  10:30
                   午後の部  15:20

入場料    大人 1,000円  子ども(小学生まで) 500円
              1回の上演は大体40~50分




この上演に伴い、津軽鉄道でい~ものが発売されるんです
そ・れ・は
 『金多豆蔵 観にいくべセット乗車券』 
乗り降り自由の1日フリー切符1枚と「金多豆蔵人形芝居」入場券1枚のセットで
なんと 2,000円!!
無題2
20セット限定発売なので、ほしい方はお急ぎ下さい


販売期間 今日(8月28日)から9月5日まで
販売場所 津軽五所川原駅または本社


9月5日はこのお得な乗車券を買い、
午前中は金多豆蔵の人形劇
午後は芦野公園内でのイベント「太宰ミュージアム」(後日詳しくブログにアップしま~す^^)
夕方は芦野公園駅で演劇「津軽」を鑑賞
こんな津軽で過ごすステキ1日どうですか

コメント

[C307] ほのぼのしますねぇ

人形劇って、小学生依頼って感じです。
人形の雰囲気で津軽弁をしゃべるだなんて、ほのぼのして気持ちが和みそうですね。
先日の津軽旅行で津軽弁の何ともいえない柔らかさと暖かさに惚れてしまった小生には、『きんた・まめじょ』に出会える方々が羨ましい限りです。
『その地方、その土地、その風土が生んだ言葉って、ほんとにいいものですね!』(水野晴郎風に)
  • 2009-08-29 00:30
  • バカボンTの親父
  • URL
  • 編集

[C308] 津軽弁

「きんたまめぞう」ではなく「きんたまめじょ」って読むんですよね。

津軽弁は...難しいです。
  • 2009-08-29 10:00
  • まんちゃん
  • URL
  • 編集

[C315] 懐かしい~

金多豆蔵の人形劇は懐かしいですね。自分が小学生の時に学校内で観たことありますが、あれから数十年が経ってるので今、金多豆蔵をやられてる方は何代目なんでしょう?
もし、その当時の方がやっていたら......何歳になっているのやら(笑い)
金多と豆蔵は歳が増えないのかな?
  • 2009-08-30 13:58
  • 小春にちかず
  • URL
  • 編集

[C317] 是非みてみたいです

確か以前NHKの番組で、金多豆蔵の人形劇をみたことがあります。

ぼんやりした記憶でしたが、あの絵をみて確信しました。

全部津軽弁、字幕なしで意味を理解できるかな?

でも一度、生で見てみたいです。
  • 2009-08-30 21:44
  • 山梨の先生
  • URL
  • 編集

[C318] ですよね~^^

バカボンTの親父さんへ
そうですよね~^^人形劇って大人になるとみる機会がないですもんね。
たぶんこの金多豆蔵は、どの世代でも楽しんでもらえるものになってるはず!!実は、私もきちんとしたものは見たことがないんです^^;テレビでちょっとだけ・・・
この機会にみにいかないと。。。
『その地方、その土地、その風土が生んだ言葉って、ほんとにいいものですね!』は見逃せない!!ですもんね^^
時間ができたら、また皆さんできてください☆
  • 2009-08-31 08:40
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C319] きんたまよじょ~~~!!

まんちゃんさんへ

まめじょはですね・・・
現在の三代目 木村 巌さんに確認したところ、まぁ津軽弁というのもあるが、あて字のようなものだそうです^^
でも、津軽弁だからって考えた方が面白みはありますよね☆
  • 2009-08-31 09:47
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C321] また観にきてください^^

小春にちかずさんへ

学校で観れたんですか??いいなぁ~^^

現在は三代目の木村 巌さんという方がやっていらっしゃるそうです。資料を見る限りではこの方になったのは平成6年からのようです。

金多と豆蔵は皆さんに笑いを届けるため永遠に年をとらないんです^^
  • 2009-08-31 10:02
  • はまなす
  • URL
  • 編集

[C322] 実物を・・・

山梨の先生さんへ

テレビと生ではきっと面白さも全然ちがいますよ^^ぜひ、時間ができたら観にきてください。

三代目の木村 巌さんに聞いたところ、お客さんや公演場所により津軽弁でも分かりやすくしたり、スピードを変えたりと工夫しているそうです^^

ぜひ津軽中里駅に来て、津軽弁の人形劇にチャレンジしてみてください^^
  • 2009-08-31 10:09
  • はまなす
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
