Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

アテンダントは今日も行く!!!(再)

おはよーございます!!
昨日せっかく書いたブログを削除してしまった、たがめです!!
申し訳ございません!!


さて、昨日の続きをば・・・。


昨日は10:32発の7列車に乗って団体のお客様の接客をしました!!

就職して1週間、習ったことを活かそうとー!!
がんばってみてはみたものの、
自分のことで精いっぱいでー・・・
結局お客様とお話する事で、
いっぱいいっぱいでした・・・
すみません★

でも、お客様に色々と励まされ~
なんとか楽しんで頂けた団体乗車でした!

P1000287.jpg
そんなお客様とパチリ☆
車内はわきあいあいとしてました!!




それから午後!!
午後は念願の【立佞武多の館】に行ってきました!!
          ↑読めますか?【たちねぷた】と読みます!!
わぉ!!

P1000301.jpg

下から見上げると首が疲れる・・・
立佞武多にもよりますが、
基本的に高さは22メートルあるそうです!!

昔は五所川原駅からの出陣でしたが、
今は館からの出陣になりました!!

長年津軽に
住んでますが、
館に入ったのは初めてでした☆
感激もひとしお!!

そんな私たちをご案内して下さったのは、
マネージャーのイシカワさん!!
そんな彼女と一緒にパチリ☆

P1000321.jpg

津軽弁の語りが素敵な、
ちゃっきちゃきの津軽人なお姉さんでした☆

館の館内の様子もくまなく教えて下さり本当にためになりました!!

そういえば、
私たち。
今回は立佞武多の紙はりの無料体験もさせていただきました!!
P1000352.jpg

それ以外にも、
絵付けの無料体験もできるんです☆
他にも有料体験もあります!!

また、館長のモウナイさんから、
立佞武多や五所川原市の歴史も学んだり、
将来的な五所川原にかける熱き夢も語って頂き、
私たちアテンダントにかける思いが人一倍強い方で、
感銘を受けました!!

ありがとうございました!!

今日もこれからいろいろと学びに行って、
がんばってきまーす☆


つたない文章ですが、
最後まで読んで頂き、
誠にありがとうございました☆




以上、たがめでした~♪


…と書きましたが、再度下記のとおり追記させていただきます!!




◎立佞武多の館
 ●立佞武多展示室
→大人1名:¥600、高校生1名:¥450、小・中学生1名:¥250

 ●美術展示ギャラリー
→大人1名:¥300、高校生1名:¥100、小・中学生1名:¥100

 ●無料体験:紙貼り、絵付け

 ●有料体験
   ○金魚ネプタ:¥1000(時間制限のある方用に【墨入れ済みバージョンも有り】
   ○灯籠づくり:¥1500~¥2000(2パターンあり)
   ○うちわ:小:¥100、中:¥300
  ・・・などなど。


 ※ちなみに、立佞武多は【たちねぷた】と読みます!!・・・【ぷ】です、【ぷ】!!

   ○【佞】(ねい)という字は「へこへこする」「恥知らず」「お世辞をいう」という意味で、
     あまり良い意味ではないそうです。

   ○弘前や青森ではやはり【佞】という意味がよくないので、平仮名表記にしたとか。

   ○でも、五所川原ではせっかくの昔からの情緒を大事にする為にそのまま【佞武多】という表記を使っているそうです。

   ○津軽弁で「ねぷたい」「ねむたい」(眠い)という意味がなまって、【ねぶた】【ねぷた】と読まれ      るようになったそうです。


そして詳細は【立佞武多の館】まで!!→立佞武多の館



それでは本当にこの辺で最後に・・・
どうもありがとうございました!!(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

奥津軽トレインアテンダント

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
