Latest Entries



お知らせ

こちらのブログにお越しいただきありがとうございます。

こちらのブログは移転いたしました。


今後はこちらのブログを宜しくお願い致します。



引っ越し先はこちら

ブログタイトル
「奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています」

ブログURL
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/


です。どうぞ宜しくお願い致します


奥津軽トレインアテンダント

引っ越しいたします(;´▽`A``

ども。お久しぶりのじょっぱりですっ





五所川原では天気のいい日が続いております…
IMG_0981.jpg
IMG_0988.jpg
(アテンダントもこの天気の中頑張ってます




JR五能線の線路わきの、三本ある赤~いりんごの木もそろそろ花が終わりごろ…
IMG_0982.jpg


今日は風が強いのですが…



そんなことはお構いなしで、
本社近くの路地裏で子供たちがキャッチボールして遊んでました
IMG_0984.jpg



長閑な春の日です






さて、今日のブログの題名「引っ越しします」で何を引っ越しするの
とお思いの方もいらっしゃると思いますが…









実はですね…











何と…









アテンダントブログをお引っ越しいたします!!



色々とこちらのFC2ブログにもお世話になってきましたが
いろいろとアテンダントで協議した結果、引っ越すことになりました




引っ越し先はこちら

ブログタイトル
「奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています」

ブログURL
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/


ええ、アメーバブログへ引っ越しです
ブログタイトルも変わりませんし、FC2ブログで書いていた記事もインポート済みです
こちらのブログは削除せず、このまま残すことにしていますのでご安心を



では早速お気に入りの変更をお願いいたします





今はアメーバブログのコメント欄は閉じていますが、
今週の月曜日(予定)からこちらでの新生活始めたいと思います(笑)
初めての引っ越しで色々と片付かないもので…

今日もこれから新しいブログのインポートがちゃんと出来てるかのチェックです
変なところがあっても「あぁまだ片づけの最中なんだな」と思っていただければ…






では新生アテンダントブログもどうぞよろしく!!






今日のブログはブログメンテナンス係(笑)のじょっぱりがお送りしました

次は新しい引っ越し先でお会いしましょう
ではまたっ



青森さ「いくべぇ」♪

優勝がかかった一番、
軍配はヨコヅナ白鵬に上がりましたね
DSCF7276.jpg
(以前コットンが探し回っていたアレの仲間です。)









横綱白鵬、千秋楽を待たずして
見事優勝を遂げました強い!









こんにちはヨコヅナです









今日のブログは何かな・・・
DSCF7268.jpg
(ゴソゴソ。)









ドーン!
無題
(誰だ?)









あ、間違えました。









ドーン!(2回目)
DSCF7271.jpg
(成功。)









五所川原北郵便局です
実はこちらの風景印「ストーブ列車」だということで、
駅から徒歩10分!
ヨコヅナ張り切って行ってまいりました









ん・・・?
自動ドアが開かない









まさか?!営業時間・・・
DSCF7272.jpg









営業時間・・・
DSCF7273.jpg









土・日・休日を除く。
なーにぃー?!やっちまったなぁ!
(皆様、郵便局の営業時間には要注意。)









という事で、私悔しいので
「立佞武多」の風景印がある五所川原郵便局に行ってまいりました
すると職員さんから思いもよらぬ御言葉が









『押しますか?』
DSCF7277.jpg









えっ?良いのですかぁああ?!
ヨコヅナなんとこの手で風景印を押してきましたよ
嬉しいーけれど緊張しました
全神経を集中してペタンムフフ。
DSCF7278.jpg









風景印に興奮し、写真をバチバチ撮り、
そんなヨコヅナに職員さんも苦笑い?でした









今度リベンジしてまた報告いたしますっ









あ!最後に一つ。先日の青森DC
可愛いコを見つけたので皆様に一つご紹介
「いくべぇ」です
IMG_0978.jpg









青森の「A」の形を基調に青森の「青」色を使ったキャラクター。
森の妖精なのですが、青森を旅をしているうちに
青森が好きになり、棲みついたのだとか
ちなみに頭の上には「りんごの花」の帽子が
(すでにいくべぇは青森の虜。)
只今じょっぱりの母性をくすぐりまくりなキャラクターです









この他にも沢山のキャラクターが集っておりましたが
「いくべぇ」がもっともゆらゆ~らしていたお人形でした









へば、どすこい

今年も…始まりますよ☆

みなさん、こんにちは 気持ちのいい季節になってきましたね~
みっちょんです

今日は昨日とうって変わって天気のいい津軽
2010.05.21 002
この写真を本社・会議室より撮影したのですが…その後発車したメロス号に向かって手を振ると…窓際に座っているお客様が気付いてくださり、手を振り返してくれました ありがとうございます


さてさて。こんな天気のいい日には外に出かけたくなりませんかちょっと遠くにサイクリングなんかもいいなぁ… 列車の旅に出かけて、降り立ったその町を自転車でめぐってみたら行動範囲も広がってもっと楽しめるカモ
そんな方に朗報です
昨年秋までやっていた津鉄の無料レンタサイクルがはじまります

昨年も大好評だったんですヨ

レンタサイクル

【貸し出し場所】
津軽五所川原駅       9:00~17:00 (5台)
金  木  駅         9:00~17:00 (5台)
芦野公園 喫茶『駅舎』   10:30~16:00 (2台)
津 軽 中 里 駅      11:00~17:00 (3台)

※借りる際には簡単な受付票の記入と身分証明書の提示をお願いします
  また、返却は借りた場所(駅・または喫茶『駅舎』)にお願いしておりますのでご了承願います


【利用可能期間】
2010年5月24日(月)~2010年11月下旬



歩くのちょっと大変だわ~という方おススメです
金木から芦野公園に行きたいけど、歩いて往復するには時間がないという方おススメです
芦野公園の中を風をきりながら自転車でまわりたいという方おススメです
  (ただし、芦野公園の橋は自転車では通れません
中里で時間がたっぷりあるわ~という方もちろんおススメです

津鉄のレンタサイクルに乗ってぴゅぃ~っと『やよい寿司』さんに行ってお腹いっぱいランチを食べて帰りはまた自転車でカロリー消費そしてその後はメロス号で一休み なんていうのはどうですか

ということで津鉄の無料レンタサイクル始まるよ~のお知らせでした
緑の気持ちいい季節になった津軽を体感してください りんごの花っこと、つつじも咲いでらよ~

青森DC全国宣伝販売促進会議に行ってきました!!

あ~っ♪
やっと喉の調子も回復
たがめです

今日の津軽はあいにくの雨
ちょっと気分はブルーになります




さってさて、
今日の話題はこちら!!
実は昨日19日にみっちょん氏、じょっぱり氏、ヨコヅナ氏と私たがめで…
青森デスティネーションキャンペーン(DC)全国宣伝販売促進会議という大イベントに参加してきました!!
P1050386.jpg
青森DC平成23年4月23日(土)~7月22日(金)まで開催予定
昨日19日に行われたイベントは、
2010年12月4日(土)に新幹線新青森駅が開業することをきっかけに
いかに青森県に観光客を呼び込んでいくか、
全国のお客様に来ていただくか…

まずはツアーなどで観光客を連れてきて下さる、
全国のエージェント(旅行会社)の方々に宣伝をする
という、
青森県をあげた一大イベントなのです!!

さっきの写真はリハーサルの冒頭ですが、
青森県内と秋田県の一部からお越しの、
全ミス19名JRと私鉄の全駅長17名が参加してた時の画像です。

駅長の皆さんは、
ミスの皆さんがお辞儀をしている最中に
後ろで横一列に全員で敬礼っ!!
ビシッとしてて皆さん格好良かったです!!

我らが津軽鉄道の高倉健(言いすぎ?(笑))、
0室長もバシッと決まってました!!

それ以外のイベントの冒頭も鳥肌ものでした!!
まずは、岩木山のお山参詣「さいぎ、さいぎ、どっこいさいぎ~♪」の歌で始まり…
P1050377.jpg
金木の津軽三味線会館でも演奏をしているまんじ会の皆さんの津軽三味線の集団生演奏があり…
P1050384.jpg
とにかくとにかく鳥肌ものでした!!

でも私の一番の鳥肌ものはやっぱり駅長さん達の集団での敬礼のシーンですよね(笑)
…しつこいですが(笑)

それとメインは観光プレゼンテーションでしたね、そういえば!!
青森県と秋田県の一部を6つのエリアに分け、
プレゼンテーションをしたんです!!
プレゼンテーターもこちらの地域のスゴイ方々で…
●青森ねぶたを作るねぶた師の竹浪比呂央さん
●弘前路地裏探偵団等を手掛ける坂本崇さん
●八戸せんべい汁等を手掛ける木村聡さん
●古牧温泉青森屋の社長の佐藤大介さん
●マグロ一筋Tシャツを着て大漁旗を振り下北地区をアピールする島康子さんと蛯子良子さん

ねっ!!すごいでしょう!?



私達奥津軽トレインアテンダント五所川原・奥津軽・西海岸エリアの代表として、
ヨコヅナ氏とじょっぱり氏がメインで話し、
みっちょん氏と私たがめもステージに一緒に上がり、
4人で一生懸命エリアの魅力をアピールしてきました!!

その時の様子の写真は残念ながらありませんが、
八戸・三戸エリアのゲストであるいさばのカッチャと記念撮影!!
「いがったら、かれ~ぃ!!」(良かったら、買って下さい!!&イカ・タラ・カレイの組み合わせの意味)
P1050392.jpg
一緒に撮影が出来て良かったです!!
今度遊びに行ぐはんで~!!

とにかくこのような大きなイベントに参加出来て良かったです!!
感謝感激でした!!







追伸:今日20日明日21日立佞武多の館ごしょ山宝汁(さんぽうじる)無料振舞いを行っております!!
つくね芋、さもだし、初雪茸、綱茸、舞茸、竹の子、ささがき牛蒡、糸こんにゃく、葱、凍り豆腐、豚バラ、人参が具だくさんで山盛りで良い味してました!!つくね芋をすりおろした団子が泣かせます(笑)
P1050416.jpg
なんと、五所川原商工会議所女性会の皆さんの手作りで、今後五所川原の名物にしようと計画されているそうです!!
CIMG2112.jpg
明日21日は時間10:00~14:00まで先着100名様までです!!
すっごく美味しかったので、おススメです!!
食べてみて下さいね!!





でわでわ今日のブログはたがめでした!!











まんだ走るどぉ~

こんにちは、はまなすです


今日の津軽は、なんだがぱっとしね天気だじゃぁ
今日の津軽は、なんだかパッとしない天気です



空が明るぐなったり、どんよりしたり・・・
空が明るくなったり、どんよりしたり・・・



したばって、気温だば18℃だってらはんでさんびぐだばね
でも、気温は18℃はあるのでそんなに寒くはないです







今日は、何しゃべるがな
今日は、何をはなそうかな



あっ、んだ!しゃべねばまいねごとあったんだ
あっ、そうだ!話さないといけないことがあったんでした


みなさん、おべでらべが・・・昨年の6月9日何があったが?
みなさん、覚えてますかね・・・去年の6月9日何があったか?


んです!アテンダント企画列車第一弾「太宰列車」の運行が始まったんず
そうです!アテンダント企画列車第一弾「太宰列車」の運行が始まりました


この列車、ホントは1ヶ月ぐれぇの運行予定だったんだばって、わんどの予想以上に好評で
この列車、本当は1ヶ月くらいの運行予定だったんですが、私達の予想以上に好評で


延長、延長で、12月31日まで運行したんだいな
延長、延長で、12月31日まで運行したんです


したばって終わってがらも、「もう太宰列車ねんだな?」だの「また太宰列車ばみてな」の声が
それでも終わってからも、「もう太宰列車ないんですか?」や「また太宰列車みたいな」の声が








ってことで、第二弾「太宰列車(小説『津軽』前編)号」の運行が決定!!
ということで、第二弾「太宰列車(小説『津軽』前編)号」の運行が決定!!








どった列車っこだがってすと・・・
どういう列車かというと・・・


今回の太宰列車でだば、太宰が旅した津軽のむがしど今どう変わったべなってわがる写真こだの
今回の太宰列車では、太宰が旅した津軽の昔と今どう変わったかわかる写真や
IMG_0939.jpg
  IMG_0940.jpg



小説さ登場する人の写真こど説明
小説に登場する人の写真と説明
IMG_0943.jpg




あどは、取り上げでらどごさどうやっていぐがだのば案内してら列車っこです
あとは、取り上げている所にどうやって行くかなどを案内している列車です

IMG_0944.jpg




あんまりみへでまれば、来る楽しみねぐなってまるはんで、この辺さしとぐがな
あんまり見せると、来る楽しみがなくなるのでこの辺にしておこうかな



どんだべ?乗りてぐなったべが
どうですか?乗りたくなりましたか



昨年どだば、同じ小説「津軽」ば使ってらばって内容だば違うはんで、楽しんでもらえるんでねべが
昨年とは、同じ小説「津軽」を使っていますが内容は違うので、楽しんでもらえるのでは










いっぺぇしゃべったばって一番大事なこと喋るのわすいでら
たくさん話したのに一番大事なことを話すの忘れてました



本日、「太宰列車(小説『津軽』前編)号」一番列車が無事9:35に出発しました
IMG_0952_20100519114625.jpgIMG_0953.jpgIMG_0954.jpg
IMG_0955_20100519114625.jpgIMG_0956.jpgIMG_0957_20100519114624.jpg



「太宰列車(小説『津軽』前編)号」は5月19日がら8月18日まで走るんだばって
「太宰列車(小説『津軽』前編)号」は5月19日から8月18日まで走るんですが


1両しかねぇはんで、来たはんで必ず乗れるわげでは・・・もうしわげねばってそこだばわがってほしな
1両しかないので、来たからと言って必ず乗れるわけでは・・・すみませんがご了承ください



乗れだらラッキー!運だめしさもなるがもって来てければうれしな
乗れたらラッキー!運だめしにもなるかもって来てくれればうれしいな


※「太宰列車(小説『津軽』後編)号」の運行ももちろん予定しております。今現在、「太宰列車(小説『津軽』前編)号」運行終了後に運行開始を予定してます。

あの日から…

みなさん、こんにちは 今日もいいお天気

さて。昨年の今日、2009年5月18日
わたしたち奥津軽トレインアテンダントは産声をあげました
ちょうど1年が経った今日、アテンダント全員から一言…



今日もバリバリ元気なコットンです


思い返すとあれからもぅ1年
アッという間の1年。


この1年でいろんな事を学んできました。
何よりも・・・
とても思い出深いのは車内でお客様と出会ったこと!!!
ブログを読んでくれている方がいるコト!!!
旅は一期一会だという方がいますが
コットンは一期一会かも知れない出会いがとても思い出になりました。
まだまだ未熟者で、失敗をたくさんしていますが
これから・・もっともっと皆さんのお役に立てるように
張り切ってお待ちしております。
そして、ブログでもたくさんの方にお会い出来るよう
今日もバリバリ元気なコットンで行きますッヾ(*´∀`*)ノ゛

皆さんのたくさんの応援のオカゲで今日もバリバリ元気なコットンで
あります。
ありがとうございますヾ(*´Д`*)





こんにちは、はまなすです


この1年すんげぇ~早えがったなぁ

それだげ充実したったってことだべなぁ


1年前の今日、鉄道のごとも、観光のごともほとんどわがんねぇ状態でこごさ居だったな
したばって今は・・・
地元の方、津鉄を応援してけでら方、観光で来てけだ方、いつも支えでける職員の方
皆さんさ支えられで、まだまだ完璧ではねぇばって
列車の中で笑顔でいっぺぇ喋れるまでさなりました
列車で、研修先で、どごさ行ってもみんな応援して、助けでけるはんで
ここまでこれだんだなぁって日々感謝してらんです
今日から2年目
感謝ばししてらってまいねはんで、少しずつでも
皆さんさ恩返しするごとば目標に頑張っていきてぇな
今年もいっぺぇ出逢いあるべなぁ^^
一人でも多ぐの方さ、津鉄、津軽、青森ば
「いいどごだなぁ」って思ってもらえるように喋っていぐがなぁ
 

1年前の今日、鉄道の事も、観光の事もほとんどわからない状態でここに居ました
しかし今は・・・
地元の方、津鉄を応援して下さる方、観光でお越しいただいた方、いつも支えてくれる職員の方
皆さんに支えられて、まだまだ完璧ではありませんが
列車の中で笑顔で話せるまでになりました
列車で、研修先で、どこに行ってもみんな応援して、助けてくださるので
ここまでこれたんだなぁっと日々感謝してます
今日から2年目
感謝ばかりしていてもダメなので、少しずつでも
皆さんに恩返しすることを目標に頑張ります
今年もたくさんの出逢いがあると思います^^
一人でも多くの方に津鉄、津軽、青森を
「いい所だなぁ」と思ってもらえるように喋りまくります


皆さん2年目も応援してければうれしいな


こんにちは!いつも元気な・・・で始まるjunjunです。
一年経ったのですね~~~。(#^.^#)
ラッキーセブンの7人はそろって二年目に突入です。
本当に一年間頑張ったと思います。
津軽鉄道にアテンダントがいると言うことを多くの方が知っていただくように
なったことがとても嬉しいです。

自分たちの住んでいるいい所をどんどんアピールし、津軽鉄道に乗っていただきたいと思います。
これからも列車の中でお話しましょう。

次の一年も精一杯で心あったかな触れ合いを心掛けます。
今後とも宜しくお願いします



あ”~っ!!
2日前から喉がかゆくて、
ついに声が出ないたがめです(笑)
津軽鉄道に入社して…この7人で1年を迎えられてとても嬉しいです!!
ハッピー!!(笑)
感慨深いですね~!!
最初に比べたら、皆だいぶ仕事が板についてきました☆
皆様に支えられ、
それぞれ個性が違う7人で、
それぞれ良いところが沢山のこのメンバーは、
本当にかけがえのないものだと思います!!
また、この仕事に携わってから、
自分にとって過去にお世話になった懐かしい方々や、
観光客の方々など沢山の出逢いがありました。
これもまた嬉しい限りです。
残り2年もこの調子をキープし、
より津軽鉄道から奥津軽の魅力を発信していけたら良いなと思います!!
今後ともどーぞよろしくお願いします!!





ども。じょっぱりです

あっ!! という間にもう一年ですか

いろんな事がありましたねぇ…

入社式の報道各社のカメラにアワアワ(笑)したり
最初の頃のアナウンスがとってもトンチンカンなことを言ってたり
揺れる車内に慣れず、転びそうになったり…

でも今は
カメラを向けられてもあまり緊張しなくなりましたし
アナウンスを間違っても笑いに変える余裕も出てきました
揺れる車内はまだ相変わらず転びそうになりますがね(笑)

いろんな方と出会い、繋がり、人の輪が出来ていくことが何より自分の収穫となりました

お越しいただいた方に少しでも楽しんでいただけたらと思っています

これからも津軽鉄道と奥津軽トレインアテンダントを
どうぞよろしくお願いいたします

ではまたっ





こんにちはヨコヅナです
祝アテンダントブログ1周年
おかげさまでヨコヅナの靴下も激増いたしました

1年間仕事をしていく中でヨコヅナ、
沢山の経験をしてきました
(ヨコヅナの表情、入社式の写真と比べてみて下さい。)
沢山の出会いがありました
(頂いた写真でヨコヅナ写真集作成中。)
ちょっぴり鉄道に詳しくなりました
(・・・ちょっぴり?!)
皆様に支えられて、ヒヨコから・・・何になりましたかね?

2年目もこの7人で
最高のおもてなしを心がけてまいります
そして今年度は更に進化した情報発信を目指して頑張りたいと思います
これからも津軽鉄道、又このブログに
どんどん遊びに来てくださいネ
毎日、短い首を長ぁぁくしてお待ちしております
どすこい





みなさん、今日も元気に過ごされていますか?みっちょんです
思い返してみればこの一年、あっという間だったなぁ…というのが率直な感想。
入社式のあの日、報道関係の方がたくさんいることに驚き、研修中の密着取材に注目の高さを感じ…それにビビり
ブログの公開やイベント列車の企画など初めてづくしだったこの一年。

本当にたくさんの出逢いがあり、感動をもらう毎日にただただ感謝の気持ちでいっぱいです
お客様の笑顔がわたしたちの一番の活力です

目の前のことにいっぱいいっぱいになっていた一年目。二年目の今、奥津軽の良さをもっともっとたくさんの方に知っていただけるよう7人で力を合わせて三年目に向かって突き進んでいきたいです

津軽平野の豊かさに改めて気付き、津軽に生まれて良かったと思う日々。津軽の素晴らしさをこれからもブログや車内で、イベントで…みなさんに伝えていきますのでこれからも引き続き、私たちトレインアテンダントをよろしくお願いいたします
津鉄で待ってるはんで~




ということで、これからもわたしたち…頑張ります
0518.jpg
2010.05.17全員写真 001
初々しいブログも懐かしい

テレビに出るよ!!

こんにちは~(^O^)/

昨日の休みにりんごの花の受粉作業をしました。
リンゴの花に囲まれて、お日様の下で人間日光消毒?して顔がヒリヒリするjunjunです。



今日はさわやかないいお天気です。
乗務のみっちょんが撮ってくれた岩木山です。
20100517iwaki.jpg
(雲もないですね~~沿線ではあちこちで田植えが始まりました)



今日はこのところ私がやっていた駅シリーズをちょっとお休みして、
3つほどあるタイムリーなニュースをご案内します。

一つ目
19日から「太宰列車(小説『津軽』)前編」号が走ります。


昨年度私達のアテンダント企画第1弾でやった「太宰生誕百年記念号」が大変好評だったことや、
沿線の金木にある太宰治の生家である斜陽館や新座敷三味線会館
行く方が多いということもあり、今年はちょっと趣向を変えて企画しました。
内容は・・・お楽しみに!!


前編があるということは後編ももちろんあります。

前編:5月19日~8月18日
後編:8月19日~12月31日


今日コットンがその太宰列車の詰めの作業をしています。

IMG_0060_20100517174305.jpg





二つ目
実は先日、junjunが乗務する列車に、ATVの6月からの新番組の撮影隊がきました。
マナティさんこと、若杉真奈美さんが一日駅長をするということで、津軽鉄道にやって来たのです。


5月12日_マナティのこだわリング1
美しい駅長登場です!!

5月12日_マナティのこだわリング3

それも第一回目で、津軽鉄道を紹介してくれるということで、本当に嬉しいかぎりでした。

アテンダントの仕事の内容を聞かれ、列車内でしていることなど話し、ブログもやっていることを
話したら「是非マナティも紹介して下さい」と言われ・・・「ハイ」といい返事をしたのに
緊張していて、写真を撮るのをすっかり忘れ・・・・
後日、その日のカメラマンさんに写真をいただきましたm(__)m

マナティさんの印象は、目がパッチリで、歯がとってもきれいで姿勢がいいこと、
またミニスカートの足が綺麗・・・という声も・・・(*^^)v



ATV(青森テレビ)の新番組「マナティのこだわリング」
放送日はアッコにお任せの後の時間だそうです。

第一回目 6月6日(日)12:55~13:00 津軽鉄道本社運輸のMサン
第二回目 6月13日(日)  〃     junjunが・・・



三つ目

先日青森県内で放送されたものですが、このたびNHKの全国ネットで放送されると連絡が来ました。

NHKが私達の日々の様子を取材に来てくれたものです。
この日、はまなすさんがお休みだったので、6人の出演でした。

それが明後日19日(水)に、放送されます。
朝早いよ~~~。
「おはよう 日本」5:45~6:00です。
もし、よかったらみて下さい。
アテンダント室での様子などアテンダントの素顔が見られますヨ。(^O^)/
じょっぱりさんのアップで始まり、ヨコヅナさんの相撲トークで終わる・・・。
コチラもお楽しみに。

一度にこの頃、花が咲くのである。



こんにちは
今日もバリバリ元気なコットンです






芦野公園のさくらは、だいぶ散り始めてきました。
津軽鉄道沿線にある『金木』出身の
作家 太宰治の著書 津軽
にも書かれていますが

津軽の旅行は、五、六月に限る。
…津軽では、梅、桃、林檎、梨、すもも、一度にこの頃、
花が咲くのである。


とありますが
多少はズレますが桜の花が咲いてしまったこの時期に
林檎の花が咲き始めました。
しかも!!!
ブログを読んでくれている方は、もうご存知かもしれませんが
五所川原市には世界的にも珍しい
『赤~いりんご』というものがあります。
果肉・花・若葉・枝までもが赤い
という五所川原市特産品の『赤~いりんご』の花が
咲いたと聞いたら行くしかナイッ











さぁ~て。花も葉も赤いなんて言うけど
本当かなぁ?







IMG_0925.jpg
どれどれ???
赤いかな??










IMG_0914.jpg
うわぁ~
本当に赤い
葉っぱも見て下さい。
普通の林檎の花に比べると赤いんです。











IMG_0928.jpg
こんなにも間近で見たのは初めてですが
さくらと同様、感激
さくらの時期が終わったにも関わらず
今は林檎の花が楽しめるなんて
こんな贅沢ぃいんでしょうか!?










IMG_0909.jpg
今日はチョウド天気が良かったせいか
地元のお母さんたちが『赤~いりんご』の花を
摘んでいました。
何でも・・・染め物に使用するそうです。
こんなに綺麗な花だとぃい色に染まるでしょうね。
今後乞ご期待









ここは、津軽鉄道五所川原駅の裏側にあたる
赤~いりんごの並木道
約380本、1kmに渡って植栽されています。
まだまだ、見頃なので生の赤~いりんごの花を見て下さい。
ちなみにオマケで
   





りんご
収穫された赤~いりんご









食欲をそそられる様な色
今すぐにでも食べたい方は
ジュースやゼリー・ジャムなどもあります。
五所川原市内にはここの
赤~いりんごの並木道だけではなく
至る所にもあります。
五所川原にいらした時は赤~いりんごの木を
探して下さい。
どのぐらい見つけられるかな?











追伸:今日のコットン撮影BESTショット
IMG_0920.jpg
なかなかよく撮れていると自画自賛








勇往邁進…

…というのが私の好きな言葉です。
読めますか?
ゆうおうまいしん】と読みます。
意味は困難をものともしないで、
ひたすら突き進むこと
だそうです。

良い言葉だぁ~!!(笑)
言葉負けしないように頑張ります(笑)


…そんでもって今日のブログはまたまたたがめです


津軽では最近色々なところで田植えが始まっています。
津軽鉄道の車窓から…(笑)↓
P1050267.jpg
だいぶ田んぼに水が入ってきました!!




さってさて、今日は私たがめ金木まで取材に行って参りました!!
何でかって?






それはそれは…
こちらにお邪魔したかったからです!!
この看板が目印の…
P1050323.jpg
そうです、旧津島家新座敷です!!
(以前紹介したブログはこちら→旧津島家新座敷(太宰治疎開の家)
こんにちは~!!
P1050321.jpg

ただいま旧津島家新座敷さんでは、
『太宰治の四字熟語色紙展』を開催中です。
詳しくはこちら→太宰治の四字熟語色紙展


太宰治が生まれる2年前の明治40年(1907年)に生家である斜陽館が建てられたわけですが、
あの斜陽館は大工300人の手によって建てられたそうです。

その大工の中に藤元さんという方がいて、
その方のお孫さんで五所川原市の元教員である藤元徳造さん。

そんな藤元さんの作品である数々の色紙が展示されているんです。

藤元さんはそれ以外にも旧津島家新座敷にゆかりがある方なんです。

旧津島家新座敷内に入ると、
ヤマゲン(太宰治の父津島源右衛門時代の屋号)新座敷の60数年前当時のスケッチが壁に掛けられています。
そのスケッチを描いたのが、
藤元さんのお父さんなんだそうです。
そんなお父さんも大工なんだそうです。
P1050332.jpg
そのスケッチが描かれた場所を比較するとこんな感じ!!
P1050334.jpg




藤元さんの作品がこちら!!↓
P1050296.jpg
唯我独尊…仏教の創始者であるシャカが生まれてすぐに言ったと伝えられている有名な言葉の一部ですね☆

う~ん、すばらしい!!
P1050305.jpg
う~ん、難しい字体で…(笑)
読めない…(笑)
P1050307.jpg
その他にもこのような作品があります。
P1050316.jpg

それにしても、文字って見てると落ち着きますよね~!!
私もデジカメで写真ばっかり撮っていないで、
じっくり見ていたかったですね



他にも四字熟語のクイズがありました!!
まずは初級編!!
P1050313.jpg
中級編!!
P1050312.jpg
上級編!!
P1050311.jpg
皆さんは何問解けましたか???




そんなこんなでイベント情報!!

会場:太宰治疎開の家津島家新座敷(入口ロビー)
会期:4月20日~6月20日まで 
入場無料(新座敷の見学は有料) 


お問い合わせ先:旧津島家新座敷(太宰治疎開の家)
住所:〒037-0202青森県五所川原市金木町朝日山317-9
電話:0173-52-3063

旧津島家新座敷のことがわかるHPはこちら→太宰屋
旧津島家新座敷のご主人白川さんのほんわかブログ→太宰屋・店長ブログ


そんなこんなで、
今日のブログはたがめでした!!









追伸:今日の私の大好きな写真!!!
タンポポうじゃうじゃ(笑)
P1050360.jpg




今話題のパワースポット?!

ども。お久しぶりのじょっぱりです



5月の五所川原は暖かくなったかと思ったら、また寒さが戻ってきて、
着る服のチョイスに戸惑う今日この頃です





でも、沿線では田植えがそろそろ始まるころ…
2010.0511芦野公園 (9)
(津軽飯詰駅周辺です
もう少しするとここも緑のじゅうたんになってきます




そして今日のブログは新たなるパワースポット発見?!

つがる市の高山稲荷神社を紹介したいと思います


高山稲荷神社 高山稲荷神社その2 高山稲荷神社その3 高山稲荷神社その6 

これは10月に「奥津軽観光案内人」研修でワタクシじょっぱりとヨコヅナとで参加した時のものです。



高山稲荷神社の成り立ちはその時のブログで紹介していますので
こちらをご参考に…
2009.10.27ブログ「奥津軽案内人」研修一日目!その2

クリックする暇もない!!という方の為にちょっと解説

高山稲荷神社はつがる市牛潟にあり、屏風山のちょうど真ん中に位置しております。
すぐ裏は七里長浜(日本海)となっています。
京都の伏見稲荷神社と同じ稲荷大神が祭られており、
五穀豊穣・海上安全・商売繁盛の神様として青森随一の霊験あらたかな神社です。



高山稲荷神社と言えばこれが有名
千本鳥居とお稲荷さんのお使いのお狐さん
高山稲荷神社その12 千本鳥居 高山稲荷神社その13

この千本鳥居とお狐さんたちは本殿と拝殿のある小高い山を社務所と反対側に降りると見られます。



見取図はコチラ
見取図
私としては夏の晴れた日に行くのがおススメ



お狐さん大集合の神明社の付近は明るくても
人によってはぞぞぞっとするかもしれません…


でも…

古くは中世の時代からこの地にある神社
この地に何百年と根を下ろしているということは、私たちが計り知れない
パワーが集まってくる神秘的な場所…


なのかもしれませんね





高山稲荷神社
〒038-3305
青森県西津軽郡車力村大字牛潟鷲野沢147‐1
TEL 0173-56-2015
FAX 0173-56-3595 


アクセス方法は…
・JR五所川原駅から弘南バス十三湖方面行きで一時間、
高山稲荷神社入り口下車、そこから車で約5分(もしくは徒歩で約一時間)
・津軽鉄道金木駅からタクシーで約20分


googleマップはこちら

大きな地図で見る




今日のブログは、じょっぱりがお送りしました

ではまたっ

さっぱしたな~

こんにちは、はまなすです



今日の津軽は雨降ってらはんで、わんつかさんびぃ気ぃすなぁ
今日の津軽は雨が降っているので、少し寒い気がします



みなさん、濡れればもっとさんびぐ感じるはんでちゃんと傘かぶって行ぎへ~
みなさん、濡れるともっと寒く感じるのでちゃんと傘さして行ってくださいね









今日はこった雨の日でも体がすっきりさなる”あれ”ば紹介すがな
今日はこんな雨の日でも体がすっきりする”あれ”を紹介しようかな



”あれ”って、なんだばって?
”あれ”って、なあにって?



”あれ”ば体験でぎるのは・・・
”あれ”を体験できるのは・・・



こご『エルムの湯』
ここ『エルムの湯』
P1040904.jpg



って、しゃべっても温泉さ入るわけでねんだいな
って、言っても温泉に入るわけではないんです


実は・・・



施設内さある岩盤浴で『ホットヨガ ピラティス』がでぎるんず
施設内にある岩盤浴で『ホットヨガ ピラティス』ができるんです




『ホットヨガ ピラティス』ってなんだばって思った人
『ホットヨガ ピラティス』ってなんだろうって思った人



くわしぐはこればみでけへぇ『ホットヨガ ピラティス』
詳しくはこれを見て下さい『ホットヨガ ピラティス』




よさそうだべ 
よさそうですよね



実は、たがめとはまなす体験してきたんだいな
実は、たがめとはまなす体験してきたんです



体験してらどご写真さ撮るど思ってあったんだんばって、集中したっきゃ忘れでまった
体験してるとこを写真に撮ると思っていたんですが、集中したらわすれてしまい・・・



ヨガマットだげだばって最後に・・・
ヨガマットだけですが最後に・・・
P1050246.jpg



終わったっきゃ、肌はつるつる、体もすんげ~かるぐなった気ぃす
終わったら、肌はつるつる、体もすごく軽くなった気がします










6月30日まで1レッスン1000円で体験でぎるんず
6月30日まで1レッスン1000円で体験できるんです
P1050256.jpg


興味ば持った人、やってみるんだば今しかねーよ
興味を持った人、やるなら今です



やりてど思った人は、「エルムの湯」のフロントさ急げぇ~
やりたいと思った人は、「エルムの湯」のフロントに急げ~











ヨガさはなんも関係ねぇばってこったのも体験してきたんず
ヨガには何も関係ないですがこんなのも体験してきました




聞いだごとあるべが?セラピーフィッシュ
聞いたことありますか?セラピーフィッシュ
P1050255.jpg



水槽さ足へれば、この小させぇ魚っこが古い角質ば食べでけるんだど
水槽に足を入れれば、この小さい魚が古い角質を食べてくれるんです
P1050249.jpg



なんぼがもちょこちぇばって、肌だばつるつる
少しくすぐったいですが、肌はつるつる




温泉もいっぺぇ種類あるしどんだべ?たまにはこったどごでゆっくりしてみねが
温泉もたくさん種類があるしどうですか?たまにはこういうとこでゆっくりしてみませんか

あずましぃ~湯っこ!!3

こんにちは。
ここ最近ティッシュ箱を片時も手放せないくらい鼻をかんでいるたがめです
P1050243.jpg

どうやら、風邪なのか!?
鼻のかみ過ぎで、
鼻がヒリヒリ…



早く耳鼻科に行って治さなきゃ…ですね!!
皆さまは体調にお気をつけ下さい!!




そして今日の津軽鉄道は…
どんより曇り空で…
降水確率午前午後とも50%!!
でもその中に生えるオレンジのメロス号です。
P1080244.jpg








さってさて、今日はこちら!!
マサカリを担いだ金太郎の絵が目印♪(笑)
P1040894.jpg
今回は金太郎温泉です!!
津軽鉄道・津軽五所川原駅から車で約15分。
旧道339号線の鶴田寄りとでも言えば良いのでしょうか???







金太郎温泉さんは以前私が紹介しました、
広田温泉さんと系列が一緒です。



金太郎温泉さんは大浴場もありますが、
各お部屋に温泉があります。
お部屋の名前は全国にある温泉の名前です。
大浴場とか苦手な方におススメかもしれません!!
個室でテーブルとかあるので、
お風呂上りにちょっとした休憩に使えるかもですね!!






例えば…
北海道にある温泉…登別
P1040861.jpg
お風呂はこんな感じ。
P1040874.jpg
お部屋もこんな感じ。
P1040867.jpg





ちなみに私たがめが気になったのは、
青森県の有名温泉である浅虫。
こちらのお部屋は唯一浴槽がヒノキでした!!
P1040877_20100512143314.jpg





温泉の泉質も…
ナトリウムー塩化物泉
で、やはり五所川原で一番多い泉質でしたね☆




病養泉としての効能も…
●神経痛
●筋肉痛
●関節痛
●五十肩
●運動麻痺
●間接のこわばり
●うちみ
●くじき
●慢性消化器病
●痔疾
●冷え性
●病後回復期
●疲労回復
●健康増進

泉質別の効能は…
●きりきず
●やけど
●慢性皮膚病
●虚弱児童
●慢性婦人病




に、キキメがあるらしい…。



皆さん…
五所川原の新しい温泉発掘ですよ~!!
ぜひ足を運んでみて下さい!!


シャンプー、リンス、ボディソープは持参ですよ~!!
忘れずにぃ~!!









ちなみに私の家からは…自転車だとちょっとキツイかもしれません。
なんてったって坂を越えるのが大変…
体力の限界を感じるお年頃???(笑)





がむしゃらにチャリンコを漕いでいたあの頃が懐かしひ…(笑)













それでは、
金太郎温泉の情報は下記の通り!!


金太郎温泉
●住所:五所川原市姥萢字桜木299-1
●電話:0173-34-7715
●入浴料:大人300円、小人140円(6歳~12歳)、幼児60円(5歳以下)
●サウナ:なし
●家族風呂:あり(1時間1200円、1時間半1700円、2時間2200円)
●営業時間8:00~22:00
●定休日:不定休
●送迎:なし
●駐車場:無料30台





でわでわ、たがめでした~!!

「芦野公園駅」だよ

こんにちは!今日も元気なjunjunです
今日の五所川原は天気予報では曇りから雨になるということでしたが
なんと晴れています。  (^O^)/
でも風が強く、列車は一時徐行していました。

本日は駅シリーズ第5弾で、この時期一番の話題になった「芦野公園駅」です。
もう桜も散っただろう?って????



いやいや・・・・まだまだ楽しめます。
歩くととても気持ちがいいです。あまり人がいないのがもったいないような・・・

2010.0511芦野公園 (16) 0511-吊り橋へ
駅を降りて真っすぐに道(339)をこえると噴水があります。
そして右の写真は公園内の吊り橋への並木道です




さて、駅の紹介をします
芦野公園駅は1930年(昭和5年)の創業当初からあった駅です。
現在の駅舎は新しくなっていて、創業当初の駅舎はみなさんご存知の・・・そうです。
すぐ隣にある、「喫茶駅舎」になっているんです。

2010.0511芦野公園 2010.0511芦野公園 (56)
津軽中里方面を見てホームに降り立つとこんな感じです。

eki-naka.jpg eki.jpg
以前は通年有人駅(委託駅)だったそうですが、今は桜まつり期間中のみ駅員がいます。
(桜祭り期間はアテンダントも一人、行っていましたよ)
この間までこの窓から事務所が見えたのですが、今はひっそり・・・。


0511-駅舎
改札を通りそのまま外へ出て振り向くと・・・・
左が「喫茶駅舎」右が「現在の芦野公園駅」です



2006年までは、ホーム向かいには先代のオハ31が
1983年の廃車後に保存展示されていました。

私は芦野公園へ夏休みになるとよく子供たちを連れて来ました。
そして、列車の中を見たものです。
今は、整備を受けた後に埼玉県の鉄道博物館に収蔵されたということなので、
大宮にほど近いという、鉄道博物館に一度行きたいなぁ~~と思っています。




そして、毎週火曜日はこうしてボランティアで草取りして下さる方がきて、
花いっぱい にしてくれています。
・・・これも「深いい話」ですね。

その方々から花のこと聞きました。
芦野公園へ行ったら、ゆっくり花を観てもいいですね。


その手入れをして下さっている方々からお願いがあります。
それは・・・・

カッコいいメロス号を撮って下さるのは嬉しい事ですが、ちょっと足元を見てね!!
小さな花が一生懸命咲いています
踏まないで下さいね。


その沢山ある植物をいくつか紹介します。

asino-hana00.jpg

asino-hana01.jpg

asino-hana02.jpg

花の名前は
チューリップ、スイセン、アカフサスグリ、セイヨウノコギリソウ、
スミレ、ムスカリ、サクラソウ、スズランスイセン、ギボウシ、ハナケマンソウなどですよ。

でもその他にまだまだいっぱい。


最後にこれから出番の大女優の登場です。
yaesakura_20100511154114.jpg


あと数日で咲いてきますよ。
「八重桜」でございます。


駅のホームから見れる場所にもあるし
私の大好きな景色の吊り橋のところにも橋にかぶるようにあります。
散歩するには芦野公園最高で~す。

すンづむけーは、め!

こんにちは
いや~始まりましたね!大相撲五月場所ドスコィ
今場所はウキウキ気分なヨコヅナです









どうしてか?









それはもう~
お気に入り力士が皆
番付上位だからですよ
今場所は把瑠都に気をつけて
猪突猛進して欲しいですね
DSCF7219.jpg









さて今日は食欲の春(?)に相応しく
お食事処のご紹介









こちら
『しじみ亭 奈良屋』です
無題2









しじみ・・・?
と思われた方に少しご案内









津軽鉄道の終点津軽中里駅より
バスで15分程行った所にある十三湖
こちらは言わずと知れたしじみの名産地なのですが
無題3
(クリックして拡大)









その十三湖の採れたて新鮮なしじみを
様々なかたちでいただけるのが
こちらしじみ亭奈良屋さんなのです









こちらは数あるメニューのうちの
ほんの一部なのですが・・・
無題4
(クリックして拡大)









以前じょっぱりとヨコヅナがお食事をしたときに
いただいたのがこちら、
「しじみづくし ¥1500(税込)」
HI380003.jpg









ざっとご紹介しますと・・・
しじみラーメン
しじみチャウダー
しじみのバター炒め
すンづむ汁
しじみの佃煮
しじみエキス味噌
しじみの釜飯
しじみラーメン
などなど、他にも写真に写っているものがついてきます









「しじみ三昧 ¥1312(税込)」を通り越して、
本当に「しじみづくし」なんです









今、しじみの栄養価が何かと注目されていますが
これだけ食べたら間違いなく力が漲りますよね!!
アテンダントも猪突猛進









そして十三湖産しじみのもう一つの特徴が大ぶりの貝
その大きさは、アサリと間違える方がいらっしゃるくらいなんですよ









以前、ぽっぽ家だだんのしじみラーメンもご紹介しましたよね
地元の人にはそれだけ馴染み深い食べ物なのです









普通のしじみじゃ満足できない!という方、
一度、現地を訪れてみてはいかがでしょうか









しじみ亭奈良屋詳細
営業時間 10:00~17:00
    (料理処以外 9:00~18:00)
定休日  毎週土曜日(1,2月のみ)、年末年始
アクセス 弘南バス今泉北口より徒歩5分
    (弘南バスは津軽鉄道中里駅前より
     8:00、12:05、13:15、15:05、16:30、18:25に発車いたします。)










すンづむけー、め

体験してみよ~☆

みなさん、こんにちは~ みっちょんです

昨日・今日とお隣のJRさんでは『りんごの花 風っこ号』の運行をしています
これは見に行かなければっと急いで行ってきたわたし
リゾートしらかみ2010.05.09 002 リゾートしらかみ2010.05.09 003
………何か気付いた方、いますか
「あっぷる号が行ってしまう~」と焦りすぎて、いつものリゾートしらかみを撮っていました。。 時間、間違えてしまいましたヨネ…
ということでコットンが改めて撮ってきてくれました
リゾートしらかみ2010.05.09 014 リゾートしらかみ2010.05.09 016
改札前では立佞武多のお囃子隊がお出迎え
リゾートしらかみ2010.05.09 009
 


さて。コットンが風っこあっぷる号を撮影してくれている頃、わたしは何をしていたかと申しますと…
はまなすと一緒に立佞武多の館へ紙貼り体験に行っておりました

エレベーターで立佞武多の館3階へ
立佞武多2010.05.09 立佞武多2010.05.09 024

まずは、お手本を見せていただき
立佞武多2010.05.09 001 立佞武多2010.05.09 002
いざ、紙貼り体験
立佞武多2010.05.09 003 立佞武多2010.05.09 008 立佞武多2010.05.09 010
紙に針金の跡をつけてから、その周りを「のりしろ」1センチくらいを残して切っていくのですが…「切ってからのりしろが少ないんじゃ取り返しがつかない」と慎重になりすぎたわたしはその後何度も切り直すハメになったのでした
2人とも真剣な顔でしょ~
そして、わたしたちの紙貼り体験は無事終了したのでした
立佞武多2010.05.09 016
立佞武多2010.05.09 017 立佞武多2010.05.09 020

ちなみに…わたしたちは『不撓不屈』のこの辺を紙貼りしました
無題2
(左:はまなす  右:みっちょん)
自分がどの辺りの紙貼りをしたのか、【立佞武多紙貼り証明書】を発行してくれます
立佞武多制作に参加できるなんてスゴイですよね しかも無料 立佞武多の館に行ったらぜひ体験してみてください
※紙貼り作業をしている期間にできる体験です

おもしぇがったぁ~(おもしろかったぁ~)

完熟トマト+青森シャモロック=???

ども。お久しぶりのじょっぱりですっ



今日のブログはちょっとわたしもグルメリポーター風(笑)に…



今日はこれ!!青森シャモロックとまとシチューを紹介したいと思います

IMG_0968_20100508093216.jpg 

これは津鉄本社一階のコミュニティカフェでる・そーれで販売しております




皆さん、青森シャモロックってご存知ですか

青森シャモロックは青森県の畜産試験場が独自に開発したおいしい地鶏のこと
「横斑シャモ」と「速羽性横斑プリマスロック」という品種を掛け合わせて誕生した地鶏です


・味の特徴は…
味が非常に濃厚でよくダシが出る
キメが細かくよく締まっている
肉の色が赤くて美しいこと

どんな料理にも向くそうですが、味わい深いダシのうまみを楽しむには鍋料理が最適
なのだそうです



そんなうまいものが入っていて旨くないはずがない!!
ということでさっそく頂くことに

IMG_0946.jpg
レトルトパウチしているので、沸騰したお湯で3分温めて…
(電子レンジでは皿に移して約2分30秒~3分が目安だそうです)

IMG_0952.jpg
3分たったところで封を切り、お皿に移して…

IMG_0955.jpg IMG_0957.jpg
完成です


ちなみにスプーンですくっているのが青森シャモロックのお肉
このぐらいの大きさのお肉がだいたい5個ぐらい入ってます
最初はジャガイモか何かか?と思うくらい大きいです


IMG_0958.jpg
バケットをつけて食べると旨いとの事でさっそくいただきました



うん、うまいっ



私じょっぱりはシチューなどのクリーム系の食べ物が苦手でして


最初はどんなもんかなぁと半信半疑でしたが、完熟トマトが入っていることで
ホワイトクリームにさっぱりした味わいがプラスされ、青森シャモロックの味わい深いダシの旨み
と相まってどんどんいけちゃいます
あと、シャモロックのお肉は鶏皮もそのままついてます
鶏皮苦手な方もいらっしゃると思いますが、そんなに気にならずに食べられます
じっくりコトコト煮込んでいるので、お肉も柔らかくて味わい深く後ひくおいしさ

そして…うまいうまいと食べ進んでいくうちに…

IMG_0962.jpg

ごちそうさまでした完食です


ちなみにシチューの原材料はとってもシンプル
IMG_0966_20100508114248.jpg
トマト、玉ねぎ、鶏肉(青森シャモロック)、オリーブオイル、小麦粉、牛乳、
セロリ、食塩、コショー、ローリエ


たったこれだけ

いかにシャモロックとトマトからいい出汁がでているのがわかりますね

おひとつ味わってみてはいかがですか?


<商品情報>

青森シャモロックとまとシチュー(内容量 300g ※約1~2人前です)

一つ ¥840 で、コミュニティーカフェ でる・そーれで販売しております

パッケージもそのイラストもかわいいですよ
シャモロックを使ったお土産は数ありますが、こんなのもいいですね


商品に関するお問い合わせは…

〒037-0063 五所川原市大町39 津軽鉄道1階
コミュニティカフェ でる・そーれ
/0173‐34‐3971 
E-mail del.sole@cube.ocn.ne.jp


までお願いいたします




今日のブログは、最近食べ物がうまくて仕方がない(笑)じょっぱりがお送りいたしました

ではまたっ


<今日のおまけ>
芦野公園駅近辺の桜です。
走行している最中は撮りづらいですね
IMG_0884.jpg


とんがりコーンのような「十川駅」

こんにちは!
昨夜は結構強い雨になり、桜が散る・・・と心配していたjunjunです。
でも、津軽鉄道沿線の芦野公園はまだまだ お花見いけます よ。

本日乗務のみっちょんにお願いして、写真を撮ってもらいました。

0507の芦野公園

急いで撮ってくれたというこの写真・・右側にオレンジの走れメロス号が
ちょっとだけうつっていました。(^.^)


この桜・・・ほら・・・
まだいけるでしょう???
今年は開花が遅かったので連休後でもまだ咲いていますね。
今日も芦野公園への団体のお客様が乗車し、「まだ咲いていますよ」と
お知らせしたところ大変喜んで下さいました。(^O^)/


それにしても桜って色が奥ゆかしく淡く・・・花も可憐ですよね・・・
だから万人に愛されるのでしょうね。



さて!!
今日は駅シリーズ4回目、「十川駅」です。

津軽鉄道はご存知12駅

津軽五所川原 - 十川 - 五農校前 - 津軽飯詰 - 毘沙門 - 嘉瀬 -
金木 - 芦野公園 - 川倉 - 大沢内 - 深郷田 - 津軽中里です。



十川駅は五所川原駅から1.3kmという大変近い駅(停留所)です。
1961年4月(s36年)に開業したそうです。

2010.0507十川駅 (14) 2010.0507十川駅 (1)

こちらは、わんちかな(小さな)駅で、ホームも長くないので、
今日のように団体車両もあって、3両になると後ろはホームがありません。
この季節は五所川原から乗車すると、十川駅少し前に7本の桜の木があります。
今日はその木の前で待ちました。



アテンダントはこちらの駅を紹介する時、あの「とんがり帽子のような屋根」
の話をしています。
どうして、あの可愛い屋根になったのか・・・知らない方は津軽鉄道に乗って
乗車しているアテンダントに聞いて下さいね~~~。

その桜の木のそばで列車の来るのを待ちました。

2010.0507十川駅 (3) 2010.0507十川駅 (5)

なんか・・・沿線で大きなカメラを構えているカメラマンになった気分です。
(junjunのカメラはモチロンわんちかですが・・・(/_;))
こちらの桜も大変きれいですが、ちょっと散り始めましたね~~。


来たきた・・・・
2010.0507十川駅 (7)

曇り空で逆光のため、暗いですね~~~。
列車が近くなるまで我慢がまん・・・と待ちましたがもっと待っても良かったかな!

基本的にはワンマンで、機関士が切符、回数券など集札するので、一番前が出入り口です。

2010.0507十川駅 (9) togawa.jpg


14:10発のみっちょんの乗っている走れメロス号の激写でした。
乗車しているお客さんも大変協力的でカメラを構える私に手を振って下さったり・・・
なんかちょっと感動していました。

駅の中はというと・・・
2010.0507十川駅 (16)

こんな感じです。
ピンク電話は非常時に使えるように設置しています。(非常時以外も使えます)
右には「ママさんダンプ」がありますね。(*^^)v

2010.0507十川駅 (13) 2010.0507十川駅 (18)

そして、みっちょんと手を振って下さったお客さんを乗せて去って行きました。
十川駅の後姿・・・・
可愛いですね。

田んぼの周りにある、菜の花がとても綺麗でした。

See you へばなぁ~ (@^^)/~~~ 



行きたがるがなぁ~ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з




コンニチハ
今日もバリバリ元気なコットンです








GW中は天候にも恵まれ、たくさんの方が
津軽鉄道を利用して下さりました。
大変ありがたいことです。
そんな、GW気分も冷めやらぬコットンは
事務所を飛び出して街へ繰り出しました










向かった先は
津軽五所川原駅から徒歩10分程の
P1050088.jpg
         ≪岩谷精肉店≫








皆さんに紹介するのは
お肉!!!
ではなく、このお店で作られている
P1050065.jpg
≪和牛入り コロッケ≫ 1ヶ¥60
津軽五所川原駅の駅員のお姉さんもおススメのコロッケ









ワタシが行った時はチョウド揚げたての時間帯でした。
揚げたてサクサクの状態を食べてしまいました。
そんなに脂っこくないし、ジャガイモのフカフカ感と
和牛のカマリ(匂い)が、これまたベストマッチでした。
あまりのおいしさに
その日の晩御飯のメニューは言うまでもなく
『コロッケ』でした(笑)











この他にも、お店で作られた惣菜なども売られています
P1050058.jpg    P1050068_20100506143006.jpg











コロッケは1日に約200ヶ作るのが精一杯なので
売り切れするかも





P1050071.jpg
いつも、このようにお店の若いお兄さん達が
コロッケを作っています。
ちなみに・・・このパン粉は五所川原市内にある
【フランドール】というパン屋さんの食パンを
細かく砕いてもらっているという贅沢なパン粉です。
もう一つ・・・ジャガイモは何と!!!
北海道産です。普通???
イヤイヤ じつは夏場になると津軽鉄道沿線にある
『五農高五所川原農林高校のジャガイモを使用します。
なんと。贅沢なコロッケ
1度は食してみないと思いませんか?
今ではワタシ
になってしまいました。









岩谷精肉店
営業時間 8:30~19:00
定休日  毎週 日曜日

〒 037-0055
青森県五所川原市字柏原町62
℡ 0173-34-4129
           
                               
                              









そして・・・
今日の金木のさくら
IMG_0880_20100506142004.jpg
芦野公園のホームから
ワタシがお気に入りのさくらの木と駅舎










と!!!
今日の『走れメロス号』
IMG_0881_20100506142747.jpg





こぢもいどぉ~^^

こんにちは、はまなすです


今日の津軽は、あったけくて良い天気だどぉ~
今日の津軽は、あったかくて良い天気です


天気予報でだば、昼ころさなれば20℃まで上がるってらな
天気予報では、昼ころになれば20℃まで上がるって言ってたなぁ


ながなが春こねど思ってあったっきゃ、急に夏のはじまりだんたにあったけぐ・・・
なかなか春が来ないと思ってましたが、急に夏のはじまりくらいにあったかく・・・


いいんだがまいねんだがわがねばって、はまなす的にはやっぱりあったけ方がいいな
良いのか悪いのかわかりませんが、はまなす的にはやはりあったかい方がいいです




今日は桜まつり最終日





毎日、芦野公園の桜っこの写真のへでらはんで今日も期待してらべ
毎日、芦野公園の桜の写真載せてたので今日も期待してますよね



めやぐだばって、期待ば裏切るじゃ
すいませんが、期待をうらぎります



なしてや?って・・・
どうして?って・・・


実は・・・もうひとっついい~桜っこあるどごみつけだんだいな
実は・・・もうひとつ素敵な桜が観れるところをみつけたんです


去年の夏に2回ぐれブログさものへだんだばっておべでらべが?
去年の夏に2回くらいブログに載せてるんですが覚えてますかね?




花菖蒲で有名な『菊ヶ丘水郷公園』

CIMG2013.jpg CIMG2027.jpg


こごの桜っこもすんげぇいんず
ここの桜もすごくいいんです




公園のながば散歩でぎるように遊歩道があるんだばって、その遊歩道がまんだいいんです
公園の中を散歩できるように遊歩道があるんですけど、その遊歩道がまたいいんです




ほら、みでけへぇこの桜っこのトンネル
ほら、みてくださいこの桜のトンネル
CIMG2014.jpg CIMG2032.jpg




このながばゆっくりあるげばたいした気持ちいいどぉ
この中をゆっくり歩けばすごく気持ちがいいですよ



遊具だの広場だのあるはんで、わらはんど連れでいげば楽しめるびょん
遊具や広場もあるので、子ども連れで行けば楽しめるとおもいます
CIMG2029.jpg CIMG2038.jpg




したばって芦野公園みてぐみせやっこだばででねんず
ですが芦野公園のように店がでていません



その代わりってすのもおがしばって、人もすぐねし場所もいっぺあるはんで観桜会やるだば最高だべな
その代わりというのも変ですが、人も少ないし場所もいっぱいあるので観桜会やるには最高だと思います



まだ花見してねってす人、今年は「菊ヶ丘水郷公園」でどんだべ
まだお花見してない方、今年は「菊ヶ丘水郷公園」でどうですか








取材さいぐ時、津鉄でも春ば発見
取材に行く途中、津鉄でも春を発見
CIMG2059.jpg CIMG2056.jpg

どんだべ?いぐ写ってらべが
どうですか?よく写ってますか

賑わってますよ!

こんにちは~。みなさん、ゴールデンウィークは楽しんでいますか?
みっちょんです

芦野公園の金木桜まつりも今日も入れて、残すところあと2日ということで芦野公園の賑わいをこの目で確かめるべく、行ってまいりました

行きの列車は本日も混み合っておりましたが、みなさん本当に楽しそうな顔をしていました

かなぎ桜まつり2010.05.04 018
線路沿いの桜もかなり咲いていましたよ~  民宿エンゼルさんの近くの踏切の辺りで撮影しました。

園内の桜も……
かなぎ桜まつり2010.05.04 007  かなぎ桜まつり2010.05.04 012

かなぎ桜まつり2010.05.04 019
太宰の銅像に向かう通りの桜 トンネルみたいですよね

そして、湖上ステージではレクダンスフェスティバルが行われていました
車内でよくお会いするお客様が出場すると聞いていたので探してみたら…ちょうど出番で観ることができました
かなぎ桜まつり2010.05.04 011  かなぎ桜まつり2010.05.04 009
ステージの両側には桜の木。気持ちいいだろうなぁ。。
そして!レクダンスフェスティバルには若者も参加していたのですヨ
かなぎ桜まつり2010.05.04 005
若い人がおまつりの中のイベントに参加するっていいですね
ヒップホップ系でかっこよかったです

更に!!おまつりで忘れてはならないもの。
そう。屋台です
いろんなものがありました。その中でも気になったものを何店か。
かなぎさくらまつり・編集
最近のバナナチョコってカラフルですねぇ
※お店の前を歩いていた男性をこんなにも大きく写してしまったので目は隠させていただきました。

かなぎ桜まつり2010.05.04 027
クジ引きのお店。みかけるとついやってしまうんですよねぇ…

かなぎ桜まつり2010.05.04 023
苗木屋さん。これはもしかすると珍しい出店かもしれませんね。
芦野公園のさくらまつりで10数年前に購入したシダレ桜が、今でも我が家で毎年綺麗な花を咲かせています

さくらまつりは明日で終了ですが、桜はまだまだ楽しめそうです 出かけてみませんか?



≪お知らせ≫
先日、私どもが取材を受けまして。その放送日が決定しましたのでお知らせいたします。
NHK青森放送局 『あっぷるワイド』 3ch
      5月6日(木) 18:10~/20:45~

良かったら観てみてください

幻の…

観桜会(かんごかい)in芦野公園!!

もう既に皆さん知ってらっしゃると思いますが、
津軽ではお花見の事を観桜会(かんおうかい)が訛って、
観桜会(かんごかい)と言います。
今日はまさに観桜会日和晴天です☆
P1050177.jpg
気温は21℃
ストーブ列車も出発進行!!
P1050184.jpg
津軽鉄道本社から見える五所川原市内のとある1本の桜も満開に近いです!!
P1050178.jpg
通り道にはつくしも沢山…
CIMG2063.jpg
これは先月30日に撮影のものですが、
芦野公園も沢山のお客様がお花見に…!!
満開ならもっともっと綺麗なんだろうなぁ~!!
CIMG2053.jpg
今日のブログ担当たがめです



今日の金木桜まつりのイベントは…

●土佐犬闘技大会…公園内旧馬場 8:00~
●五所川原消防団放水競技大会…スーパーストア金木店駐車場 9:00~
●金木桜まつり川柳大会…休養村センター 9:30~
●扇謡会・五所川原民謡協会「春の唄会」…湖上ステージ 10:00~
●昭和30年代を偲んで「幻の観桜会」…公園内旧演芸場 11:00~
●上杉香織里桜まつり歌謡ショー…湖上ステージ 13:00~









そんな今日は先程からご案内しておりますが…
幻の観桜会の日なのです!!
参加者の方々は昭和30年代の格好を偲んで…ということで、
皆さん各々学生服だったり…
着物だったり…
上手く着こなしてらっしゃいます!!
P1050176.jpg
ちなみに一番左側の学生服の男性は、
あの金木駅、芦野公園駅、津軽中里駅の独特な字体の駅名標を書いて下さった、
書家のソウマノンキさんです!!




そんな観桜会の様子はこちら・・・
カメラマンjunjunによる力作です!!
IMG_0045_20100503124844.jpg
う~ん、なにやら不思議な雰囲気。

よ~く見てみると…
IMG_0050.jpg
IMG_0051_20100503125042.jpg
IMG_0052_20100503125158.jpg
昭和レトロです。











そういえば今回のテーマは各ご家庭ご自慢の【のりまき】でしたね。
重箱をのぞいてみましょう…




おっと!!
沢山ののりまきがぁ~…!!
右隅にはガニもいる!!
IMG_0061_20100503125547.jpg
津軽では最近なかなか見られなくなってはきましたが、
お花見には蟹を持参するようです。
ガニとは蟹が訛ったものです。

こちらのご家庭は…
IMG_0066.jpg
一つ一つに施されたのりまきの切り口が見事です。

またまたこちらのご家庭は…
IMG_0078_20100503130921.jpg
ガニもあるけど、
バナナやすっけ(酸っぱい)みかんもあります。
津軽ではお花見になくてはならない必需品です。



それ以外にも…
IMG_0070.jpg
津軽鉄道サポーターズクラブのT瀬さんはこんな素敵なお酒をご持参…!!
IMG_0071.jpg
皆さん和気あいあいで本当に楽しそうでした!!
IMG_0080.jpg
IMG_0083_20100503132124.jpg
私も参加したかったぁ~



追伸1:今日の働くオトコK駅長&働く乙女!!
P1050180.jpg
追伸2:今日の芦野公園の桜!!だいぶ花が開いてきました!!
IMG_0090_20100503143159.jpg





そんな今日のブログはたがめでしたぁ~












昔の金木駅と今の金木駅だよ!

こんにちは!
今日の津軽は温かく、風もなく、お花見には最高の日和です。


今は、芦野公園の桜まつりに来ている方々へのアナウンスをする機会が多く、
ガイドさん気分になっているjunjunです

でも、今日は団体以外の地元のお客さんがとっても多いです。
この陽気と日曜日ですからね~~。芦野公園は大賑わいです。

今日の芦野公園はこんな感じ・・・(ライブカメラから)

0502sakura.jpg

だいぶピンクが綺麗になりました。
今日中にも開いてくるのでは??

0502_sakura2.jpg

こちらもライブカメラの画像です。
桜のトンネルになる方向を見ていますが・・何となくわかりますね。
そのうちちゃんとトンネルができたらまた誰かが紹介すると思います。

ホームの向こうに列車を見送るコットンが小さく・・・います。
今の芦野公園が見られるこの“ライブカメラ”スゴイですね




さて、駅シリーズ3回目!!
今日は金木駅のことを書きます。

金木駅は、津軽鉄道線の中で唯一列車交換可能な駅であり、構内には
大変珍しい腕木式信号機があります。


列車内で時々「古い金木駅よかったよなぁ~」と言われることがあります。
そこで、以前の金木駅の写真がないか調べてみました。

すると・・・・


ありました。ありました。

502_05.jpg 502_06.jpg
金木の町方向からみたものです。そして、こちらは中の様子!!
懐かしく思われた方沢山いますよね。


502_07.jpg 502_02.jpg
こちらは冬の様子(下り津軽中里方向をみています)
驚いたのは勤務しているFさんが今と変わらずスマートだったこと!!




では今の写真です。この建物は2003年に建てられました。

kanagi01.jpg

私は、初めて見た時、こんな素敵な駅があったことを嬉しく思いました。
実際利用するにはトイレが水洗式だったり、冬室内が温かいというのは
大変ありがたいのです。





ストーブ列車など、古き良き物金木駅など、新しいものもある、津軽鉄道!!
やっぱし魅力いっぱいですね~~。

ま~~んずこの連休、のにきてけれ~~~。(まずは、この連休乗りに来てくださいね)
あら??はまなすさん式になっちゃいました。


そうそう、今日は芦野公園で「金木桜まつり花火大会」が19:20~ですよ。
さぁ~~夕方からでも 津軽鉄道で行こう行こう


今日のお昼は

derusire.jpg

連絡、誘導、ブログ担当しつつ・・・・1階の「でるそ~れ」の
たまご焼き弁当と石炭メロンパンを食べたjunjunでした。

この、お弁当安くて美味しい!!絶対おススメ!!
シャモロックのだしがすごく効いているんです。


おいらん珍道中

こんにちは
今日もバリバリ元気なコットンです




GW中ということでワタクシ
五所川原を飛び出して
行った先は・・・
IMG_0732.jpg







以前にもたがめchanが紹介した
『街の駅 おいしいじゃん』
金木駅を降りると徒歩2分程の所にあります。



今回は
5/1(土)~5/5(水) 
  9:00開店




店内は・・・
⇒お餅やら
⇒漬物やら
⇒地元の名産品やら
⇒野菜やら
⇒地元ならではのおかずやら
たくさんの品ぞろえで皆さんのお越しを待っています。




たくさんある商品の中でヒトキワ目をひくものが!!!
IMG_0712.jpg









皆さん。
見た事ありますか?????
聞いたことありますか???
サメの身をほぐしたものと大根おろしを
合わせた
≪すぐめ≫¥100
わたしの家では正月を迎える大晦日に
≪すぐめ≫をいただきます。
酢が入っているので酸味があり大根との相性もバッチリ
これを食べないと正月をこせません。
津軽では伝統的な郷土料理です。











この他にも
IMG_0676.jpg 
いちご大福        ¥100
さくらの塩漬けがチョコン

IMG_0730.jpg
おいなりさん       ¥150
中のお米は紅ショウガっで色漬けされた甘く・赤い

IMG_0689.jpg
あかめし   ¥100
  きゅうりとシソの葉で色付けしたもち米 

それぞれ個性的な物がたくさん。








街の駅に来てくれることで
駅周辺が元気になり、地元のおばあちゃん・おじいちゃんも
遊びに来てくれることを祈って街の駅を開けていると
店の方が言っていました。
本当にその通りです。
地元の人さえも分からない郷土料理はまだまだたくさんあると
思います。
私たち津軽の人たちが昔から受け継がれてきた郷土料理を
たくさんの人に食していただく事が出来る機会は滅多にありません。
GW中という短い期間ですが金木に足を運んでくれた方は
ぜひ、津軽のおばあちゃん達の味を試してみて下さい。










そう。ワタクシ
食べ物だけに必死になって紹介するのが遅くなりましたが
今回プレオープンイベント
≪おいらん珍道中≫
(本日1日のみのイベントでした。)
街の駅を応援している方(素人)が駅から街の駅までの
約200mを歩きました。
IMG_0745.jpg




この、イベントが楽しみで行ったものの。
列車に乗り遅れるため途中で退散してしまいました。
近所の方も外へ出てきて街中笑いにあふれてました。
こんな金木にあなたも出かけてみませんか?







   追伸   

津軽五所川原駅を出てすぐ右にある
コミュニティカフェでる・そーれで新作発見&オドロキ
なんと 石炭クッキーに次ぐ



※石炭クッキーとは・・・? 
 ストーブ列車のだるまストーブに使用する石炭に
 見たてて作った甘~いクッキー
 見た目とのギャップはお墨付き





IMG_0752.jpg





その名も
石炭メロンパン¥180
表面は石炭クッキーにも使われている
生地を使用しています。
あまりの黒さ・衝撃で購入してしまいました(笑)
しか~しGW中のみの販売ですので5日までの限定商品




ついに・・・

こんにちは、はまなすです



今日の津軽は昨日さ比べればたんげあったけぐなってきたど~
今日の津軽は昨日に比べればすごくあったかくなりました




ほら、みでけへぇ。芦野公園の桜っこもだんだんと・・・
ほら、見て下さい。芦野公園の桜もだんだんと・・・
IMG_0037.jpg




あれっ、これって開花してらんでね
あれっ、これって開花してないですか
IMG_0036_20100430144008.jpg

待ちにまったこの日が来たようです



あどはこのツボミのトンネルが桜満開のトンネルさなるのば待つだげな~
あとはこのツボミのトンネルが桜満開のトンネルになるのを待つのみ

IMG_0034_20100430144436.jpg

IMG_0033.jpg



はえぐこねがな~
早くその日が来ないかな







みなさん、津軽の気候は三寒四温ってしゃべられでらの聞いだごとあるべが
みなさん、津軽の気候は三寒四温って言われているのは聞いたことありますか


3日さんびぃ日が続けば、4日あったけぇ日が続ぐって
3日寒い日が続けば、次の4日は暖かくなるって


したばって最近ずーっとさんびぃがったはんで四温って言わねんで,せめて桜まつりの間だばあったけばいな~
でも最近ずっと寒かったので四温と言わず,せめて桜まつりの間だけはあったけばいいな






まぁ外だばさんびぃばって、列車さ乗ってれば心はたんだあったけぇってもんでね
まぁ外は寒いですが、列車に乗ってると心はすごくあったかいんです



皆さんの笑顔だの手っこ握って「ありがとう、たのしがったよぉ」ってさいれば寒さだの吹飛んでまる
皆さんの笑顔や、手を握って「ありがとう、楽しかったよ」って言われると寒さなんか吹飛んでしまいます








いっぺぇいい出逢いしてらばって、実は再会も最近多いんず
沢山のいい出逢いもあるんですが、実は再会も最近多いんです




皆さん覚えでらべが?わーが11月22日のブログで紹介したこの人
皆さん覚えてますかね?私が11月22日のブログで紹介したこの人



今度はお母様をつれで来てけだんず
今度はお母様を連れて来てくれたんです




津軽での素敵な出逢いの話っこで車内はたんげいい雰囲気だったな
津軽での素敵な出逢いの話で車内はすごくいい雰囲気



彼女だげでなぐ、このお花見シーズンさなってがら何人がど再会してらんず
彼女だけでなく、このお花見シーズンに入ってから何人かと再会してるんです



桜っこだばまださいでねばって、わーの心さは新しい出逢いど再会のうれしさで花っこ満開だじゃ
桜はまだ咲いてませんが、私の心には新しい出逢いと再会のうれしさで花満開です



なんだがくせぇ言葉だな~。したばってホントにそった感じに嬉しさで心の花は満開
なんだかくさい言葉だな~。でもホントにそんな感じに嬉しさで心の花は満開






春の津軽さは素敵な出逢いがあるんただ
春の津軽には素敵な出逢いがあるようです



皆さんも津軽で素敵な出逢いしてみねが
皆さんも津軽で素敵な出逢いしてみませんか

こんな学校楽しそう!?

ども。お久しぶりのじょっぱりです



津鉄は今一年で一番忙しい時期…


アテンダントも毎日頑張っております
仕事風景



さて今日のブログの記事は…

畑の学校・食卓の学校体験者募集

中泊町グリーンツーリズムの会「かけはし」主催
畑の学校・食卓の学校体験者募集中!!です


この学校の授業内容は…

・じゃがいも、枝豆の植え付け(5月9日)

・花の手入れとアレンジフラワー(6月下旬)

・ブルーベリーの収穫とジャム作り(7月下旬)

・じゃがいも、枝豆の収穫と試食(8月下旬)

・小泊の海の幸を使った料理作り(9月下旬)


の年間5回(予定)の授業内容です


入学金はおひとり500円、もしくは一家族1000円
体験料はその都度いただく形です


それに伴い、5月9日には開校式も開かれます

入学希望者は5月6日までに、申し込み先にご連絡お願いいたします




それと…
今日より芦野公園駅にて直売会がオープンいたします!!

直売会の車内販売 中里駅の直売会

津鉄応援直売会の元気なかっちゃたちが芦野公園駅でお待ちしておりますよ




今日のブログは、これから天気が悪くなるのが心配なじょっぱりがお送りいたしました

ではまたっ




<おまけ>
昨日の金木駅より…

腕木信号機と岩木山

腕木信号機と岩木山でした

桜の代わりに・・・

OH!NO!
DSCF7117.jpg









今朝はあいにくの雨でしたね
晴れてよかった~コレで桜も芽覚めるかな?
などと期待しているヨコヅナです









本日も芦野公園の桜を観ようと
沢山のお客様方が津軽鉄道へいらしております
DSCF7099.jpg
(ありがたや。)









DSCF7114.jpg
(ありがたや。)









さてそんな中、
我らがのん兵衛じょっぱり
乗務上がりにステキなものを持ち帰ってきました
それはこちら
DSCF7100.jpg









花が咲いた~花が咲いた~真っ赤な・・・
バラとひまわり、そしてネズミでチュー









いいなぁ!!どこで手に入れたのー?!
(ヨコヅナ心の声。)










実はこちら、
じょっぱりがお客様からいただいた物なのだそう
(よって、解体は断念。)









ご覧の通り、こちらは全て折り紙で出来ていて
DSCF7106.jpgDSCF7107.jpg









尚且つ作るのが難しいであろう立体型
ひまわりに至っては、
真ん中(?)の茶色いおりがみがあるということにビックリ
そのおりがみは一体どこで売っているの・・









それにしても手作りのプレゼントって
気持ちが伝わってきますよね
この様なものをプレゼントできる人も
プレゼントされる人もステキだと思います









私達アテンダントにとって
列車に乗っている毎日がステキな出会いの連続です









各々が毎日毎日様々な出会いをして乗務から戻ってきます
一期一会
本当にその様な日々の連続です









その気持ちを大切にこれからも沢山の人に笑顔で帰ってもらおう!
そんな気持ちで奥津軽トレインアテンダント
これからも頑張って行きたいと思います









~追伸~
ヨコヅナが今一番好きなおりがみ


大量生産しております。

これはウマい☆

みなさん、こんにちは 今日も元気に頑張っております、みっちょんです
昨日からずいぶんと暖かくなってきましたよ~。ニュースでは弘前で今日にも開花宣言が出るとか。芦野公園の桜の開花ももうすぐかなぁ…とワクワクしています
今日もいい天気 メロス号も元気に走っています
s-金木激馬カレー 010 薄曇りで空がよく見えないですね。。
アテンダントも元気に乗務中。
s-金木激馬カレー 012
お客様がたくさん来てくれて嬉しい限りです


さてさて。本日の話題は……『激馬かなぎカレー』

先日、ヨコヅナと一緒に食べてきました。芦野公園駅より徒歩0分。喫茶『駅舎』に行ってきたのです
2人で甘口・辛口を一つずつ注文。出てきたカレーがこちら
s-金木激馬カレー 005
見てください!美味しそう… そして注目カレーと言えば…福神漬け。ですよね?それが…この馬カレーは何と!!高菜漬け
高菜漬けですよ。衝撃的でした。カレーに高菜漬けとは思いもよらない……って肝心のカレーの前にそこに驚いたわたしです。
具はシンプルに玉ねぎ・りんご・馬肉のみ。ん?馬肉?そう馬の肉と書いて馬肉。その馬肉を使用。なぜ馬肉?と思いましたか?
実は金木は古くから馬肉の産地なのです
そこでNPO法人 かなぎ元気倶楽部は考えました。
馬肉の味をもっと気軽に楽しんでほしい。。
そうやって出来たのが【激馬かなぎカレー】。
金木町の5店舗(今のところ)にて食べることができます
今回わたしたちが駅舎で食した馬カレー。具は本当にりんごと玉ねぎだけ!?と思いたくなるくらいコクがあって美味しかった~
長時間煮込んでいるだけあって玉ねぎはとけ、残る舌触りはスリリンゴのみ。馬肉も柔らかくて美味しいですよ
甘口と辛口で全然違います。辛口は思ったよりも辛くてじんわりと汗が出ました。わたしみたいに辛いのが好きな方にはおススメ 辛いのはちょっと…という方はぜひ甘口を!マイルドな甘みが食欲をそそりますヨ
さらに!ミルクをかけるとよりマイルドに
s-金木激馬カレー 007
高菜漬けにも驚きましたが、ミルクがついてくるのにも驚きました!ぜひ一度ご賞味あれ~


喫茶【駅舎】
10:30~17:45(8月31日まで)
年中無休
0173-52-3398




≪激馬かなぎカレー≫を食べられるお店情報
はな……………780円
ふくべ…………650円
車門……………650円
エンゼル………600円
駅舎……………680円


馬肉を使う。という共通点の他、味などはそのお店にまかせているそうなので桜よし同様食べ比べをしてみてはいかがでしょう
激馬かなぎカレー。めぇよ~

ぬぐだまる~Part2!!

こんにちは!!
今日は夢でも仕事をしていた、たがめです!!
芦野公園の桜を見に(まだツボミだけど~…(笑))、
沢山のお客様が津軽鉄道を利用して下さるので、
お客様の多さに嬉しい忙しさです!!
…だから夢でも仕事をしているんでしょうね(笑)





さてさて今日は…
五所川原の湯っこ(温泉)をまたまたご紹介!!
この看板が目印!!
今回は広田温泉です!!
P1040839_20100426142231.jpg


外観の全体はこんな感じです!!
こんにちは~!!
P1040838.jpg






こちらの温泉の泉質は…
ナトリウム一塩化物泉です!!
P1040848.jpg
舐めるとしょっぱいんです!!
五所川原市内はこの泉質の温泉が多いみたいですね~!!
お湯の色は…どっちかというと、
少しだけ茶色の透明な感じと言えばわかりやすいでしょうか???









そんな広田温泉さんの温泉の効能ですが…


病養泉としては…

●神経痛
●筋肉痛
●関節痛
●五十肩
●運動麻痺
●間接のこわばり
●うちみ
●くじき
●慢性消化器病
●痔疾
●冷え性
●病後回復期
●疲労回復
●健康増進


…に効果テキメンです!!



それと泉質別ですと…

●きりきず
●やけど
●慢性皮膚病
●虚弱児童
●慢性婦人病


…に効果テキメンだそうです!!

従業員の方も…
『シンプルで、天然温泉100%かけ流しだはんで来てけへぇ~!!』
…って仰ってましたし!!




こちらの温泉、
私たがめ的には場所も穴場中の穴場ですし、
今度夜にでもこっそり入りに行こうかな~?(笑)
チャリンコで(笑)




そんな広田温泉温泉情報!!
P1040838_20100426170150.jpg
●住所:〒037-0023青森県五所川原市広田字下り松111-1
●電話:0173-34-6385
●営業時間:6:00~22:00
●定休日:なし
●入場料:大人300円、小人140円(6歳~12歳)、幼児60円(0歳~6歳)
●浴槽個数:男女各大風呂1+水風呂1
●家族風呂:1時間1200円、1時間半:1700円、2時間:2200円
●シャワー台数:男女各30
●送迎:なし
●貸出:なし(※それに伴いシャンプー、リンス、タオル類要持参)
●駐車場:無料30台(津軽鉄道五所川原駅より車で約10分)



でわでわ今日のブログはたがめでした!!




深いい話!!深郷田駅

こんにちは!いつも元気なjunjunです
今日はそれほど寒くは感じないですが、風が強い日です。昼過ぎには雨も・・・

今、津軽鉄道では お花見シーズン5月5日までの間、
五所川原発11:30と14:10はストーブ列車の車両を走らせていますよ
(寒くない時は火はつけていません)

st1-0425.jpg


さて、今日はタイトルにある、深いい話です。
前回の私のブログで、「駅の紹介をする」と宣言?したので、駅シリーズ2回目です。

津軽鉄道終点の津軽中里駅の一つ手前の「深郷田(ふこうだ)駅」を紹介します。
五所川原から順序よく紹介・・とは行きませんが、ランダムに全ての駅をゆっくり紹介したいと思います。


この駅名を聞くと、「ふこうだ」になり、地元以外のお客さんは驚きますが
そんな時は『字を良く見て下さい・・く故を思う、園風景が綺麗なところなんですよ』
と紹介します。(*^^)v 深郷田遺跡があったことでこの名前がついたそうです。

深郷田駅 深郷田駅 (2)



そうそう、深いい話!!というのは、昨年も私が取り上げたカッコいい紳士の話しです。
それは津軽鉄道の各駅の屋根のペンキを塗ってくれている木村さんのこと・・・。
御年88歳(今年)!!
その木村さんが最近深郷田駅の手すりのペンキを塗っています。
そこを通るたびに感謝の気持ちで一礼しています。

木村さん

木村さん (1)

最初はボロボロになった、ペンキのはげている部分をコンコンたたいたり、
削り取ったりしていました。この作業は何日にもわたってゆっくり進みました。
次はグレーのペンキを塗っていました。そして今度は白いペンキ・・。


全くのボランティアで、ペンキなどの材料も自前なのです。
仕事が丁寧ですばらしい職人です。 「オトコ前」ですね。




オマケですが・・・・

今日は「津鉄」中里駅の春祭りのお祭りが津軽中里でありました。
写真はまだお客さんが来る前のものですが・・・

津鉄中里駅の春祭り (2)


津鉄中里駅の春祭り (12) 津鉄中里駅の春祭り (13)

津鉄中里駅の春祭り (19) 津鉄中里駅の春祭り (23)

主催は「起きて夢見る会」という中泊の頑張り屋さんの会です。

この会のネーミングすごくいいですね。
起きて夢みるなんて最高です。
夢を実現しようという強い気持ちが感じられます。

Junjunは起きて夢見ることは至難の業です。
気がつくと寝ているという毎日だから・・・これでは夢が実現しないですね。(/_;)

Appendix

プロフィール

Author:奥津軽トレインアテンダント
7人のトレインアテンダントのサイトへようこそ!(*^_^*)

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
